鷺の停車場

映画、本、グルメ、クラシック音楽、日常のできごとなどを気ままに書いています

春スキー@野沢温泉②野沢グランドホテル

つづき)年明けの野沢温泉スキー場へのスキー旅行、16時ごろに柄沢ゲレンデの第2駐車場を出発し、5分ほどでこの日の宿の野沢グランドホテルに到着します。


ここは野沢温泉にスキーに来た時の常宿、年明けに来たときに続いての宿泊です。


今回の部屋は、3階の標準客室で、7.5畳+4.5畳のお部屋です。


部屋の窓からは、温泉街、その奥にはスキー場がよく見えます。右端のゲレンデが長坂ゲレンデ、林に隠れていますが、左側が日影ゲレンデです。

ホテルから少し歩いて、お酒などを買い出しに行きました。


この日、気温が高めでスキーの滑りが悪かったので、スポーツ用品店で簡単に塗れそうなワックスを買ってみました。


次いで酒店でお酒やおつまみなどを購入。


部屋に戻り、露天風呂にのんびり浸かった後、1階の会食場で夕食。夕食は18時からと18時半からが選べましたが、遅い方の18時半でお願いしていました。


この日のお品書き。


湯の里おごっつおの芋なます、ぜんまい田舎煮、スモークサーモン甘酢大根巻き、フキ味噌、高原豆含め煮。


香の物の野沢菜と丸茄子柴漬けは最初から用意されていました。


北光の純米吟醸(300ml・1,650円)を飲みました。やや辛口の飲みやすいお酒でした。


お造りの鯵、カンパチ、ホタルイカ


蒸し物の茶碗蒸し 海老と鰻。


焼き物の岩魚岩塩焼き。尾鰭は塩辛かったですが、頭から背骨まで、残さずいただけました。鮮度がいいのか、魚臭さもなく美味しい川魚でした。


台の物の信州牛温泉しゃぶしゃぶ。


鍋で火を通して、ごまだれを付けていただきました。


お凌ぎの野沢菜おやき。


野沢産コシヒカリのご飯と止椀のあさり汁。


デザートのティラミスと白苺 淡雪。

いつもながら、品数が多すぎず、お腹いっぱいにならない程度の量で、満足しました。

夕食後は、大浴場にゆっくり入り、部屋でくつろいだ後、就寝しました。


翌朝は曇り空、午後からは雨に変わるとの予報です。


ひと風呂浴びた後、朝食のため1階のダイニングへ。


朝食はバイキング形式。


朝食はこんな感じ。

朝食を食べ終えた後、着替え、荷造りをして、8時ごろにチェックアウト。スキー板など荷物を積み込んで、8時10分ごろ、スキー場に向かいました。(つづく