鷺の停車場

映画、本、グルメ、クラシック音楽、日常のできごとなどを気ままに書いています

柏 濃麺や 39名(さくな)

先日、「柏 濃麺や 39名」に再び行きました。

お店は、県道51号(市川柏線)沿い、リフレッシュプラザ柏のすぐ近くにあります。公共交通機関を使うなら、常磐線南柏駅からリフレッシュプラザ柏方面への東武バスに乗り、近くの「土南部小学校」バス停あたりで降りるのが最も近いだろうと思います。

2月7日にオープンしたばかりのこのお店、竹岡式というのに魅かれて2か月ほど前に1人で来店してみたのですが、美味しかったので、この日は家族を連れて再訪してみた次第。


2階は店主のご自宅と思われる小綺麗な一戸建てのお宅という感じの外観。前回来たときは、1~2組程度の待ちでしたが、この日はごらんのとおり、かなり待っているお客さんがいました。この2か月ほどの間に、さらに人気が高まったのだろうと思います。


注文書の番号順に案内する方式。


注文書の半チャーハンセットの欄には×印が付いていました。これだけの混雑ぶりを考えると、お客さんの回転率が下がってしまうからなのかもしれません。


メニュー。


こんな注意書きもありました。1時間で、平日は約20組、土日は約15組という進み具合とのこと。ただ、この日は、開店2時間後の12時過ぎに到着して、スタッフに呼ばれる番号は既に40番台に入っていたので、おおむね平日並みの1時間20組程度のペースになっていたようです。


約7~8組待ちでしたが、およそ30分ほど待って、店内の待ちスペースに案内され、12時50分ごろ、ようやくテーブル席に座ることができました。店内は、2人掛けテーブルが4卓、4人掛けテーブルが1卓、カウンターが4卓です。


前回も掲示されていたお店の紹介。


チャーハンの紹介。半チャーハンセットは残念ながら休止中です。


入店前にスタッフに注文書を渡していたこともあり、着席して10分ほどで、注文していたラーメン(800円)+野菜(150円)+にんにく(0円)が到着。


真っ黒といっていいほどしょうゆの色が強いスープで、脂も浮いていますが、実際に飲んでみると、しょうゆの味は強いですが、意外にあっさりとした感じで、重たい感じではありません。中太ちぢれ麺との相性も良く、厚切りのチャーシューもホロホロと柔らかく、前回同様、とても美味しかった。量はやはり並みでちょうど良かった。
なお、にんにくはけっこうな量が乗っていたので、最初はいったんほぼ取り除いて味わった後、少しずつ追加していくと味変が楽しめて良かったです。


チャーハン(750円)。これは家族でシェアしていただきました。ラーメン屋さんのチャーハンとしては本格的な味という印象で、こちらも美味しかった。


連れが食べたラーメン(800円)+野菜(150円)+しょうが(0円)。


もう1人が食べた、大ラーメン(900円)+青ネギ(100円)+しょうが(0円)。麺は並が170g、大はその倍の340gです。

いずれも味には大満足だったようで、連れてきたかいがありました。

次はぜひとも裏メニューという乾麺を食べてみたいところですが、5台停められる第2駐車場ができたとはいえ、これだけの混雑では駐車場に停めるのは一苦労です。この日は第2駐車場も満車になっていて、再びお店の前に車を回したら、ちょうど1台出庫して、すぐに車を停めることができましたが、いつもこのようにはいかないでしょうから、週末に再訪するのはちょっと覚悟が必要ですね。

 

◎柏 濃麺や 39名(さくな)
千葉県柏市増尾2-3-13(Tel:04-7161-6883)
営業時間:10:00~14:30(ラストオーダー14:00)
定休日:金曜日(臨時休業あり)