鷺の停車場

映画、本、グルメ、クラシック音楽、日常のできごとなどを気ままに書いています

すみっコぐらし展@池袋

西武池袋本店で開催されている「すみっコぐらし展」に行ってきました。
f:id:Reiherbahnhof:20170724235734j:plain
こういうキャラクターが展開されていること自体、つい最近まで知らなかったのですが、家族がいたく気に入っていて、それに付き合う形に。

会場に着いたのは10時半少し前、早々と入場制限がかかっていて、入場整理券を配っています。
貰った整理券の番号は250番台で、ちょっと時間がかかりそうと踏んで、館内の飲食店で軽食を取ってしばし時間をつぶし、11時過ぎに入場料500円を払って中へ。
f:id:Reiherbahnhof:20170725001223j:plain
入場すると早速展示の順路に沿って行列ができています。ざっと見て回るだけなら行列の後方から見ることも可能ですが、所々写真を撮るなら行列に従って進むのが無難かと思い、流れに沿って進みます。
f:id:Reiherbahnhof:20170725001245j:plain
入場してすぐのところに掲示されていた挨拶文。 
f:id:Reiherbahnhof:20170725001305j:plain
主要キャラクターのぬいぐるみが並んでお出迎え。多くの人が記念写真を撮っていきます。 
f:id:Reiherbahnhof:20170725001416j:plain
前半はこのような主要なキャラクターの紹介が続きます。
f:id:Reiherbahnhof:20170725001447j:plain
中の展示を全て紹介することはできませんが、こうしたすごろくもあったりします。 
f:id:Reiherbahnhof:20170725001521j:plain
途中には映像コーナーもありました。
f:id:Reiherbahnhof:20170725001602j:plain
映像コーナーの脇には↓映像に関連した展示も。 
f:id:Reiherbahnhof:20170725001630j:plain
その隣には写真撮影コーナー。 
f:id:Reiherbahnhof:20170725001711j:plain

f:id:Reiherbahnhof:20170725001738j:plain
写真では分かりにくいですが、スミッシーの右脇に立って記念撮影できるようになっています。 
f:id:Reiherbahnhof:20170725001802j:plain
その隣には映像の舞台のすみっ湖の紹介が。 
f:id:Reiherbahnhof:20170725001822j:plain
専用アプリをダウンロードして読み取ると音声ガイドが聞けるようになっていました。スタンプ(画像)もゲットでき、7箇所全部ゲットすると特典画像もゲットできますが、後でじっくり見ようと思っていたら、1時間経過するとクリアされる仕組みだったようで、じっくり見る前にクリアされてしまいました… 
f:id:Reiherbahnhof:20170725001849j:plain
撮影禁止でしたが原画などの展示もありました。 
f:id:Reiherbahnhof:20170725001915j:plain
最後も主要キャラクターのぬいぐるみがお見送り。 

その後のグッズショップもかなりの混雑で、人気ぶりが伺えます。こういう世界もあるんだなあと思うイベントでした。

 8/2(水)までだそうなので、興味ある方はお早めに。