鷺の停車場

映画、本、グルメ、クラシック音楽、日常のできごとなどを気ままに書いています

壱角家 柏東口店

柏駅東口の壱角家でお昼を食べました。


お店は、柏駅東口を出て正面、ビックカメラなどが入っているスカイプラザの右手に伸びる駅前通りを200mほど進んだところ、駅から徒歩3分ほどの場所にあります。2022年の4月にオープンしたお店で、その直後に一度行ったことがありましたが、それ以来なので、3年数か月ぶりの訪問になります。


すぐ近くには、家系ラーメンのお店だけでも、柏の家系ラーメンで最も有名な王道家の系列店である「宗八」、「王道乃印」の2店があり、なかなか競争が激しいのではと思われる立地。私も、この辺で家系ラーメンを食べようと思ったときには、だいたいは宗八などの方に行くのですが、この日は、「お客様感謝祭」でデフォルトの家系ラーメンが680円との立て看板を見て、入ってみることにしました。なお、毎月11日には、「壱角家の日」と銘打って、家系ラーメンが650円となるフェアも(一部店舗を除いて)実施しているようです。

まず、お店入口の券売機で食券を購入。デフォルトの家系ラーメンは、3年数か月前のオープン当初は760円でした。通常料金がいくらなのかは店内に表示はありませんでしたが、近隣店の価格からすると、今は950円くらいになっているみたいです。この日は店頭の立て看板どおり、680円になっていました。なお、麺の大盛りは+120円、ライスは200円で食べ放題となっていました。ライスは、前回訪問時は無料食べ放題だった気がしますが、昨今のお米の値上がりを考えると、仕方のないところでしょう。


お好みで、麺の硬さは、かため・普通・やわらかめ、味の濃さは、濃いめ・普通・薄め、脂の量は、多め・普通・少なめ、とそれぞれ3通りから選べます。食券にはそれをチェックする欄もあり、食券を渡したときにスタッフに好みを確認されました。

店内は、カウンター8席ほど、4人掛けテーブル4卓、2人掛けテーブル1卓という感じ。世間的には平日の12時すぎ、店内はけっこう空いていました。


注文して5分ほどで、家系ラーメン(醤油)が到着。麺はかため、味の濃さは普通、脂は少なめです。


トッピングはチャーシュー1枚とほうれん草、海苔が3枚。前回訪問時に食べたときには、これに加えてうずらのゆで卵が入っていた気がしますが、個人的には好きというわけではないので、特に問題はありません。

あまり家系ラーメンでは見ない印象の中太麺は、コシもあって、濃厚なスープとの相性はいいと思いますが、スープ自体は、ちょっと好みとは違う路線です。


卓上の調味料は、豆板醤、にんにく、ごま、一味、醤油、お酢、ラー油、たまねぎ、刻み生姜と、種類が豊富です。途中からは、たまねぎ、豆板醤、にんにくなどを少しずつ加えて、味変にしていただきました。

この日の680円という値段であれば、コスパのいい家系ラーメンですが、通常価格が900円台だとすると、その値段でも食べに行くかというと微妙なところで、自分の場合は、やはり近くの王道家系列店に行くだろうとなあという気がしました。

 

◎横浜家系 ラーメン壱角家 柏東口店
千葉県柏市柏2-5-1(Tel:04-7167-0131)
営業時間:11:00~27:00(土日は10:30~)
定休日:なし