鷺の停車場

映画、本、グルメ、クラシック音楽、日常のできごとなどを気ままに書いています

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

蕎麦切り ごうめん。@亀有

先日、MOVIX亀有で映画を観た帰りに、「蕎麦切り ごうめん。」で昼食。 お店はアリオ亀有から亀有駅に向かって(駅からだとアリオ亀有に向かって)歩き、「ゆうろうど仲町商店会」(B街区)を少し入ったところ。 店頭には肉つけそばと鳥つけそばのパネルが。…

映画「恋は雨上がりのように」

冒頭、オープニングロールで主題歌が流れる中、走る橘あきら(小松菜奈)の映像を見て、結構ハチャメチャ系の映画なのかなあと思って、ちょっと後悔したのですが、最後まで観ていくと、そうした懸念はいい意味で外れました。 アキレス腱の怪我で打ち込んでい…

映画「リズと青い鳥」

休日の午前に、MOVIX亀有で映画を観てきました。 まだショッピングモールの営業前の時間、一般のお店のシャッターが閉まっている中をエレベーターで3階に上がります。 写真の案内図でいうと、3Fの左端がMOVIXになります。 この日の上映スケジュール。まず観…

カレーの店ボンベイ@柏

柏の「カレーの店ボンベイ」で昼食。 お店は、柏駅東口を出て駅前通りを2~300mほど真っ直ぐ進んだところ。 もともと、今はMODIの南側の城南予備校がある場所で長らく営業されていた柏では有名なカレー店でしたが、ビルの建替えで2003年ごろに閉店。建替え…

映画「ミッドナイト・バス」

平日の夜、キネマ旬報シアターへ。 この週の上映作品。 この日観たのは「ミッドナイト・バス」(1月27日(土)公開)。 以前別の映画を観たときに流れていた予告編で気になっていて、うまく時間の都合が付きそうだったので、観てみることにしました。監督は…

映画「かぐや姫の物語」

日本テレビの「金曜ロードショー」で、高畑勲監督の最後の監督作品である「かぐや姫の物語」(2013年11月23日(土)公開)を観ました。 kinro.jointv.jp ご存知のとおり、昔話の竹取物語を基に映画化した作品。 紹介するまでもありませんが、大まかなあらす…

「この世界の片隅に」映画館上映スケジュールまとめ(5/26~6/1)

来週も上映予定の映画館の週末からの上映スケジュール一覧です。 konosekai.jp 6/1(金)に閉館する横浜ニューテアトルのクロージング作品の1つとして、1週間上映が行われます。 ◯5/26(土)~6/1(金)【茨城県・土浦】土浦セントラルシネマズ10:00(シネマ…

和Dining 相馬@柏

休日に柏駅東口の「和Dining 相馬(SOMA)」で昼食。 お店は、柏駅東口を出て駅前通りをしばらく進み、セブンイレブンのある交差点を右に入ってすぐのところにあります。 夜がメインのお店のようですが、ランチにはおまかせ和定食をやっています。 テーブル…

うな兆 Hibiya Select@曰比谷

曰比谷公園向かい、飯野ビルの地下レストラン街・イイノダイニングにある「うな兆 Hibiya Select」でランチ。 イイノダイニングは東京メトロ千代田線の霞ヶ関駅と直結しています。 平日のお昼時、おそらく周囲のビジネス街で働いている方なのでしょう、レス…

再び「さよならの朝に約束の花をかざろう」を観る

またもやキネマ旬報シアターで「さよならの朝に約束の花をかざろう」(2月24日(土)公開)を観ました。 前回観に行ってから数日後のレイトショー。上映は21:05からという遅めの時間ですが、仕事の日だと、このくらいの時間帯でないとなかなか観に行くことが…

「この世界の片隅に」映画館上映スケジュールまとめ(5/19~5/25)

来週も上映予定の映画館の週末からの上映スケジュール一覧です。 konosekai.jp 5/31(木)に閉館するイオンシネマユーカリが丘で、5/24(木)まで上映が行われます。なお、同館は6/15(金)に「シネマサンシャインユーカリが丘」としてリニューアルオープン…

