鷺の停車場

映画、本、グルメ、クラシック音楽、日常のできごとなどを気ままに書いています

中華そば 榮田

柏駅東口の「中華そば 榮田」でお昼を食べました。

 
お店は、柏駅東口からJ1柏レイソルの本拠地である三協フロンテア柏スタジアム日立柏サッカー場)に向かう通称「レイソルロード」(三小通り)の途中、柏駅から10分ほど歩いたお弁当屋の「日本亭」の隣にあります。

昨年2月17日(金)にオープンしたお店なので、オープン1年をちょっと超えたところです。昨年10月くらいに来ていたので、およそ4か月ぶり、3回目の訪問です。世間的には平日の13時すぎですが、3人ほど行列ができていました。


営業時間などの案内。


店頭に掲示されていたメニュー。以前と変わっていないようです。


スタッフの案内で券売機で食券を買い、もうしばらく外で並んで待ちます。


20分ほど待って、テーブル席に案内されました。卓上には、ブラックペッパーと七味唐辛子、おろしにんにくが用意されています。オープン直後には七味はなかったと思うので、お客さんの要望を受けて追加されたのでしょう。


席に座って7~8分待ったところで、味玉中華そば(1,000円)が到着。


トッピングは豚チャーシュー2枚、メンマ、ネギ、海苔と味玉。

スープは醤油の味わいの後にじわっと動物、魚介などのダシの旨味が感じられる優しい味です。ビジュアルのとおりあっさりしたスープでとても美味しく感じました。途中でテーブルに用意されているニンニクや七味唐辛子を追加すると、少し味わいが変わって楽しめました。麺は固めに茹で加減で、中細麺ながらコシも感じられる食感も良かった。


連れは中華そば(900円)の大盛り(+150円)を注文。器は同じですが、麺の量が違うのがわかると思います。


◎中華そば 榮田
千葉県柏市千代田2-2-6(Tel:04-7157-1239)
営業時間:11:30~15:00
定休日:月曜日+隔週火曜日