鷺の停車場

映画、本、グルメ、クラシック音楽、日常のできごとなどを気ままに書いています

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

小柳@浅草

先日浅草に出掛けた折に、うなぎの「小柳」で昼食。 浅草寺の近く、人通りの多い通りからはちょっと外れた場所で、落ち着いた佇まいのお店。 店内のメニュー。うなぎは基本的に松と竹の2種類のみ。 瓶ビールを注文すると、昔ながらのサッポロラガーでした。…

「この世界の片隅に」映画館上映スケジュールまとめ(6/30~7/6)

来週も上映予定の映画館の週末からの上映スケジュール一覧です。 konosekai.jp この週は再び土浦セントラルシネマズ1館のみの上映です。 ◯6/30(土)~7/6(金)【茨城県・土浦】土浦セントラルシネマズ10:00(シネマ1:300席) 各日ごとの集計は、いずれも1…

浅草寺

「東京ドールハウス・ミニチュアショウ」の開場待ちの間、浅草寺を観光。 花やしきは何度か行ったことがありますが、浅草寺をじっくり観光するのは、もしかすると初めてかも。 雷門も観光客でごった返しています。 雷門を入った先の仲見世商店街。中国系?が…

劇場版アニメ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」

劇場版のアニメ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」(2013年8月31日(土)公開)を観ました。 劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。(通常版) [DVD] 出版社/メーカー: アニプレックス 発売日: 2014/03/05 メディア: DVD この商品を含む…

ホルモン焼肉 肉の大山@柏

柏駅東口の「ホルモン焼肉 肉の大山」で夕食。 お店は、柏駅東口を出て旧水戸街道を左(北柏方面)に少し進んで脇道に入ったところ、駅から4~5分ほどの場所です。 公式HPによると、昭和51年創業の我孫子の精肉店が開いたホルモン焼肉のお店とのことで、上野…

「この世界の片隅に」映画館上映スケジュールまとめ(6/23~6/29)

今日6月22日は晴美ちゃんを亡くし、すずさんの右手が失われた日。あの日から73年が経ったことになります。 さて、来週も上映予定の映画館の週末からの上映スケジュール一覧です。 konosekai.jp 6/23に、文化庁メディア芸術祭の一環として、TOHOシネマズ六本…

「晩春」4Kデジタル修復版ほか@新宿ピカデリー

休日に映画を観に新宿に出ました。 日曜の朝8時すぎの新宿は、宴のあと、という感じで人もまばら。朝まで飲んで帰る様子の人も見掛けます。 新宿駅から5分ほど歩いて、新宿ピカデリーに到着。 この日の上映スケジュール。 この日は、小津安二郎監督の生誕115…

東京ドールハウス・ミニチュアショウ@浅草

浅草の東京産業貿易センター台東館で開かれた「第20回 東京ドールハウス・ミニチュアショウ」に家族に付き合って行ってきました。 初日のこの日は12時開場ですが、9時から入場整理券を配布とのこと。ほぼ9時ジャストに会場の東京産業貿易センターに着くと、…

再び「恋は雨上がりのように」を観る

先日観た「恋は雨上がりのように」(5月25日(金)公開)、家族が観に行きたいとのことで、付き合ってMOVIX柏の葉に行きました。 入口手前にはまだポスターが掲示されていました。 日曜の朝9時ごろ、人はまばらです。 この映画館では比較的小規模の103+2席…

Cornel Bakery@津田沼

津田沼の「栄昇らーめん」で昼を食べた際、隣にパン屋さんがあるのを見つけて、入ってみました。 お店の名前は、Cornel Bakery(コーネル・ベーカリー)。 微量イースト、自家製天然酵母、低温長時間発酵とのこと。ふわふわふっくら、といった食べやすさより…

栄昇らーめん@津田沼

用事で津田沼まで出掛けた折に「栄昇らーめん」に行ってみました。 お店は京成津田沼駅の北口を出て京成本線沿いに西に200mほど進んで右折し、北に少し入ったところ、「津田沼二丁目」バス停のすぐ近くです。 店頭に掲げられていたお品書き。 店内のお品書き…

