鷺の停車場

映画、本、グルメ、クラシック音楽、日常のできごとなどを気ままに書いています

映画「花束みたいな恋をした」

TOHOシネマズ流山おおたかの森に行きました。

f:id:Reiherbahnhof:20210215021528j:plain
日曜の午後、この日はTOHOシネマズデイということもあり、ロビーはかなりの賑わいでした。

f:id:Reiherbahnhof:20210215021540j:plain
この日の上映スケジュール。鬼滅の刃IMAXレーザー版と通常版合わせて1日5回、さすがに普通の映画並みの上映回数になっていました。

さて、私が観に来たのは「花束みたいな恋をした」(1月29日(金)公開)。直球の恋愛映画のようで若干迷いましたが、映画情報サイトでの口コミ評価がかなり高いので、観てみることに。

f:id:Reiherbahnhof:20210215021554j:plain

f:id:Reiherbahnhof:20210215021603j:plain
上映は234席のスクリーン2。席はほとんど埋まっていたので、200人は入っていたのではないかと思います。昨年5月に緊急事態宣言が解除されて映画館の営業が再開されて以降、こんなに席が埋まっていたのは、昨年11月に丸の内ピカデリーで観た「劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン」ドルビーシネマ版くらい。この週末も、本作は観客動員ランキングで3週連続で1位でしたが、それも納得の混み方でした。

f:id:Reiherbahnhof:20210215021646j:plain

f:id:Reiherbahnhof:20210215021655j:plain
(チラシの表裏)

1991年の「東京ラブストーリー」をはじめ、多くのテレビドラマで脚本を務めた坂元裕二の書き下ろし脚本による作品で、監督は、昨年観た「罪の声」でも監督を務めていた土井裕泰

 

公式サイトのストーリーによれば、

 

東京・京王線明大前駅で終電を逃したことから偶然に出会った 山音麦 (菅田将暉)と 八谷絹 (有村架純)。好きな音楽や映画が嘘みたいに一緒で、あっという間に恋に落ちた麦と絹は、大学を卒業してフリーターをしながら同棲を始める。近所にお気に入りのパン屋を見つけて、拾った猫に二人で名前をつけて、渋谷パルコが閉店しても、スマスマが最終回を迎えても、日々の現状維持を目標に二人は就職活動を続けるが…。まばゆいほどの煌めきと、胸を締め付ける切なさに包まれた〈恋する月日のすべて〉を、唯一無二の言葉で紡ぐ忘れられない5年間。最高峰のスタッフとキャストが贈る、不滅のラブストーリー誕生!
──これはきっと、私たちの物語。

 

・・・という映画。

 

偶然に出会い、共通点の多さに互いに恋に落ちた大学生の2人が、大学を卒業し、社会人となっていく中ですれ違っていき、別れるまでの5年間を描いた作品。

予想どおり純粋な恋愛映画、外見的に劇的な出来事が起きるわけではないのに、作品の世界に引き込み、最後まで見せていく構成・展開がとても巧みでした。

ゴールデンカムイNintendo Switchパズドラといった小道具、カラオケの曲目など、その年々のアイコンがこれでもかと盛り込まれているのは、若干煩い感じもなくもないのですが、全体がうまくまとめられていて、口コミ評価の高さも納得のいい作品でした。

いろいろいいシーンがありましたが、終盤、詳述は避けますが、清原果耶と細田佳央太が演じる若く初々しい男女のやりとりを見て、かつての自分たちを思い出して涙するシーンは特に印象的でした。