鷺の停車場

映画、本、グルメ、クラシック音楽、日常のできごとなどを気ままに書いています

かっぱ寿司 流山店

先日、南柏駅近く、国道6号線沿いにある「かっぱ寿司」でお昼を食べました。


お店は、国道6号線を松戸方面から北上すると、県道57号線などと交わる根木内交差点を越えてさらに進み、名都借交差点のすぐ手前のところにあります。南柏駅からだと、西口を出て国道6号線と交わる南柏駅西口交差点で左に曲がって1kmほど進んだところ、歩けば15分以上はかかりそうなので、車でないと行きずらい場所だと思います。かっぱ寿司には何度も行ったことがありますが、このお店は初めて伺いました。


日曜日の12時過ぎ、お店に入ってみると、順番待ちのお客さんが10組以上いました。


待ち合いスペースに掲示されていたフェアメニューの案内。


この日は一人だったこともあって、5分ほど待ったところで、カウンター席に座ることができました。


卓上の調味料はこんな感じ。しょうゆは、特選しょうゆ、だししょうゆ、減塩しょうゆと3種類が用意されています。他の回転寿司チェーンでのいたずら動画投稿を受けて、このお店でもレーンにはお皿は流れておらず、タッチパネルで注文したお皿のみが、透明プラスチックのカバーをかけて流れてくる形になっていました。


この期間中のフェアメニューの案内。


次回のフェアメニューの案内もありました。


まぐろ二種盛り(まぐろ・びんちょう)(110円・73kcal)。家族で来るときは、一皿を一貫ずつシェアして食べることも多いのですが、一人で来るときには、こうした合い盛りは多くの種類を食べることができてありがたいです。ネタはやや小さめな印象ですが、どちらも、筋が気になることもなく、味は良かったです。


寒ぶり・いか二種盛り(110円・82kcal)。いかはまずまずという感じでしたが、寒ぶりは美味しかったです。


期間限定メニューの春の華やか三昧(187円・113kcal)。左から、天然さより、サーモン、柚子塩活〆真鯛の三貫が乗っています。まずまずの味でした。


ガリ(0円)。これも投稿動画の影響で、テーブルへの備え付けはなくなり、無料ですがタッチパネルで注文する方式になっていました。


たたき軍艦(110円)。ちょっと色が悪いのは、写真を撮る前にしょうゆをかけてしまったからで、味はなかなか良かったです。


これも期間限定メニューの本鮪三昧(363円・148kcal)。左から、本鮪中とろ、本鮪ねぎとろ、希少部位の本鮪中落ち包みの三貫が乗っています。これは美味しかった。


肉厚とろ〆さばの炙り押し寿司(187円・184kcal)。これはまずまずの美味しさ。酢の感じがもう少し弱めだともっと良かったのですが。


すし㐂邑監修・特製上煮穴子の押し寿司(363円・106kcal)。ちょっと手が込んだ押し寿し。味も美味しかった。


〆にあおさの味噌汁(242円・44kcal)を食べて終了。

自分の中では、スシロー、くら寿司、魚べいなどの方が美味しい印象があって、かっぱ寿司に行く機会は少ないのですが、こうしてたまに来てみると、それほど悪くないと思いました。

 

かっぱ寿司 流山店
千葉県流山市前ヶ崎川村台726-1(Tel:04-7141-2281)
営業時間:平日11:00~23:00、土日祝20:00~23:00(ラストオーダー22:30)
定休日:なし