鷺の停車場

映画、本、グルメ、クラシック音楽、日常のできごとなどを気ままに書いています

野沢温泉でスキー②雪の2日目

つづき野沢温泉スキー場へのスキー旅行の2日目。

f:id:Reiherbahnhof:20220324160701j:plain
朝、ホテルから見たスキー場方面の景色。前日の雨は、夕方から雪に変わり、この日の朝も降り続いていました。

8時過ぎに車で出発。以前なら、ホテルから少し歩いて真湯ペアリフトに乗ってスキー場に向かうところですが、一昨年に故障したらしく運転休止になったままです。この日は雪だったので、無料の柄沢ゲレンデの第2駐車場に停めようと思っていたのですが、既に満車になっていました。何年も来ていますが、第2駐車場が満車で入れないのは初めてだったかもしれません。

f:id:Reiherbahnhof:20220324160932j:plain
そのまま長坂ゲレンデの第1駐車場に向かいますが、前日よりもかなりスキー客が多いようで、料金所を過ぎて前日停めたCブロックに向かう坂の途中で、スタッフがここに停めてくださいとのことなので、ここに車を停めます。もう10数台後になっていたら、第1駐車場には入れず、少し遠い第3駐車場に回ることになったのだろうと思うので、ここに停められただけラッキーだったかもしれません。

f:id:Reiherbahnhof:20220324160955j:plain
準備を終えたら、坂を少し上ってCブロックへ。

f:id:Reiherbahnhof:20220324161005j:plain
8時半ごろ、前日と同様に、Cブロック脇からキツネコース(初級:650m)の下部を滑ってゴンドラリフト乗り場に向かいます。

f:id:Reiherbahnhof:20220324161018j:plain
前日は待たずに買えたチケット売り場も、この日は大変な行列です。

f:id:Reiherbahnhof:20220324161037j:plain
リフト券を買ってゴンドラ乗り場に並んだのは8時50分過ぎ。こちらも前日より長い行列になっていました。

f:id:Reiherbahnhof:20220324161053j:plain
9時過ぎに長坂ゴンドラリフト(3,129m)に乗り、やまびこ駅に到着。

f:id:Reiherbahnhof:20220324161104j:plain
同じ場所から上ノ平ゲレンデを望みます。まだ雪が降り続いています。

f:id:Reiherbahnhof:20220324161116j:plain
まずは一番上に行ってみようとやまびこ第2フォーリフト(732m)に向かいますが、既に行列ができていました。

f:id:Reiherbahnhof:20220324161137j:plain
やまびこ第2フォーリフトを降りたところ。

f:id:Reiherbahnhof:20220324161148j:plain
まずは、やまびこゲレンデDコース(中級:1,250m・最大斜度28°)→やまびこゲレンデCコース(中級:850m・最大斜度21°)と滑ってみます。雪が降っているので視界は今一つですが、前日からの一晩で8cmほどの積雪があったようで、雪質は前日よりもかなり良くなっていました。3月下旬としてはめったにない良い雪質だったと思います。

f:id:Reiherbahnhof:20220324161207j:plain
やまびこフォーリフト(1,097m)は前日を大きく上回る混雑ぶり。

f:id:Reiherbahnhof:20220324161228j:plain
やまびこフォーリフトを降りたところ、毛無山の山頂です。

f:id:Reiherbahnhof:20220324161249j:plain
この日は、前日は滑らなかったやまびこゲレンデAコース(中級:1,300m・最大斜度28°)を滑ってみました。

f:id:Reiherbahnhof:20220324161302j:plain
斜度がきつ過ぎることなく、滑りやすいコースでした。

f:id:Reiherbahnhof:20220324161349j:plain
何回かやまびこゲレンデを滑った後、写真左手のやまびこゲレンデEコース(中級:1,000m・最大斜度30°)を滑って、上ノ平ゲレンデに向かいます。

f:id:Reiherbahnhof:20220324161416j:plain
上ノ平ゲレンデ(初級:2,000m・最大斜度12°)の最上部。

f:id:Reiherbahnhof:20220324161426j:plain
上ノ平ゲレンデを滑り下りて、10時20分ごろ、上ノ平ロッヂで小休憩。

f:id:Reiherbahnhof:20220324161441j:plain
20分ほど休憩した後、上ノ平フォーリフト(1,752m)の乗り場に来てみると、こちらもかなりの行列が。

