柏駅東口の「北海道ラーメン ひむろ」で昼食。
この界隈はラーメン店の入れ替わりが多いですが、このお店は10年以上続いている(たぶん)最古参のお店。池袋にある味源の姉妹店だそうで、柏以外にも「ひむろ」名でいくつか支店が出ているようです。
以前から何度も行ったことのあるお店ですが、麺と野菜を合わせると、量がやや多めで、がっつり食べたい時にはいいのですが、それほど量はいらない時にはちょっとしんどいので、最近は行く機会が少なくなっていて、この日は久しぶり。
メニューはこんな感じ。
札幌味噌ラーメン(780円)。麺はふつう・かため、味は濃いめ・普通・薄め、油はふつう・少なめから選べます。この日は麺かため、油少なめでオーダー。
このお店は、鍋で具の野菜を炒め、スープと味噌などのタレを入れて煮立たせてから、茹でた麺を入れた器に合わせる作り方で、スープを入れた器に茹でた麺を入れ、具を乗っける一般的なラーメンの作り方とはちょっと違います。
それなりに油は入っているのですが、全体がよくブレンドされていて、あまり脂っこさを感じさせないまろやかな味わいです。これはこれでかなりいい味。普通のラーメン屋さんと比べると、やはり量は多めの印象。野菜もありますが、麺の量もちょっと多いのだと思います。
味噌オロチョン(880円)。唐辛子が入り、通常の味噌ラーメンよりも辛め。
函館塩ラーメン(680円+麺大盛150円)。スープをちょっと味見しましたが、見た目よりもかなりさっぱりした味わいでした。
食後には無料のドリンクサービスがありました(写真はホットコーヒー)。席の回転率は落ちるので、行列ができている時には、入店待ちの人からすれば、食べ終わったら早く出てくれよ、という気分になりそうですし、お店の採算的にもあまりプラスではないような気がしますが、食べ終わった後の身としては、嬉しいサービスでした。