鷺の停車場

映画、本、グルメ、クラシック音楽、日常のできごとなどを気ままに書いています

勝どき屋 柏本店

休日の夜、柏駅東口の「勝どき屋」に行きました。


お店は、柏駅東口を出て、正面の駅前通りを250mほど進んだところ、旧水戸街道と交わる交差点のすぐ手前にあります。2022年10月にオープンしたお店。

家族で夕食に行くときは、たいてい、席だけ予約してアラカルトで注文して飲み食いしているのですが、この日は、カニが食べたいという家族の希望を受けて、「ズワイガニや炭火もも焼き含む10品『豪華コース』3時間飲み放題付き」(1人5,000円)をあらかじめ予約していました。カニ自体はカニ料理の専門店の方が美味しいのかもしれませんが、そうしたお店だとお値段もかなり張りますし、コースだとカニの料理ばかりになって他の家族の好みと合いません。このお店でも、アラカルトでカニが頼めればそれでもよかったのですが、問い合わせてみると、コースでしか食べられないとのことだったので、コースを予約していました。


店頭に掲げられていたレギュラーメニュー。確かにカニのメニューはカニ甲羅グラタンだけで、コースに入っているカニの身はないようです。


ドリンクメニュー。


あらかじめ予約していたので、2階の個室テーブル席に案内されました。なお、お店の総席数は119席。1階は、開放的なテーブル席、2階は4人席を中心とした個室テーブル席・掘りごたつ席になっています。


コースの飲み放題のメニュー。なお、+1,000円で日本酒・焼酎が全品飲み放題になるそうです。

ファーストドリンクを注文して、コース開始。

グルメサイトの予約ページの「豪華コース」の紹介では「繊細な甘みと濃厚な旨味が特徴のズワイカニ。甲羅の周りにある「身入り」と呼ばれる部分は非常に身が厚く、甘みと旨味が凝縮されています。大切な会食等にオススメ、ゆったり3時間飲み放題付きです。」とされています。


4~5分すると、立て続けに料理が出てきました。

まず、前菜3種。左からめかぶ、うずら味付け卵、鴨ロースト。どれもなかなか良かったです。ちなみに、うずら味付け卵はレギュラーメニューにもありました(単品495円)。


次に、海鮮サラダ。レギュラーメニューには「海の幸海鮮サラダ」(858円)がありましたが、写真で見る限り、ちょっと内容が違うようです。悪くはありませんでしたが、個人的にはここまでマヨネーズが多くない方が好みです。


さらに、刺身5点盛り合わせ。手前がサーモンとマグロ2種、奥がネギトロとしめさばです。マグロは筋がかなり多めで正直がっかりでしたが、味はいずれも良かったです。なお、レギュラーメニューにあるお刺身は、各5切れで、マグロの赤身が803円、マグロの中トロが968円、トロサーモン、しめさば、マグロネギトロが638円になっています。


それから2~3分すると、ズワイガニも出てきました。こちらはもともと希望していた1人がほとんど食べましたが、少し食べてみると、ほのかに甘味も感じられ、美味しいカニでした。


10分ほどすると、最後の方の料理のはずの鍋も出てきました。かなりペースが早いです。鍋は、博多和牛もつ鍋、ちゃんこ鍋、牛たん&豚盛り合わせしゃぶしゃぶの3種から選ぶことができ、指定がない場合はもつ鍋になるとのことでしたが、ちゃんこ鍋をお願いしていました。こちらは後から食べることにして、ひとまずいつでも食べれるように煮込み始めることに。


それから30分ほど経ち、最初に次々に来た料理をほぼ食べ終わった頃に、かに野菜天ぷら盛り合わせが到着。カニの脚とナスが4つずつ、大葉が2つでした。最初から塩がかかっていたので、そのままいただけました。これも美味しかったです。


そうしているうちに、ちゃんこ鍋も煮立ってきて、それぞれ好みのタイミングで食べ始めます。レギュラーメニューに「大山鶏の塩ちゃんこ鍋」(1人前968円)があったので、おそらく同じ内容なのだろうと思います。鶏ガラだしのあっさりめの風味は、飲んだ後の〆にちょうどよい味わいでした。


続いて、牛すじ煮込みが到着。量は違うのだろうと思いますが、レギュラーメニューでは693円です。ちょっと脂っこい気はしましたが、味は悪くなかったです。


それから間を置かず、宮崎モモせせり炭火焼きが到着。こちらはレギュラーメニューでは803円です。これはまずまずといった感じでした。


鍋の〆にうどんを投入して、料理はほぼ終了。料理が来るペースが早かったので、1時間半ちょっとでほぼ食べ終えてしまいました。ゆっくり食べながら話を楽しみたいグループの場合だと、この料理が来るペースはがかなり早すぎるのではないかと思いますが、我が家の場合は食事がメインだったので、結果的には好都合でした。


最後に、日替わり甘味の桜のミニロールケーキ。お口直しにはちょうど良かったです。

飲み放題は3時間でしたが、早々に食べ終わってしまったので、2時間ほどでお店を出ました。

この内容で飲み放題付きで税込み5,000円は、かなりお得感がある印象です。料理の味も総じて良かったですし、お店が賑わっているのも納得です。今度は宴会コースではなく、串焼きなどレギュラーメニューも食べてみたいと思いました。


◎勝どき屋 柏本店
千葉県柏市柏1-5-15(03-4588-6728)
営業時間:平日16:00~24:00、土日祝12:00~24:00(ラストオーダー フード23:00・ドリンク23:30)
定休日:なし(不定休あり)