ラジェスタリー@柏

柏のインド料理店「ラジェスタリー」で昼食。 お店は、柏駅東口を出て北柏方面に400mほど線路沿いに進み、大原学園(2号館)の建物の前で道なりに右にカーブしてさらに150mほど歩いたところにあります。 店頭の看板。インド人シェフによるインド料理店は、…

「夜明け告げるルーのうた」@キネマ旬報シアター

少し前のGW期間中になりますが、キネマ旬報シアターで「夜明け告げるルーのうた」(2017年5月19日(金)公開)を観ました。 「夜明け告げるルーのうた」は、昨年5月に錦糸町で観て以来で、その時観ていなかった家族も連れてやってきました。 この日のライン…

「この世界の片隅に」観客動員数の推移をみる(~2018/05/04)

映画「この世界の片隅に」の公式Twitterで、5/4で観客動員数が209万人を超えたことがアナウンスされました。興行収入も27億円を超えたとのことで、おめでとうございます。 劇場でご鑑賞くださったお客様総数が5月4日(金)で209万人を超えました!本当に数多…

新緑の公園

GWに実家に帰省した折、家族で近場の公園にちょっと出かけました。 天候が不安定だった今年のGW、この日も朝方や午後に強いにわか雨が降りましたが、昼前にはご覧のようないい天気に。新緑が鮮やかです。 子どもたちが芝生で遊んでいる間に園内を散策しまし…

「この世界の片隅に」映画館上映スケジュールまとめ(5/12~5/18)

(5/16修正)イオンシネマユーカリが丘の5/18上映予定を反映しました。--------------来週も上映予定の映画館の週末からの上映スケジュール一覧です。 konosekai.jp イオンシネマ広島西風新都でのオープニング上映が5/10で終了し、1週間は土浦セントラルシネ…

GW那須旅行(3)那須ハイランドパーク→大渋滞

(つづき)那須旅行の2日目、8時半過ぎに、フロント棟前の第1駐車場に車を移動してチェックアウト、前日の夕方と同様、宿泊者専用入口から那須ハイランドパークに入ります。 (園内でもらったマップ) 宿泊者特典で、本来の開園時間9時の10分前に入れるので…

GW那須旅行(2)TOWAピュアコテージとノボランマ

(つづき)15時半ごろにTOWAピュアコテージのフロント棟に到着。 このホテルは、那須ハイランドパークのオフィシャルホテルで、パークの奥手に隣接した場所にあります。 どうぶつ王国を出発する前にたまたまピュアコテージの公式ページを見てみたら、GW期間…

映画「さよならの朝に約束の花をかざろう」

またもやキネマ旬報シアターへ。 いわゆるGW期間中、この映画館に来るのは3回目。もう何年も、映画を観るのは子どもに付き添ってキッズ向けのアニメ映画を年に2~3回観る程度だったのですが、昨年2月に「この世界の片隅に」を観たのをきっかけに再び映画(ア…

GW那須旅行(1)那須どうぶつ王国

今週のお題「ゴールデンウィーク2018」 GWに家族旅行で那須に行ってきました。 激しい渋滞にはまるのは避けたいと、早朝5時に出発しました。順調に行くと到着が早すぎるのですが、そこは途中の朝食などで調整することに。 5時20分過ぎには三郷JCTから外環道…

映画「夜は短し歩けよ乙女」

キネマ旬報シアターで「夜は短し歩けよ乙女」(2017年4月7日(金)公開)を観てきました。 4/28~5/4の一週間限定で、湯浅政明監督特集として、本作と「夜明け告げるルーのうた」が上映されています。 この映画館で一番小さいスクリーン3での上映。スクリー…

「この世界の片隅に」映画館上映スケジュールまとめ(5/5~5/11)

来週も上映予定の映画館の週末からの上映スケジュール一覧です。 konosekai.jp オープニング上映作品の1つとして4/24から上映していたイオンシネマ広島西風新都での上映は5/10で終了し、5/11は土浦セントラルシネマズ1館の上映となります。 単館での連続上映…

結婚披露宴

ある週末、知人の結婚披露宴で都内に。 結婚披露宴に出席する機会はここ10年近くなかった気がします。そういえば休日に都心に出るのも久しぶり。 会場はグランドアーク半蔵門。受付でご祝儀をお渡しして会場に入ると、招待客が座る丸テーブルが7卓、50人くら…