鷺の停車場

映画、本、グルメ、クラシック音楽、日常のできごとなどを気ままに書いています

映画「殺さない彼と死なない彼女」を観る

年末年始の休みが終わって仕事が始まったある日、映画「殺さない彼と死なない彼女」(2019年11月15日(金)公開)を観に行きました。

f:id:Reiherbahnhof:20200108013939j:plain

f:id:Reiherbahnhof:20200108013959j:plain
行ったのは角川シネマ有楽町。有楽町駅前、ビックカメラの入っている読売会館の8階にあります。ここのビックカメラには何回も行ったことがありますが、上に映画館があるなんて意識したことがありませんでした。

f:id:Reiherbahnhof:20200108014036j:plain

f:id:Reiherbahnhof:20200108014048j:plain
エレベーターで8階に上がると、すぐに映画館のロビー。 

f:id:Reiherbahnhof:20200108014109j:plain
スクリーンは237席。お客さんは、ざっと見て、20人ちょっとという感じ。

f:id:Reiherbahnhof:20200108014202j:plain

f:id:Reiherbahnhof:20200108014214j:plain
世紀末の同名の4コママンガを映画化した作品だそうで、監督・脚本は小林啓一


公式サイトのストーリーから引用すると、

 

何にも興味が持てず、退屈な高校生活を送っていた少年・小坂(間宮祥太朗)は、リストカット常習者で“死にたがり”の少女・鹿野(桜井日奈子)に出会う。それまで周囲から孤立していた二人は、《ハチの埋葬》をきっかけに同じ時間をともに過ごすようになる。不器用なやりとりを繰り返しながらも、自分を受け入れ、そばに寄り添ってくれるあたたかな存在──そんな相手との出会いは、互いの心の傷を癒し、二人は前を向いて歩み出していくのだが……。

 

というあらすじ。

うまく感想を言葉にできませんが、いい作品でした。高校生の多感な心の揺れ動きをうまく切り取って描いている印象で、心に響きました。

映画は、小坂れい・鹿野ななの物語のほか、地味子こと宮定澄子【恒松祐里】とキャピ子【堀田真由】とその交際相手のイケメン大学生【金子大地】、地味子の弟の八千代【ゆうたろう】と彼に恋する撫子【箭内夢菜】の3組のストーリーが交錯するように描かれます。

それぞれのキャラクターは、原作の反映なのか、若干アクセントが付けられていて、実際にはなかなかいない感じもありましたが、それも適度に抑えられていて、逆光気味というのか、少しハイキーで色が飛んだような映像が多い画調とあいまって漂う独特の空気感は、なぜか心地よく感じました。

3組のストーリーはずっと同じ時間軸の物語だと思って見ていましたが、終盤になって、小坂と鹿野のストーリーだけ時間軸がずれていることが明らかになって、前に出てきたシーンはここでつながっているのか、と思わせる構成もうまいと思いました。

上映が終わる前にスクリーンで観ることができて良かったです。