鷺の停車場

映画、本、グルメ、クラシック音楽、日常のできごとなどを気ままに書いています

野沢温泉へスキー④2日目午前

つづき野沢温泉へのスキー旅行の2日目、7時50分ごろにチェックアウトし、荷物やスキー板などを積み込んで出発。


前の日と同じ、柄沢ゲレンデそばの第2駐車場に着いたのはちょうど8時ごろ。車は前の日よりも少ないです。


靴を履き替えたり準備を終えて、長坂ゲレンデに向かう長坂ゴンドラ連絡ペアリフト(431m)に乗ったのは8時10分ごろ。


柄沢ゲレンデ(初級:3,000m・最大斜度12°)。


1日目と同じく、キツネコース(初級:650m)を滑ってゴンドラリフト乗り場に向かいます


長坂ゴンドラリフト(3,129m)の乗り場。前の日よりも空いていて、ほぼ待ち時間なく乗ることができました。


私たちが乗った1台前のゴンドラがナスキーでした。


ゴンドラの終点・やまびこ駅に着いたのは8時30分ごろ。


上ノ平ゲレンデ(初級:2,000m・最大斜度12°)もまだ人は少ないです。


人が少ないうちに最上部のやまびこゲレンデを滑ろうと、そのままやまびこ第2フォーリフト(732m)に乗ります。


リフトを下りたところからやまびこゲレンデDコース(中級:1,250m・最大斜度28°)を望んだところ。前日と打って変わってとてもいい天気。


分岐点をやまびこCコース(中級:850m・最大斜度21°)の方に滑り下りて、やまびこフォーリフト(1,097m)の乗り場へ。ここも、この時間はまだ空いています。


リフトの降り場。


記念撮影にはもってこいの好天。


同じ地点からの景色。雲海も広がっています。前の日はほとんど見えなかったやまびこ第2フォーリフトの降り場もきれいに見えます。


再びDコース→Cコースと滑り下りて、再度やまびこフォーリフトに乗ります。


雪を被った木々も綺麗です。


何回かやまびこフォーリフトで上り、やまびこゲレンデAコース(中級:1,300m・最大斜度28°)の方も滑ってみました。


1時間ほど滑っていると、予想どおり、やまびこフォーリフトの混雑はひどくなってきました。


やまびこフォーリフトの混雑に、一度休憩することにして、やまびこゲレンデEコース(中級:1,000m・最大斜度30°)を上ノ平ゲレンデまで下ります。


10時ちょっと前、先代の長坂ゴンドラリフトの旧やまびこ駅にあるスキーセンターでトイレ休憩。


1階にある「キッチン ゼアボス」のメニューはこんな感じでした。


再び滑り出したのは10時10分ごろ。


上ノ平ゲレンデも視界が良くて快適です。


時間は10時15分ごろ、上ノ平フォーリフト(1,752m)はまだ空いていました。


リフトに乗って再び上ノ平ゲレンデへ。写真右端に前日に休憩した「上ノ平ロッヂ」が見えます。


上ノ平フォーリフトは、距離が長いこともあって、降りるまで10分以上かかります。


上ノ平ゲレンデを滑り下り、その下部に広がるパラダイスゲレンデ(初級:1,200m・最大斜度12°)を滑ってみます。視界がいいと、このように背後に美しい風景が広がり、斜度も緩すぎず急すぎず、とても気持ちよく滑ることができます。ゲレンデ名が「パラダイス」とされているのも納得です。


パラダイスフォーリフト(934m)もまだ空いていました。


幅の広い、滑りやすいゲレンデです。滑り出したときと比べると、雲が増えてきました。


パラダイスゲレンデを何度か滑った後、11時半ごろ、この日2度目のトイレ休憩で、日影ゴンドラリフトの上ノ平駅に入りました。(つづく