鷺の停車場

映画、本、グルメ、クラシック音楽、日常のできごとなどを気ままに書いています

味の民芸 野田国道16号店

休日の昼、野田市内の国道16号沿いにある「味の民芸」でお昼を食べました。

f:id:Reiherbahnhof:20220223164106j:plain
お店は、東武野田線(アーバンパークライン)の野田市駅の近く、もりのゆうえんちに隣接した場所にあります。駅から歩くと12~3分はかかるだろうと思います。

f:id:Reiherbahnhof:20220223164320j:plain
店頭のメニュー。平日限定のランチメニューもあるようです。

f:id:Reiherbahnhof:20220223164332j:plain
店内の様子。入ったときはまだ席に余裕がありましたが、続々とお客さんが入ってきていました。

f:id:Reiherbahnhof:20220223164601j:plain
グランドメニューの表紙。

f:id:Reiherbahnhof:20220223164622j:plain
鍋うどんメニュー。

f:id:Reiherbahnhof:20220223164633j:plain
大海老メニュー。

f:id:Reiherbahnhof:20220223164640j:plain
御膳。

f:id:Reiherbahnhof:20220223164647j:plain
鯛釜飯。

f:id:Reiherbahnhof:20220223164656j:plain
和膳メニュー。

f:id:Reiherbahnhof:20220223164704j:plain
定食メニュー。

f:id:Reiherbahnhof:20220223164712j:plain
野菜多めのうどんメニュー。

f:id:Reiherbahnhof:20220223164718j:plain
うどんメニューの続き。

f:id:Reiherbahnhof:20220223164725j:plain
そばのメニュー。

f:id:Reiherbahnhof:20220223164733j:plain
ヘルシーメニュー。

f:id:Reiherbahnhof:20220223164740j:plain
裏表紙。うどん、だし、かえし、たれの説明があります。

f:id:Reiherbahnhof:20220223164747j:plain
季節限定メニュー。このほか、キッズメニューやテイクアウトメニューなども置いてありました。

f:id:Reiherbahnhof:20220223164757j:plain
「肉すきうどん」ご飯セット(1,320円)。初めてなので、スタンダードなメニューにしようと思って、民芸鍋焼きうどんと迷ったのですが、「伝統の味」という売り文句に、こちらを選んでみました。

f:id:Reiherbahnhof:20220223164805j:plain
肉すきうどん。単品では1,100円です。すき煮としてはこのくらいの味でもいいのですが、うどんとして食べると、おつゆがちょっと甘すぎる感じがしました。鍋焼きうどんにした方が良かったかもしれません。

f:id:Reiherbahnhof:20220223164812j:plain
うどんは、太さが不揃いなところもあったりして、手延べという売りはそのとおりなのだろうと思います。麺はなかなかいい食感でした。ご飯の炊き加減も好みでした。

f:id:Reiherbahnhof:20220223164824j:plain
連れが食べた、深川風「あさりわっぱご飯のとろろ三昧膳」(1,410円)。こちらは美味しかったようです。

エリア的に再び行く機会はあまりなさそうですが、御膳ものも食べてみたい気がしました。


味の民芸 野田国道16号
千葉県野田市横内字下香取前57-1(Tel:04-7122-7888)
営業時間:11:00~23:00 ※通常時
定休日:なし