鷺の停車場

映画、本、グルメ、クラシック音楽、日常のできごとなどを気ままに書いています

新年を迎えて

明けましておめでとうございます。

前年に引き続いて新型コロナウイルス感染症の影響を強く受けた2021年が終わり、新しい年を迎えました。

新型コロナの感染状況は、昨秋以降減少が続いてきましたが、11月末ごろを底に、感染者数は微増傾向に転じています。年末になって、オミクロン株の市中感染も散見されるようになり、昨年ほどではないものの、増加ペースがさらに上がってきています。

昨年は帰省も取りやめざるを得ませんでしたが、今年は、親族全員がワクチン接種を終えたこともあって、PCR検査を受けた上で、2年ぶりに帰省することにしました。一抹の不安は拭えませんが、いつまで元気な顔を見られるかわからないことを考えると、他の方も同じかもしれませんが、第6波がまだ本格化していない今のうちに帰っておかなければ、と思いました。

まだしばらくはコロナに振り回される日々が続くのだろうと思いますが、ワクチンや治療薬の開発も進んできています。影響力が通常の感染症並みになって、かつてとさほど変わらない日常が送れるようになることを願っています。

今年一年がいい年になりますように。