鷺の停車場

映画、本、グルメ、クラシック音楽、日常のできごとなどを気ままに書いています

蕎麦 こいけ

赤坂近辺に行った際、地下鉄永田町駅すぐ近くにある「蕎麦 こいけ」でお昼を食べました。


お店は、東京メトロ永田町駅平河町方面改札を出た3番出口に直結している都道府県会館の地下1階にあります。4年ほど前に、やはり近くに用事があった際に一度来たことがあったので、久しぶりの訪問になります。

店内は、2人掛けテーブルが12卓、カウンター席が10席という感じ。入ったのは平日のお昼時、近くのオフィスで働く会社員と思しき方でほぼ満席で、5分ほど並んで、テーブル席に案内されました。


冷たいうどん・そばのメニューとセットメニュー。一番安いせいろが700円、一番高い鴨せいろが1,500円です。セットメニューは、天丼、牛丼、中おち丼は既に品切れになっていました。


こちらは温かいそば・うどんのメニュー。セットメニューは上の写真と同じものです。なお、セットの麺は温かいそば・うどん/冷たいそば・うどんから選べます。


注文して5分ほどで、カツ丼と冷たいたぬきそばのセット(1,000円)が到着。


たぬきそばは、わかめ、ねぎ、かいわれ、かまぼこ、天かすとシンプルな具です。冷やしのためか、そばにコシが感じられて、なかなか良かったです。


カツ丼。お肉はちょっと薄めですが悪くない味。つゆがけっこう効いていて、バランスが良い感じがしました。


連れが食べた親子丼と温かいたぬきそばのセット(1,000円)。


たぬきそばの具は、冷たい方と共通です。


親子丼。こちらもつゆが効いていて、なかなか美味しかったようです。

お手頃な値段で、十分納得できる味、職場が近ければ普段使いできるお店だと思いました。

 

◎蕎麦 こいけ
東京都千代田区平河町2-6-3 都道府県会館B1(Tel:03-3261-6612)
営業時間:11:00~14:00/18:00~22:00
定休日:土曜日・日曜日 ・祝日