鷺の停車場

映画、本、グルメ、クラシック音楽、日常のできごとなどを気ままに書いています

とんかつ つかもと

休日に荒川沖から阿見プレミアム・アウトレットに向かう途中、道沿いにあった「とんかつ つかもと」に入ってみました。


お店は、圏央道の牛久阿見インターから県道48号(土浦竜ヶ崎線を4キロほど北上した「寺子十字路」交差点に面したところにあります。荒川沖駅からは3キロほどの道のりなので、車でないとアクセスは難しそうです。


お店は、4人掛けテーブルが3卓、4人掛けのお座敷が2卓という感じ。店内の壁にはメニューが所狭しと掲示されています。

なお、ご主人が厨房、奥さんがフロアとご夫婦で営んでいる感じで、入口近くには、店主都合によりしばらく昼の部のみの営業となる旨の貼り紙がありました。


卓上のおしながき。


ロースかつ(150g)(1,320円)。

連れの1人が同じメニューを選んだので、「2つ」と注文したのですが、奥さんが1つだと勘違いしていたらしく、いつまで経っても残り1つが出てこないため確認してみると、何とオーダーが漏れていたことが判明、もう1つが出てきたころには入店して50分近く経過していました。注文時にオーダーの確認はなかったのですが、注文数が人数より少ないのなら疑問に感じて念のため確認してくれても良さそうなものです。これは、かなりがっかりしました。


ロースカツは見た目は小ぶりな印象もありますが、かなり厚みがあるお肉です。


断面はこんな感じ。上に乗っているのは、連れが注文したヒレカツの1枚です。脂身が少なめで厚みがあり、けっこう良かったです。


キャベツはお替わり自由ということだったので、1回だけお替わりしてみたら、別皿でキャベツを持ってきてくれました。


連れが食べたヒレカツ(150g)(1,760)円


ロースかつと交換する形で1切れいただきましたが、こちらも柔らかくて美味しかったです。

値段も比較的安めで味も美味しかったのですが、かなり待たされたのはトラウマになりそうです。次にこの近くに来る機会があるかもわかりませんが、仮に機会があったとしてももう寄ることはないだろうと思います。それさえなければかなりいいお店だったのですが・・・

◎とんかつ つかもと
茨城県稲敷郡阿見町阿見4666-3126(Tel:029-888-1343)
営業時間:11:30〜15:00/17:00〜21:00 
定休日:木曜夜