f:id:Reiherbahnhof:20220324161502j:plain
上ノ平フォーリフトには乗らず、その下のパラダイスゲレンデ(初級:1,200m・最大斜度12°)を滑ることに。こちらも雪質は前日よりだいぶ良くなっていました。

f:id:Reiherbahnhof:20220324161520j:plain
パラダイスフォーリフト(934m)もなかなかの行列です。

f:id:Reiherbahnhof:20220324161537j:plain
何度かパラダイスゲレンデを滑ります。

f:id:Reiherbahnhof:20220324161554j:plain
この人の多さでは、お昼時はかなり混雑するだろうと思い、11時過ぎにパラダイスゲレンデ下部の太郎小屋に入ってみます。前日に入った上ノ平山荘の2軒隣です。

f:id:Reiherbahnhof:20220324161620j:plain

f:id:Reiherbahnhof:20220324161638j:plain
大名かつ丼(1,200円)。

f:id:Reiherbahnhof:20220324161702j:plain
家族が食べた肉うどん(800円)。おつゆはちょっと甘めな感じでした。

f:id:Reiherbahnhof:20220324161713j:plain
カレーうどん(800円)。うどんのおつゆの上に、普通のカレーがかかっていました。

f:id:Reiherbahnhof:20220324161730j:plain
11時40分ごろ、太郎小屋を出て、一度だけ、その下のチャレンジコース(中級:1,200m・最大斜度33°)を滑ってみます。

f:id:Reiherbahnhof:20220324161745j:plain
中央右手の黄色い標識のある部分を右に進むとチャレンジコース、直進するとシュナイダーコース(上級:1,500m・最大斜度32°)です。

f:id:Reiherbahnhof:20220324161805j:plain
チャレンジコースの一番下。体感的にはこの先が一番斜度がきつい部分です。下の方はだいぶガリガリの雪でした。

f:id:Reiherbahnhof:20220324161817j:plain
それを滑り下りて、チャレンジペアリフト(1,223m)でパラダイスゲレンデに戻ります。

f:id:Reiherbahnhof:20220324161832j:plain
さらに上ノ平ゲレンデに上がり、再びやまびこ第2フォーリフトに乗ってやまびこゲレンデへ。

f:id:Reiherbahnhof:20220324161856j:plain

f:id:Reiherbahnhof:20220324161915j:plain
何度かやまびこゲレンデを滑ります。

f:id:Reiherbahnhof:20220324161928j:plain
13時40分ごろ、上ノ平ゲレンデに戻り、旧長坂ゴンドラリフトのやまびこ駅のあったレストハウスで小休憩。

f:id:Reiherbahnhof:20220324161946j:plain
休憩の後、上ノ平ゲレンデを滑ります。

f:id:Reiherbahnhof:20220324161959j:plain
パラダイスゲレンデと上ノ平ゲレンデを何度か滑ります。そのうちに、朝から降り続いていた雪は、ほぼ止んできました。

f:id:Reiherbahnhof:20220324162019j:plain
15時10分ごろ、前日と同じくスカイラインコースから帰ろうと、上ノ平フォーリフトに乗ります。まだかなりの行列になっていました。

f:id:Reiherbahnhof:20220324162039j:plain
上ノ平フォーリフトを降りて、スカイライン連絡ペアリフト(198m)へ。

f:id:Reiherbahnhof:20220324162052j:plain
スカイラインコース(中~上級:3,500m・最大斜度32°)を滑り始めます。

f:id:Reiherbahnhof:20220324162105j:plain
前日と違って、かなり視界が良くなっていました。

f:id:Reiherbahnhof:20220324162121j:plain
上の写真の反対側から見上げたところ。かなりの斜度があることがわかります。

f:id:Reiherbahnhof:20220324162142j:plain
1日目と同様、スカイラインコーススの終点で、右手のキツネコース(初級:650m)に進み、16時ごろ、そのまま第1駐車場のCブロックに滑り下りました。

スキー板などを片付けて靴を履き替え、16時ごろ、駐車場を出発、ちょっと買い物のため寄り道したりして、16時半ごろ、野沢グランドホテルに戻りました。(つづく