鷺の停車場

映画、本、グルメ、クラシック音楽、日常のできごとなどを気ままに書いています

まぐろさかば tunaya

週末の夜、柏駅東口の「まぐろさかば tunaya」に行きました。


お店は、柏駅東口を出て駅前通りを3分ほどまっすぐ歩いたところ、焼肉店の「ともさんかく本店」の少し手前にあります。


店頭の案内。

店内は4人掛けテーブルが2卓、2人掛けテーブルが2卓、カウンター席が5席ほど、お店の奥にはお座敷席が計8席ありました。事前に予約していたのですんなり入れましたが、私たちがいる間だけでも2~3組のお客さんが来て、満席と聞いて帰っていったので、それなりに人気があるお店なのだろうと思います。


フードメニュー。なお、本まぐろ中落ちは、私たちが来店した時には既に品切れになっていました。残念。


こちらはドリンクメニュー。


お通し(480円)は、まぐろの皮の酢の物。


中ジョッキ(プレミアムモルツ香るエール:550円)で乾杯。


しばらくして、tunaya盛り(1人前1,080円)が到着。1人前で5種類のまぐろが1切れずつです。


本まぐろ赤身とカマのタタキ。


本まぐろのネギトロと中トロ。


ホホのタタキ。

値段もそれなりですが、いずれも美味しい味わいの刺身でした。


手巻きセットの酢飯とのり(500円)。赤酢の酢飯に4つ切りの海苔が4枚付いています。


ポテトフライ(440円)。


まぐろのねぎま串(2本680円)。ネギはもう少し焼いてあった方が個人的には美味しかったかな。


ドリンクメニューには、季節限定の日本酒もあります!と書いてあったので、スタッフに何があるか聞いてみたら、季節の日本酒メニューを持ってきてくれました。


出雲富士(半合500円)。原酒ということなので、アルコール度数は少し強めの感じがしましたが、爽やかな味わいで飲みやすいお酒でした。


まぐろのレアステーキ(980円)。真ん中のレアの部分の食感がとてもいい感じで、美味しかった。


ツナポテトサラダ(550円)。ツナが効いていて、これもいい感じでした。


鶏の唐揚げ(660円)。


まぐろの山かけパフェ風(480円)。確かにビジュアルはパフェ風です。


まぐろの脳天レアカツ(980円)。これもレアの部分の食感が面白く、美味。強いていえばレアステーキよりもこちらの方が美味しかった。


自家製まぐろの生ハムとチーズ(650円)。これはまずまずでした。

値段はちょっと高めですが、いずれも料理の味は良く、満足しました。定番の刺身はもちろん、レアステーキやレアカツの美味しさは特筆ものでした。

◎まぐろさかば tunaya(つなや)
千葉県柏市柏3-6-3 丸柏ビル1F(Tel:050-8881-0026)
営業時間:17:00~25:00(ラストオーダー24:00)
定休日:月曜日