鷺の停車場

映画、本、グルメ、クラシック音楽、日常のできごとなどを気ままに書いています

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「この世界の片隅に」映画館上映スケジュールまとめ(7/29~8/4)

来週も引き続き上映する映画館の週末からの上映スケジュール一覧です。三越映画劇場とufotable cinemaで上映が終了しますが、呉ポポロシアターで上映再開、土浦セントラルシネマズでは上映回数が1日4回に倍増し、8/1からCINEMA Chupki TABATAで上映が始まり…

すみっコぐらし5th Anniversary Cafe@池袋

「すみっコぐらし展」を見た足で、同じく西武池袋本店で期間限定で営業しているアニバーサリーカフェでランチ。 10時から整理券配布とのことなので、実は百貨店の開店後すぐにカフェに向かったのですが、開店と同時に凄い数の人が来て結構な行列に。結果、入…

すみっコぐらし展@池袋

西武池袋本店で開催されている「すみっコぐらし展」に行ってきました。こういうキャラクターが展開されていること自体、つい最近まで知らなかったのですが、家族がいたく気に入っていて、それに付き合う形に。 会場に着いたのは10時半少し前、早々と入場制限…

「この世界の片隅に」映画館上映スケジュールまとめ(7/22~7/28)

来週も引き続き上映してくれる映画館の週末からの上映スケジュール一覧です。呉ポポロシアターで7/28まで休映になりますが、高崎電気館、キネマ旬報シアター(柏)、高田世界館で(再)上映が始まります。 ◯7/22(土)~7/28(金)【茨城県・土浦】土浦セン…

KHUSHI@柏

またもインド料理店でランチ。 伺ったのは、柏駅から徒歩10分ほどの場所にあるKHUSHI(クウシ)。駅前とはいいがたいちょっと不便な立地ですが、休日の昼、さすがに店内はほぼ満席です。 ランチメニューはこんな感じ。Dセット・Eセットのカレーは、3種ある本…

ツール・ド・フランス

先週から、NHK-BSで深夜に放映しているDailyツール・ド・フランスを録画して視ています。 まだ少年?の頃、1980年代半ばに初めてNHKで放映した、確か当時は毎日ではなく総集編的な番組だったように思いますが、その番組で見たツール・ド・フランス(フランス…

「この世界の片隅に」映画館上映スケジュールまとめ(7/15~7/21)

来週も引き続き上映してくれる映画館の週末からの上映スケジュール一覧です。ユナイテッド・シネマ春日部、イオンシネマ幕張新都心、イオンシネマ常滑、蒲田宝塚で上映終了となりましたが、小倉昭和館で再上映が始まります。 ◯7/15(土)~7/21(金)【茨城…

ムンバイ@柏

インド料理ムンバイ柏モディ店に行きました。かつてマルイの新館だったところがMODIにリニューアルしてオープンしたお店。 週末のお昼時でしたが席に余裕があり、すんなり入店できました。ランチメニューはこんな感じ。 私は2種のカレーセット800円(税込)…

バッハ「ブランデンブルク協奏曲」

先日に続いて、バッハの作品をもう1つ。 ◯J.S.バッハ:ブランデンブルク協奏曲(全曲)BWV1046~1051シギスヴァルト・クイケン(バロック・ヴィオリーノ・ピッコロ、ヴァイオリン、ヴィオラ)ルシー・ファン・ダール(バロック・ヴァイオリン&ヴィオラ)ア…

映画「夜明け告げるルーのうた」を観る

「夜明け告げるルーのうた」(5月19日(金)公開)をようやく観ました。 6/24(土)からTOHOシネマズ18館で始まった凱旋上映も、ほとんどは1週間で、残っていた新宿も7/6までの週で、早々と終了していまいました。東宝配給なのに、かなりシビアですねぇ。凱…

「この世界の片隅に」映画館上映スケジュールまとめ(7/8~7/14)

(7/11修正) イオンシネマ幕張新都心・イオンシネマ常滑の上映時間等を追加しました。イオンシネマ幕張新都心は7/14で上映終了との直前のお知らせ、大変残念ですが、2/4から23週にわたるロングランは感謝の一言。機会をとらえてULTIRAでの再上映を期待した…

枝豆収穫体験

休日、子どもと一緒に枝豆収穫を体験してきました。 まずは道の駅に集合し、マイクロバスで現地に向かいます。 20分ほどで収穫体験の農場に到着です。 ビニールハウス内の受付で料金を支払います。 体験料金は、入園料500円+1区画2,000円で2,500円。 収穫の…

バッハ「平均律クラヴィーア曲集」

バッハのCDをもう1つ。 ◯J.S.バッハ1.平均律クラヴィーア曲集第1巻 BWV.846~8692.平均律クラヴィーア曲集第2巻 BWV.870~893ケネス・ギルバート(チェンバロ)(録音 1:1983年1月・2:1983年4月、シャルトル) バッハのチェンバロ曲は、電車で疲れていてちょ…

「この世界の片隅に」観客動員数の推移をみる(2017/06/16~6/29)

「この世界の片隅に」の観客動員数が200万人達成後も、公式twitterでは、不定期に入場者数のカウントアップをしてくれています。 twitter.com前回に引き続き、分かる範囲で、入場者数を、その日の上映回数などと比べてみました。 ・6/16(金)361人※(10館・…