もともと料理は不得手で、家族向けに作る料理は、野菜炒めやラーメン、焼きそばくらいだったのですが、4月以降、在宅勤務の日もそれなりに出てきて家で過ごすことが増え、休校中で巣籠もりしている子どもと一緒にお昼を食べる機会も増えたので、市販の素を使ったり、レシピを見ながらですが、そのほかの料理も少し作ってみるようになりました。
食べ始めてから撮ったので見栄えが悪いですが、市販のルーを使ったカレーライス。家でカレーを作ったのは初めてのような気がします。
鶏のラタトゥイユ風。鶏肉を炒めて火を通してから市販の野菜入りのタレを入れて温めるだけの簡単な一品。
佐野ラーメン(市販の生ラーメン)。家で作るラーメンはいつも野菜多めなので麺が隠れて見えませんが、平打ち麺のしょうゆラーメンでした。
市販のタレを使って夕食用に作った麻婆豆腐。パッケージ記載の作り方に書いてあったとおり、豆腐を湯通しして水を切ってから鍋に入れると、いつもよりも豆腐のなじみがよくなりました。
スーパーで買った総菜のロースカツに、玉ねぎ、玉子、めんつゆ、砂糖で作ったかつ丼。
夕食に作ったニラともやしの肉みそ炒め。調味料を目分量で入れて作ったら味が薄めになってしまいました。
ケンミンの焼きビーフン。
レシピを見て夕食に作った肉じゃが。我ながらうまくできました。結構量が多かったのですが、全部なくなってしまいました。
富士宮焼きそば(市販の焼きそば)。表面の緑っぽい粉は、パッケージに入っていただし粉。肉かす天とだし粉が富士宮焼きそばの特徴のようです。
夕食に作った長芋と豚ひき肉の炒めもの。ひき肉→長芋の順にフライパンに入れて炒めてしょうゆ・料理酒・おろししょうがで味付けしただけですが、意外と好評でした。
キーマカレー(市販のルーで作ったもの)。温泉玉子は、以前作ってみたときはほとんど生玉子のままの失敗作になってしまいましたが、この日はうまくいきました。
レシピを見て作ったジャガイモとツナの煮物。調味料は肉じゃがとほとんど一緒ですが、ツナの風味でまた新鮮な味でした。
市販のルー状の素で作った豚肉と白菜のオイスター醤油風味炒め。パッケージに記載の作り方ではエリンギやピーマンを入れることになっていましたが、この日はなかったので、代わりにニンジンを少し入れてみました。
これらの写真でお分かりのように、大したものは作っていませんが、もうしばらくは家で過ごす時間は多くなりそうなので、また違った料理にも挑戦してみようと思います。
お題「#おうち時間」