鷺の停車場

映画、本、グルメ、クラシック音楽、日常のできごとなどを気ままに書いています

久兵衛屋 南柏店

南柏のうどん店「久兵衛屋」でお昼を食べました。


埼玉県西部から東京都多摩地区あたりで古くから食べられてきた郷土料理という「武蔵野うどん」を売りにしたお店。店舗は全48店舗のうち大半の33店が埼玉県内ですが、千葉県に5店、東京都に4店、群馬県に3店、茨城県に2店、神奈川県に1店が展開しています。

ここのお店は、だいぶ前には比較的ひんぱんに食べに行っていた時期もあったのですが、およそ1年ぶりの訪問です。


グランドメニュー。


肉つけ汁うどん。


つけ汁うどんのバリエーションが豊富です。


天ぷらうどん・天ざるうどん。撮り忘れましたが、ほうとうなどのメニューが紹介されているページもありました。


天丼・ねぎとろ丼と満腹定食。


アルコールとおつまみメニュー。


デザートとお子さまメニュー。


季節ものなのでしょう、鴨ねぎつけ汁うどんなどの案内。


その見開きには、特大海老天、炊き込みご飯などのメニュー。


天ざるそば。


その裏面には、牛すきうどん鍋のメニュー。


注文して10分もたたずに、肉つけ汁そば(649円)の麺大盛(+110円)が到着。つゆは私の好みからすると甘めに感じましたが、コクもあってなかなか良かったです。


連れが食べた塩肉つけ汁うどん(748円)の特盛(+220円)。左奥に添えられているのは、柚子胡椒です。ちょっとおつゆだけ味見しましたが、ほのかにゆずの風味が感じられて、悪くない味でした。


久兵衛南柏
千葉県柏市豊四季971-7(Tel:04-7170-9909)
営業時間:11:00~23:00(ラストオーダー30分前)
定休日:なし