鷺の停車場

映画、本、グルメ、クラシック音楽、日常のできごとなどを気ままに書いています

南柏天然温泉すみれ

休日に「南柏天然温泉すみれ」に行ってみました。

minamikashiwa-sumire.com

しばらく前に新聞の折り込みに入っていた地域コミュニティ誌に載っていたサウナ特集記事に目が留まって、その中に載っていた入浴施設の中で最寄りだったこの施設に行ってみることにしたのです。


駅でいうと常磐線南柏北小金の間あたり、松ヶ丘入口交差点と名都借交差点の間の国道6号線沿い、ケーズデンキとビッグモーターが隣接する場所にあります。駐車場には多くの車が停まっていました。


建物を正面に見て左端に入口があります。


入浴料は、大人平日850円、土日祝980円です。奥は下足入れです。


玄関を入って右側がお風呂の入口。


館内の案内図。1階は休憩スペース、食事処や岩盤浴など、2階が大浴場になっています。


階段で2階に上がると、右手が女湯、左手が男湯になっています。

入ってみると、かなりたくさんの入浴客が来ていました。


(写真は公式ホームページより)

かけ湯をした後、まず、「源泉100%かけ流し あつ湯」に入ってみます。

この温泉の泉質は「含よう素―ナトリウム塩化物泉」。源泉は28.6℃程度の温度だそうですが、それを43~45℃くらいに加温して、加水・循環せずに掛け流しています。加温とはいえ、源泉かけ流しは、この手の入浴施設では珍しいと思います。


(写真は公式ホームページより)

汗が出るまで「あつ湯」に入った後、冷水風呂に1~2分入って、温まった体を冷まし、少し外気浴で涼んだ後、いよいよサウナに入ってみます。


(写真は公式ホームページより)

入ったのは2つあるサウナのうちの「熱風オートロウリュサウナ」。熱したサウナストーンに自動で水が注がれ、マイナスイオンを豊富に含んだ蒸気が発生することでサウナ内に熱い蒸気が充満することにより、体感温度が上がり、発汗が促進されるのだそうです。ちなみに、館内のサウナには、このほか「よもぎ泥塩サウナ」もありますが、私は入りませんでした。

先に書いたコミュニティ誌のサウナ特集の記事には、サウナ:水風呂・外気浴を5:1:5の割合、例えば10分・2分・10分を3セット繰り返すといい、と書いてあったので、なるべくその時間を目指して入ってみます。なお、館内のサウナ入口の前にも「ととのう」と題して、サウナ5~12分、冷水風呂30秒~2分、外気浴5~10分を3~4回繰り返すと、高いリラックス効果が得られるとの案内が貼ってありました。

しかし、サウナの上段に座ったこともあり、1回目は10分までは我慢できず、およそ9分で外へ。冷水風呂に1~2分入った後、浴場内に数多く置かれている椅子に座って10分弱ぼおっとします。2回目も同様におよそ9分でサウナを出て、冷水風呂、外気浴と繰り返します。

3回目になると、身体が慣れたのか、今度は10分しっかりサウナに入ることができました。冷水風呂、外気浴と繰り返すと、確かにリラックスしてきた気がします。これが「ととのう」ということなのかと思いながら、もっとリラックスできるのではと、さらにもう1セット繰り返してみました。心持ちよりリラックスしたような気もしましたが、気のせいだったかもしれません。

その後、あつ湯・冷水風呂・外気浴の順で2回ほど入った後、大浴場を出ました。

これまでは、この手の入浴施設に来ても、たいていは1時間もしないくらいで大浴場を出ていたのですが、この日は、2時間半以上も経っていました。これだけゆったりとお風呂に入ったのは、初めてかもしれません。どこまでリラックスできたかはともかく、いい気分転換になりました。

 

南柏天然温泉すみれ
千葉県流山市向小金1-272-8(Tel:04-7197-5226)
営業時間:07:00~24:00(最終受付23:00)
休館日:3・6・9・12月第3木曜日