鷺の停車場

映画、本、グルメ、クラシック音楽、日常のできごとなどを気ままに書いています

いちご狩りとフラワーパーク

2月の三連休、日帰りで石岡の八郷(やさと)エリアにドライブに行きました。

かつては新治郡八郷町でしたが、市町村合併で2005年に石岡市と合併して(実質的には編入されて)います。

9時ごろに自宅を出発、行きは高速には乗らず、のんびり国道6号を北上します。10時半ちょっと前に「都和陸橋」交差点で国道125号を左折、常磐道の土浦北インターの入口を通り過ぎ、2kmほど先の交差点で、「フルーツライン」との別名が付いている県道199号(小野土浦線)を右折して北上します。


道沿いに筑波山が見えてきます。

道は途中の「朝日トンネル南」交差点から県道138号(石岡つくば線)に変わりますが、9kmほど真っすぐ進んで、10時45分ごろ、道沿いにいちご園が何軒も並ぶエリアにやってきました。


いちご狩りをしようと、そのうちの1軒、「以後崎いちご園」に入ってみましたが、オープンしてすぐ一気に40人くらいお客さんがやってきたそうで、この日は終了のこと。残念。


気を取り直して、300mほど先にある「中村いちご園」に入ってみます。こちらはまだいちご狩りが可能とのことだったので、家族はいちご狩りに。


いちご園でもらったチラシ。この近辺に7軒、いちご狩りができるいちご園が紹介されていました。料金は40分食べ放題で、1人1,900円(未就学児1,300円)です。なお、先に立ち寄った以後崎いちご園は組合に加盟していないようで、このチラシには掲載されていませんでした。


家族が撮ったいちご狩りの様子。

私は連れてきた犬を散歩しながら、いちご狩りが終わるのを待ちます。


10分ほど散歩して戻ってくると、このいちご園も受付終了になっていました。この日食べられるイチゴがなくなってしまったようです。その後も次々といちご狩りをしようとする車が入ってきましたが、受付終了と聞いて残念そうに出ていきました。

ネットで紹介されている情報では、10時から営業ということなので、最初の1時間ほどで受付が終わってしまったことになります。ギリギリ間に合って良かったです。

いちご狩りを終えて、県道138号をさらに先に進みます。「月岡西」交差点からは県道150号(月岡真壁線)に道が変わりますが、5分ほど、3km近くまっすぐ進み、11時半ごろに「いばらきフラワーパーク」に到着。

www.flowerpark.or.jp


入園料は大人900円、小・中学生は300円、ペットは200円です。


この日楽しめる花の案内。


アクティビティ情報。


園内マップ。


入口でもらったガイドマップ。


2月とあって、花が咲いているのはごく一部です。


それでも、園内を散策していると、ところどころ花が咲いている一角もありました。


家族はインフォメーションセンターに立ち寄って制作体験。


インフォメーションセンターの前にも花が咲いていました。


レストラン ローズ ファーム ハウスへ。


屋外のテーブルでは、ペット同伴で食事をとることができます。


メニュー。


3種類のメインディッシュから選ぶ形です。


選んだのは弓豚のロールキャベツ(1,210円)。思ったより量は少なめでしたが、味は良かったです。添えられているキャベツの素揚げの食感も面白かったです。


家族が食べたタラのハーブフライ(1,210円)。


もう1人はビーフストロガノフ(1,410円)。


お昼を食べた後、さらに上に上がってみます。


人力で漕いでぐるっと一周するスカイサイクルがありました。なお、スポーツスライドもありましたが、この日は休止中でした。


入口で案内のあった河津桜でしょうか、もうだいぶ散ってしまっている感じでした。


頂上まで上がると、展望台の「トンビの塔」がありました。


最上部まで上がってみると、筑波山がきれいに見えました。


こちらは加波山


正面の先には霞ケ浦が見えるようですが、よくわかりませんでした。手前はフラワーガーデンの園内と駐車場です。


下に下りてくると、まだ満開には早いようですが、梅も咲いていました。


温室になっているアトリエ ローズファームにも入ってみました。


色とりどりの花が咲いていました。ペットも入場可で、犬を花の近くに座らせて記念写真を撮る方もけっこうお見掛けしました。

2時間ちょっと滞在して、13時40分ごろにいばらきフラワーパークを出ます。まだ早い時間なので、筑波山に立ち寄ろうかとも考えましたが、夕方に入っていた用事に間に合わなくなってはと思い、ここで切り上げて帰ることにします。

フルーツラインの県道150号→県道138号→県道199号と来た道を戻り、国道125号を左折して、14時すぎ、土浦北インターから常磐道に乗ります。高速はいたって順調で、15時ごろには自宅に帰ることができました。