鷺の停車場

映画、本、グルメ、クラシック音楽、日常のできごとなどを気ままに書いています

劇場版アニメ「映画大好きポンポさん」@キネマ旬報シアター

f:id:Reiherbahnhof:20210725195121j:plain
7月の4連休の終盤、キネマ旬報シアターに行きました。

f:id:Reiherbahnhof:20210725195133j:plain
この週のラインナップ。

f:id:Reiherbahnhof:20210725195152j:plain
観たのは、劇場版アニメ「映画大好きポンポさん」(6月4日(金)公開)。この映画館では7月24日(土)からの上映開始。

1か月ほど前に一度観ましたが、かなり良かったので、この映画館で上映されると知って、再び観てみようと行ってみました。

f:id:Reiherbahnhof:20210725195253j:plain
上映は136席のスクリーン3。この映画館では、感染防止対策で1席ずつ間隔を開けての販売になっているので、実質定員は70人弱ですが、ほぼほぼ満席だったので、60人くらいは入っていたのだと思います。上映開始初日の土曜日は完売御礼だったそう。

再び観ても、小気味いい展開に、巧みな演出で、グッと引き込ました。チラシにもある「幸福は創造の敵」、「映画を撮るか、死ぬか、どっちかしかないんだ」をはじめ、ところどころ刺さるセリフも小気味良かった。

f:id:Reiherbahnhof:20210725195541j:plain
前回観に行ったときには配布終了となっていた入場者特典の原作者描き下ろしコミックをいただくことができました。お客さんが多かったのは、この入場者特典も目当ての人もそれなりにいたのかもしれません。

公開8週目を迎え、公開当初の上映館では公開を終えた映画館が多いですが、この映画館のように、その後に上映を開始した映画館もけっこうあって、この時点でもまだ全国26館で上映されています。これも作品の良さの反映なのだろうと思います。