鷺の停車場

映画、本、グルメ、クラシック音楽、日常のできごとなどを気ままに書いています

つけ蕎麦 六文銭

休日のお昼、柏駅南口の「つけ蕎麦 六文銭」でお昼を食べました。


お店は柏駅南口を出て、駅の西側に下り、線路沿いに200m弱進んだところにあります。2011年10月にオープンしたお店のようなので、もうオープンして11年ということになります。オープンしてまだあまり年数が経っていないころに2~3回来たことがあったように思いますが、近年はすっかりご無沙汰になっていたので、かなり久しぶりの訪問。


店頭の看板。「"健康"お腹いっぱい」が売りのようです。

店内はカウンター10席のみとこじんまりとした感じ。休日の12時台でしたが、ほとんどお客さんがおらず、すぐに入ることができました。


店内入口の券売機で食券を買ってから、カウンター席に座ります。


食券を渡してから、6~7分で、六文銭つけ汁蕎麦(850円)が到着。久しぶりだったので、お店のイチオシと思われる、店名の入ったこのメニューにしてみました。


そば。300gと400gが選べたので、400gでお願いしました。蕎麦としては極太で、噛み応えのある麺。この食感が独特で何ともいえず良いです。最初きたときはけっこう量が多いなあと、心配になりましたが、意外とあっさり食べられました。


六文銭つけ汁。食券機のボタンの脇には「たっぷり魚介にゆず、みつば等が入った香り豊かなつけ麺です」とのポップアップがありました。ラーメン屋さんの魚介系のつけ麺と方向性は重なりますが、脂っこくなく、あっさり目な風味が蕎麦と良く合っていました。食べ終わった後は、あらかじめ出してくれた蕎麦湯で割って飲むと、最後まで美味しくいただけました。


連れが食べた鶏つけ汁蕎麦(800円)のつけ汁。こちらも美味しかったようで、食後は蕎麦湯で割って完飲していました。

かなり久しぶりに食べましたが、以前の記憶と変わらず、独特の食感、風味が楽しめるお店でした。


◎つけ蕎麦 六文銭
千葉県柏市旭町1-7-16 田所ビル1F(Tel:04-7136-7481)
営業時間:11:30~14:30/17:30~23:30
定休日:火曜日、日・祝夜の部