休日に「極楽湯 柏店」に行ってみました。
日帰り入浴施設では、最近は「南柏天然温泉すみれ」が個人的にはお気に入りで、回数券を購入して行っているのですが、たまには違うところにも、ということで、こちらに伺ってみました。

お店は、柏インターから国道16号を柏市街方面にしばらく進み、「十余二」交差点と「松ケ崎」交差点の間、家電量販店のコジマ×ビックカメラ柏店とヤマダデンキテックランド柏店に挟まれた場所にあります。

柏駅西口から無料送迎バスも出ています。

ただし、乗れるのはおそらく10人程度の小さなバスです。


営業時間の案内。入浴料は、通常は大人で平日880円、土日祝980円ですが、この日は年末年始の特別料金で1,080円になっていました。
10時ちょっと前に館内に入ってみると、けっこうな入浴客が来ていました。
かけ湯で体を流した後、サウナに入ってみます。

(写真は公式ホームページより)
オートロウリュウサウナで、毎時0分と30分に、熱したサウナストーンへ水をかけ水蒸気を発生させ、熱波マシーンが自動稼働し熱波がサウナ室内に循環する仕組みになっているそうです。
期待して入ってみましたが、あまり温度は高くなく、一番上の席で10分ほど座っても、体の芯まで十分に温まった感じにはならず、15分ほど入っていました。
サウナ→冷水浴→外気浴を3セット繰り返した後、今度は露天風呂の方に入ってみます。

(写真は公式ホームページより)
露天風呂エリアには、岩風呂、あつ湯、電気風呂、ジェットバスと釜風呂があります。あつ湯に入ってみると、循環式のため消毒の塩素の匂いがけっこう感じられましたが、温度計を見ると42℃ほどで、熱すぎることなく、ゆったりと入れました。
12時ちょっと前、お風呂を一回出て、館内のお食事処へ。

おしながき。

冬ランチとおすすめメニューの紹介。

こだわりの紹介と人気番付。

おつまみ、逸品、サラダ。

揚げ物、刺身、焼き・炙り、串焼き。

そばとうどん。

麺と飯。

定食メニュー。

サワー、ハイボール、ホッピーとビール。

日本酒、焼酎、ソフトドリンクとおこさまメニュー。

最後のページはデザート。

五目うま煮麺の紹介。

VTuberグループ「ReGLOSS」(リグロス)とのコラボメニュー。


まずは、塩サバ(720円)、肉野菜炒め(スタミナ)(750円)をつまみに生ビールを。

ほぼほぼ飲み終わったところで、湯沢名物、稲庭うどん(760円)をいただきます。

うどんとしてはかなり細麺ですが、しっかりコシもあって、なかなか美味しかったです。

連れは麻婆豆腐丼そばのセット(1,000円)を注文。こちらも美味しかったようです。
昼食の後は、リクライニングコーナーへ。

(写真は公式ホームページより)
コミックの蔵書は約2万冊とのこと。私が読みたいタイトルの作品はあまりありませんでしたが、リクライニングシートで時々まどろみながらコミックを読み、1時間半ほとまったりと過ごしました。
休憩を終え、再び大浴場でサウナと露天風呂に入った後、15時40分ごろにお店を出ました。
個人的には、サウナやあつ湯はもう少し熱めの方がいいので、やはりよく行く南柏の施設の方が好みですが、多くの方には、この程度の熱さの方が入りやすいのだろうと思います。
◎極楽湯 柏店
千葉県流山市向小金1-272-8(Tel:04-7197-5226)
営業時間:平日・祝日09:00~27:00、土日07:00~27:00(最終受付26:30)
休館日:なし
