鷺の停車場

映画、本、グルメ、クラシック音楽、日常のできごとなどを気ままに書いています

清水公園でバーベキュー

休日に野田市清水公園にバーベキューに行きました。

f:id:Reiherbahnhof:20200813074353j:plain
昨年に一度来て、思っていたより手軽にできたので、機会があればまた行こうと思っていました。新型コロナウイルスの感染拡大でできるレジャーも限られる中、比較的感染リスクが低いだろうと思って、ちょっと前に予約してやってきました。

f:id:Reiherbahnhof:20200813074410j:plain
園内マップ。マップの左上にあるバーベキューエリアに向かいます。

f:id:Reiherbahnhof:20200813074503j:plain
初めて行った前回は食材込みのプランでしたが、今回は食材持込みにして、それなりの荷物を持って歩いたので、暑い天気は体にこたえます。

f:id:Reiherbahnhof:20200813074525j:plain
アスレチックコースは、感染防止のため事前予約制になっていました。

f:id:Reiherbahnhof:20200813074540j:plain
バーベキューの受付。

f:id:Reiherbahnhof:20200813074559j:plain
キャンプ場の案内図。中央から右側の茶色の四角がバーベキューエリアになっています。

f:id:Reiherbahnhof:20200813074619j:plain
バーベキュースペース。ここも感染防止対策で、炉&テーブルは1つずつ間隔を開けて使う形になっていました。予約が早くから埋まっていたのは、通常の半分のキャパになっていたからなのですね。

料金は、入場料1人450円(税込み。以下同じ)+貸炉料4,600円(平日などは4,100円)です。炭やアミは貸炉料に含まれています。

f:id:Reiherbahnhof:20200813074638j:plain
テーブルに置かれている説明。

f:id:Reiherbahnhof:20200813074701j:plain
まずは、説明のとおりに固形燃料の周りに炭を積み上げて火を付け、15~20分ほど待ちます。

f:id:Reiherbahnhof:20200813074719j:plain
待っている間、子どもたちは隣のマス釣りエリアへ。貸竿200円、釣ったマスは1匹400円の買取制、バーベキューで焼いてもいいのですが、+100円の焼き代でスタッフが塩焼きにしてくれます。

こちらも入場人数を制限しての営業でしたが、予約不要ということもあって、かなりの入場待ちの行列ができていました。

f:id:Reiherbahnhof:20200813074739j:plain
だんだんと火が回ってきました。

f:id:Reiherbahnhof:20200813074757j:plain
途中から団扇で扇いで、25~30分ほどでバーベキューができる状態に。

f:id:Reiherbahnhof:20200813074816j:plain
お肉を焼いていきますが、屋根の下とはいえ、猛暑の中、ビールを飲みながら、火を起こして肉を焼いて、と体を動かしていたら、暑さにやられてしまったのか、意外に食欲がわかず、作るばっかりに。

f:id:Reiherbahnhof:20200813074832j:plain
結局、私自身は、お肉が数切れ、野菜と焼きそばを少しずつという感じで終わってしまいました。

後片付けしてキャンプ場を出るまでなんだかんだで3時間ほど、のんびり過ごせたのは良かったですが、暑い屋外にいるだけで疲れるんだなあと身に染みて感じた一日になりました。