鷺の停車場

映画、本、グルメ、クラシック音楽、日常のできごとなどを気ままに書いています

豊しま 春日店

後楽園近くに出掛けた際、立ち食いそばの「豊しま 春日店」でお昼を食べました。


都営地下鉄三田線春日駅のA5出口を出て目の前にあるビル、文京ガーデンノーステラスの1階にあります。東京メトロ後楽園駅から歩いても5~6分ほどの場所です。

後で調べてみると、元は1970年に巣鴨で創業した蕎麦屋で、現在は飯田橋店、江戸川橋店とこの春日店の3店舗で営業しています。春日店は1993年にオープンしていますが、この一帯の再開発に伴い2016年にいったん閉店、新たに建築された「文京ガーデン」のテナントに入る形で2022年2月に再オープンしたのだそうです。

店内は椅子がないカウンターのみの立ち食い方式です。訪問したのはほぼ12時ちょうど、入店時はまだ空いていたのですが、すぐに続々とお客さんが入ってきて注文待ちの列ができていました。


店内に掲示されていたメニュー。


冷やしのメニューもあります。

券売機などはなく、カウンターで口頭で注文して、現金で代金を支払う形です。
看板も書かれている「肉そば」が定番メニューなのだろうと思い、それに生玉子が入った「肉玉そば」(640円)を注文してみました。


1分ほどで提供されます。


大きな豚バラ肉が乗っています。よく煮込まれていて、箸で簡単に切れるくらい柔らかく、美味しかったです。鰹節の出汁が効いた濃い色のつゆは、昔ながらの関東風の蕎麦という感じ。やや太めの蕎麦は、柔らかめですが、つゆとの相性は良かったです。

厚切りの豚バラ肉が乗った「厚肉そば」の方が人気のようなので、次に機会があれば、今度はそちらを食べてみたいと思いました。

 

◎豊しま 春日店
東京都文京区小石川1-5-1 文京ガーデンノーステラス1F
営業時間:平日06:30~18:00、土・祝06:30~16:00
定休日:日曜日