鷺の停車場

映画、本、グルメ、クラシック音楽、日常のできごとなどを気ままに書いています

長寿庵@柏

ある週末、柏のそば屋「長寿庵」でお昼を食べました。

f:id:Reiherbahnhof:20190630124608j:plain
お店は、柏駅東口を出て、日立柏サッカー場に向かう三小通り(通称レイソル通り)の途中にあります。駅からは10分ちょっとという感じ。けっこう昔からやっているお店のようです。ちなみに、「長寿庵」という名前の蕎麦屋は結構多いみたいで、柏市内だけでもう1店あるようです。

お店の中に入ると、中は細長い造りで、4~6人掛けテーブルが5卓が縦1列に並んでいます。地元の方と思しき先客が3組ほど入ってました。ちょっと高齢の夫婦で切り盛りしているようにお見受けしました。

テーブルは、メニューのほか、割り箸と爪楊枝が入った箱と、七味、お冷のポットがあるだけのシンプルな配置。

f:id:Reiherbahnhof:20190630124627j:plain
テーブルのメニュー。

f:id:Reiherbahnhof:20190630124646j:plain
メニューの裏面には、年越し蕎麦などの説明がありました。

f:id:Reiherbahnhof:20190630124812j:plain
もりそばセット(税込み800円)。

f:id:Reiherbahnhof:20190630124843j:plain
セットが付いてまもなく、蕎麦湯を持ってきてくれました。
そばのつゆは、濃いめのある感じではなく、ダシと醤油のシンプルな味という印象で、普通な感じ。そばは、自分の好みからするとちょっと柔らかめで、コシがあまり感じらなかったのは、ちょっと残念でした。
ミニ牛丼に生玉子が付いているのは、ちょっと珍しい感じもします。そばに付けるためではないと思うので、牛丼にかけて食べましたが、玉子をかけて食べる前提であれば、牛丼のタレはもっと利いていた方がいいかも。 

街中の蕎麦屋としては、値段は比較的リーズナブルな感じなので、近くの方が普段使いするお店としては悪くないのかもしれません。

 

長寿庵
千葉県柏市中央2丁目4-16(Tel:04-7167-1709)
営業時間:20:00まで?
定休日:火曜日