鷺の停車場

映画、本、グルメ、クラシック音楽、日常のできごとなどを気ままに書いています

大勝@柏

柏の「大勝」でお昼を食べました。


お店は、柏駅東口を出て、柏レイソルの本拠地である日立柏サッカー場三協フロンテア柏スタジアム)に向かう道である通称「三小通り」(レイソル通り)を500mほど進んだところ。駅からは12分程度でしょうか。

創業は昭和52(1977年)年だそうなので、あと3年で50年になる老舗。昔は隣にありましたが、店舗を新築してこちらに移転してからもだいぶ経つと思います。昔から何回も来ているお店ですが、最近はしばらく来ていなかったので、およそ5年半ぶりの訪問です。


お店の入口の前には、最近増えたラーメンの自動販売機が置かれていました。


入店時に券売機で食券を買って注文する方式。値段は、デフォルトのラーメンは麺1玉の小が800円、2玉の中が1,000円、3玉の大が1,200円です。

前回来たときには、ラーメン小が620円、中が830円、大が1,040円だったので、5年半ほどの間に160~180円上がったことになりますが、券売機の横には昨年12月25日に麺類を一律100円値下げしたときの案内がまだ掲示されていたので、昨年12月まではさらに100円高かったようです。


店内はカウンターのみ13席。伺ったのは世間的には平日の11時半すぎで、入店時には誰もお客さんがいませんでしたが、私たちが入店した後は次々とお客さんが入ってきて、12時になる頃にはほぼ満席になっていました。

前回同様、通常の割箸のほかに、子ども用の短い割箸があるのは、ちょっと気が利いています。卓上の調味料は、コショウ、ラー油、酢とシンプルです。


ラーメン小(麺1玉・800円)。前回来たときに、麺硬め・味濃いめで注文していた人が多かったことを思い出して、麺硬め・味濃いめでお願いしました。なお、油の量も選べるようで、油少なめで注文している人もいました。 


昔ながらの煮干醤油ラーメンの懐かしい味わいです。スープは熱々で、脂が浮いているのであっさりとは言えませんが、さっぱりした風味。個人的な好みとはちょっと違いもありますが、なかなかの美味しいラーメン。


こちらはラーメン中(麺2玉・1,000円)麺硬め。こちらは味・油は普通です。スープを味見しましたが、前回来たときと同じく、私には醤油の味が薄めに感じられたので、味濃いめにして正解だったようです。

 

◎大勝
千葉県柏市中央2-15-11(Tel:04-7163-9480)
営業時間:11:00~15:00/18:00~21:00(ラストオーダー各15分前)
定休日:なし