鷺の停車場

映画、本、グルメ、クラシック音楽、日常のできごとなどを気ままに書いています

天ぷらめし 天之助

柏市の旧沼南町エリアにある天ぷら屋さん「天ぷらめし 天之助」でお昼を食べました。

f:id:Reiherbahnhof:20210509141841j:plain
お店は、国道16号線柏市中心部から千葉方面に行った「大井」交差点で、県道282号(柏印西線)を北東(印西市)方面に曲がり、200mちょっと進んだところにあります。

後でネットで調べてみたら、柏駅周辺で古くから飲食店を展開し、今も「羽田市場 柏直売店」など複数のお店を出している(株)フーサワが、都内の有名店をモデルに開いたお店のようで、2014年まで「まいどおおきに食堂 柏 大井食堂」だった場所に2015年12月にオープンしたそうです。

f:id:Reiherbahnhof:20210509142348j:plain
店頭の看板。

f:id:Reiherbahnhof:20210509142747j:plain
まん延防止等重点措置の適用に伴う営業時間短縮要請を受けて、営業時間が20時までに短縮されていました。

f:id:Reiherbahnhof:20210509143155j:plain
お店の入口においてあったマスク入れ。

f:id:Reiherbahnhof:20210509142718j:plain
お店を入ってすぐにある券売機。ここで食券を買って並ぶ方式。お店に入ったのはちょうど12時ごろ、お客さんが3~4組待ちで、15分近く待ってカウンター席に案内されました。その間にも車でぽつぽつとお客さんが来店してきます。

f:id:Reiherbahnhof:20210509142847j:plain
卓上には、消毒用アルコール、おしぼり、だし醤油、塩、カレー塩、桜花塩、七味唐辛子のほか、しば漬け、もやしナムル、天之漬け、いかの塩辛柚子漬けの4種の漬物が用意されています。

f:id:Reiherbahnhof:20210509142859j:plain
天ぷら7種の天之助定食(900円)を注文。卓上には目印となる札が置かれました。

f:id:Reiherbahnhof:20210509142912j:plain
奥にテーブル席もありますが、カウンター席中心で開放的な店内。真ん中の丸い鍋のようなもので天ぷらを揚げていきます。

f:id:Reiherbahnhof:20210509142929j:plain

f:id:Reiherbahnhof:20210509142941j:plain
天ぷらが揚がりそうになったところで、ご飯とお味噌汁が到着。いずれもお替わり自由です。なお、単品だといずれも100円です。

f:id:Reiherbahnhof:20210509142955j:plain
漬物からもやしナムルを少し。

f:id:Reiherbahnhof:20210509143032j:plain
天つゆ。これもお替わり可能でした。

f:id:Reiherbahnhof:20210509143010j:plain
最初に野菜2種のかぼちゃ(単品100円)とオクラが到着。順番はお任せです。

f:id:Reiherbahnhof:20210509143049j:plain
次いでかき揚げ(単品200円)。玉ねぎ、生姜、ネギなどが入っています。

f:id:Reiherbahnhof:20210509143102j:plain
鶏もも(単品150円)。

f:id:Reiherbahnhof:20210509143118j:plain
続いて、海老(単品200円)と半熟たまご(単品150円)が到着。半熟たまごはあまり見ませんが、悪くない味でした。

f:id:Reiherbahnhof:20210509143130j:plain
単品で追加していた穴子(300円)。かなりの大きさです。カラっと揚がって、臭みも全くなく、美味しかった。

f:id:Reiherbahnhof:20210509143142j:plain
最後にいか(単品150円)が到着して終了。

いずれもカラっとした揚がり方で、胃にもたれる感じもなく美味しくいただけました。天ぷらもいい味ですが、ご飯や漬物も食べ放題なので、ご飯をいっぱい食べたい人にはかなり魅力的なお店ではないかと思います。

 

◎天ぷらめし 天之助
千葉県柏市大井800-2(Tel:04-7128-4147)
営業時間:11:00~21:00(ラストオーダー)※通常時
定休日:なし