鷺の停車場

映画、本、グルメ、クラシック音楽、日常のできごとなどを気ままに書いています

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

フランス酒場 vivace 柏

この日は、柏の「フランス酒場 vivace 柏」でテイクアウト。 お店は、柏駅東口を出て旧水戸街道沿いの千葉銀行柏支店の交差点から県道51号(市川柏線)を少し東に進んだところ。駅からは徒歩5~6分というあたり。 ここのお店も、新型コロナウイルスの感染拡…

米澤穂信「氷菓」

米澤穂信さんの小説「氷菓」を読んでみました。 その紹介と感想です。 氷菓 (角川文庫) 作者:米澤 穂信 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2001/10/28 メディア: 文庫 以前に、ネット配信で、京都アニメーション制作のテレビアニメ「氷菓」を見ていました。…

CoCoLabo@柏

この日は、柏のカフェ・ダイニング「CoCoLabo 柏」でテイクアウト。 お店は柏駅東口を出て旧水戸街道(県道51号市川柏線)を右に曲がって南柏方面に350mほど進んだところにあります。柏駅から歩くと10分弱という感じでしょうか。 ここのお店も、新型コロナウ…

新型コロナ⑥

5月4日に5月31日までの延長が決定された新型コロナウイルス感染症の感染拡大による緊急事態宣言ですが、5月14日に39県が、21日に近畿圏の3府県が解除され、残るは北海道・東京・神奈川・埼玉・千葉のみになりました。 GW終了後は、1日当たりの新規感染者数が…

テレビアニメ「ランウェイで笑って」

テレビアニメ「ランウェイで笑って」を見ました。 runway-anime.com 4月に入って、ながら視聴することが増えたdアニメストアで、見た作品の一つ。 2017年5月から「週刊少年マガジン」で連載されている猪ノ谷言葉さんの同名コミックをアニメ化した作品で、本…

インディー28 本店

この日は、「インディー28 本店」でカレーのテイクアウト。 お店は、松戸、流山電鉄の小金城趾駅のすぐ近く。 店頭に掲示されているメニュー。 こちらはテイクアウトのメニュー。この日は、テイクアウトのみの営業のようでした。スタンダードのインディーカ…

映画「七人の侍」

久しぶりに「七人の侍」(1954年4月26日公開)を観ました。 七人の侍(2枚組)[東宝DVD名作セレクション] 発売日: 2015/02/18 メディア: DVD 言わずと知れた黒澤明監督の代表作。当時、ヴェネチア国際映画祭で銀獅子賞を受賞していますが、その後も多くの映画…

生そば 大むら@柏で出前

GW中のある日、「生そば 大むら」で出前をとってみました。 (以前お店に食べに行ったときに撮った写真) 以前に食べに行ったことがありますが、もともと出前もやっているということだったので、電話で注文。 注文して20分ちょっとで、バイク(カブ)に乗っ…

新型コロナ⑤

新型コロナウイルス感染症の感染拡大で4月8日から5月6日まで緊急事態宣言が出されていましたが、やはり、と言うべきか、5月末までの延長が決まりました。 GW終了後は、1日当たりの新規感染者数が100人を下回るようになってきており、緊急事態宣言が出た直後…

テレビアニメ「この音とまれ」

2019秋シーズンのテレビアニメ「この音とまれ」を初めから見ました。 www.konooto-anime.jp ジャンプスクエアに2012年9月号から連載されているアミューさんの同名のマンガをアニメ化した作品。TOKYO MXなどのチャンネルで、2019年4~6月に第1クールの第1~13…

植きん@柏

この日は、柏のうなぎ店「植きん」でテイクアウト。 お店は柏駅東口を出て柏神社脇から延びる銀座通りを150mほど進んだところ、駅から徒歩5分ほどの場所にあります。事前に時間に余裕をもって電話で予約して、指定した時間に受け取りに行きました。 店頭のメ…

テイクアウト@柏

緊急事態宣言が発令されて以降、在宅勤務の日も出てきて、外食することはなくなりました。 毎日家でお昼を作るのも、ということもあって、これまではほとんど利用したことがなかったテイクアウトを利用するようになりました。 例えば、定番の吉野家の牛丼。 …

テレビアニメ「凪のあすから」

テレビアニメ「凪のあすから」を見ました。 nagiasu.jp 2013年10月から2014年4月にかけてTOKYO MXなどで放送されていたオリジナルアニメ。dアニメストアで他の作品を見たときに、何度かおススメの作品として表示されて、ちょっと気になっていましたが、全26…