鷺の停車場

映画、本、グルメ、クラシック音楽、日常のできごとなどを気ままに書いています

家系ラーメン 宗八@柏

柏駅東口の横浜家系ラーメンの宗八(むねはち)でお昼を食べました。

f:id:Reiherbahnhof:20200619135531j:plain
お店は、柏駅東口を出て、旧水戸街道千葉銀行柏支店のある交差点から県道51号(市川柏線)沿いに曲がってすぐのところ、歩いて5分もかからない場所。

以前からあるお店ですが、昨年11月に柏王道家グループに入ってリニューアルオープンしています。リニューアル後に来るのは初めて。

以前と同じように入口の食券機で食券を購入します。基本のメニューは、ラーメン700円、野菜ラーメン750円、ネギラーメン(白・赤)900円、コテコテラーメン800円、油そば800円。トッピングは味玉100円、チャーシュー(2枚)150円など。確かに以前のメニューとは変わっているようです。

店内は、カウンター席が10席くらいと4人掛けテーブルが1卓。柏駅西口の人気店である王道家のグループ店になったからでしょう、以前よりもお客さんが多い印象。

野菜ラーメン(750円)の食券を購入し、カウンターに座りました。注文時に、麺の硬さ、味の濃さ、油の濃さを選べるのは、以前と同じです。 

f:id:Reiherbahnhof:20200619135552j:plain
テーブルの上の調味料類。左から、ニンニク、無臭ニンニク、揚げにんにくのチップ、粗挽きトウガラシ、ラーメン用のお酢、生姜スライスなど。以前とは変わって、王道家とほぼ同じ種類・内容になっています。

f:id:Reiherbahnhof:20200619135605j:plain
入店して10分ほどで、注文していた野菜ラーメン(800円)・油少なめが到着。左端のちょっと載っているのは、ニンニクです。ちょっと少なめにしてもらいました。

食べてみると、王道家よりも、ライトというかマイルドな味の印象です。好みはあると思いますが、これはこれで悪くない。王道家グループというイメージもあるかもしれませんが、個人的には以前よりも美味しいと思いました。

f:id:Reiherbahnhof:20200619135615j:plain
以前と同じく、ライスはセルフサービスで食べ放題。私はラーメンだけでも十分の量なのですが、ついついよそって食べてしまいました。たくさん食べたい人にはありがたいサービスだろうと思います。

 

◎家系ラーメン宗八 柏本店
千葉県柏市柏3-1-6(Tel:04-7161-3159)
営業時間:11:30~15:00/17:00~24:30
定休日:木曜日