鷺の停車場

映画、本、グルメ、クラシック音楽、日常のできごとなどを気ままに書いています

小諸そば 虎ノ門一丁目店

虎ノ門近辺に行った際、虎ノ門駅近くの「小諸そば 虎ノ門一丁目店」でお昼を食べました。


お店は、虎ノ門駅から桜田通り(国道1号)を神谷町方面に進んで最初の信号「虎ノ門一丁目」交差点を新橋方面に左折して3~40mほど進んだところ、虎ノ門駅から歩くと3~4分くらいの場所にあります。

小諸そばは、2~3か月前にすぐ近くの西新橋一丁目店に行ったばかりですが、このお店は初めて。両店舗は同じ道沿い、距離も1kmも離れていません。オフィス街とはいっても、かなり数が多いのですね。


店外のメニューの一覧と見本。


メニューの一覧。

店内は、ざっと見た感じ、椅子のあるカウンターが10席程度、立ち食いカウンターが6席程度。手狭な店内ですが、席数は前に行った西新橋一丁目店よりも多いです。時間は平日のほぼお昼時、近くでお勤めのサラリーマンらしき人たちが絶え間なく入ってきました。

お店の入口の券売機で食券を購入して、厨房のカウンターに食券を出してでき上がるのを待ちます。


親子丼セット(700円)。蕎麦は温/冷が選べますが、冷たい蕎麦にしました。


お蕎麦。前回食べた時と同じで、コシは弱めです。つゆの味はまずまず。


ミニサイズの親子丼。これは前に食べたヒレカツ丼よりも美味しかったです。

 

小諸そば 西新橋一丁目店
東京都港区虎ノ門1-15-8 JLBグランエクリュ虎ノ門1階(Tel:03-3591-8018)
営業時間:07:30~20:00
定休日:土曜日・日曜日・祝日