(つづき)大洗への家族旅行の2日目、11時半すぎに水族館を出て、10分ほどで「めんたいパーク大洗」に到着。
かねふくの明太子の工場見学と商品購入ができる施設。
パンフレット。関東圏に明太子を出荷するための拠点として、工場が作られたということのようです。
入口を入ってすぐは物販コーナー。冷凍していない生明太子の試食があったので食べてみましたが、普通にスーパーで買う明太子に感じることがある臭みは全く感じられず、とても美味でした。
この日は休日で工場は稼働してませんでしたが、製造工程が紹介されていました。
フードコーナーでは、明太子を使った食べ物が食べられます。
ひっそりと、東日本大震災の被災写真なども展示されていました。
入口には記念撮影コーナーもありました。
物販コーナーで明太子などを買った後、12時すぎにめんたいパークを出て、帰路に。食事場所での感染リスクも少し気になってはいたので、ホテルでの朝食をけっこう食べて、それほどお腹が空いてなかったこともあり、お昼は食べずに帰ることにします。
渋滞迂回ルートの案内ももらっていたのですが、まだ時間が早いので、さほど混んでいないだろうと、行きに見たときは大渋滞だった県道2号線を進んでみると、期待どおり渋滞は全くなく、10分ほどで水戸大洗インターに着きました。高速道路もまだ渋滞はなく、12時半過ぎには友部ジャンクションから常磐道に入り、14時ごろには地元に帰ることができました。
ガルパン好きの私や子ども(のうち1人)にとっては、初日はほとんど聖地巡礼になってしまいましたが、現地滞在は1日足らずという短い日程の割には、楽しむことができました。(おわり)