映画「羊と鋼の森」

休日の午前、TOHOシネマズ流山おおたかの森に行きました。 日曜の朝9時ごろですが、映画を観る人がパラパラとやってきます。 とはいえ、ロビーには人がまばら。 この日のスケジュール。 観たのは「羊と鋼の森」(6月8日(金)公開) (映画館で以前もらった…

「この世界の片隅に」映画館上映スケジュールまとめ(6/16~6/22)

来週も上映予定の映画館の週末からの上映スケジュール一覧です。 konosekai.jp 6/16~17にT・ジョイ稚内で行われる「白夜映画祭」の一環で、また、6/18にCINEMA Chupki TABATAで文化庁メディア芸術祭 タイアップ企画として上映が行われます。 ◯6/16(土)~…

お賀川@我孫子

先日、「うなぎ お賀川 我孫子店」(おがわ)でお昼を食べました。 我孫子駅南口のロータリーを回ったところで右折して少し進んだ場所にお店はあります。 鰻は愛知県の三河一色産、炭は土佐備長炭を使っていると店頭に表示がありました。 店内のメニュー。お…

アニメ「心が叫びたがってるんだ。」

だいぶ前になりますが、アニメ映画「心が叫びたがってるんだ。」(2015年9月19日(土)公開)をDVDを借りて観ました。 心が叫びたがってるんだ。 [DVD] 出版社/メーカー: アニプレックス 発売日: 2016/03/30 メディア: DVD この商品を含むブログ (9件) を見…

大勝@柏

柏駅から少し歩いたところにある「大勝」で昼食。 お店は、柏駅東口を出て、柏レイソルの本拠地である日立柏サッカー場(三協フロンテア柏スタジアム)に向かう道である通称「三小通り」(レイソル通り)を500mほど進んだところ。駅からは12分程度でしょうか…

三たび「リズと青い鳥」を観る

3回目の「リズと青い鳥」を再びMOVIX亀有で観ました。 平日の夜、深夜というほどの時間ではないので、まだ人通りも多い感じ。 とはいえ、店内はさすがに閑散としています。 この週の上映スケジュール。「リズと青い鳥」はここで最初に観たときと同様、週末は…

Torattoria TAZZA@柏

柏のイタリアンのお店「Trattoria TAZZA」(トラットリア・タッツァ)でランチ。 お店は、柏駅東口を出てビックカメラ左手に伸びるサンサン通りを100mほど歩いて右の路地に少し入ったところ。 階段を2階に上がると、お店の入口です。店内は4人掛けテーブル2…

「この世界の片隅に」映画館上映スケジュールまとめ(6/9~6/15)

来週も上映予定の映画館の週末からの上映スケジュール一覧です。 konosekai.jp 前の週に引き続き、土浦セントラルシネマズ1館のみの上映です。 ◯6/9(土)~6/15(金)【茨城県・土浦】土浦セントラルシネマズ10:00(シネマ1:300席) 各日ごとの集計は、い…

AKEBI(再訪)@柏

柏駅近くのAKEBIに行きました。 お店は、柏駅東口を出て駅前通りを直進し、旧水戸街道を左に曲がり少し進んだところにあります。移転前に一度行って以来で、3月に駅前のこの場所に移転した後では初めてです。 店内はシックな雰囲気で、移転前よりも広く座席…

再び「リズと青い鳥」を観る@TOHOシネマズ上野

「リズと青い鳥」をまた観たくなって、仕事帰りにTOHOシネマズ上野に行ってきました。 昨年11月にオープンした複合商業施設「上野フロンティアタワー」。メインのテナントは「PARCO_ya」(パルコヤ)ですが、その7・8階にTOHOシネマズが入っています。 エレ…

七味家@柏(2)

数か月ぶりに「旬味旬菜 七味家」で昼食。 この日の日替わりメニュー。日曜の12時過ぎの店内は満席で、5分ほど待って店内へ。 日替わりメニュー9番の「海老と舞茸の天丼+おろしうどん」税込み648円。本当は10番のはも・野菜天丼+わかめうどんにしようと思…

「この世界の片隅に」映画館上映スケジュールまとめ(6/2~6/8)

来週も上映予定の映画館の週末からの上映スケジュール一覧です。 konosekai.jp 6/1(金)で横浜ニューテアトルでの上映が終わり、再び土浦セントラルシネマズ1館のみの上映となります。同館HPで現在スケジュールが掲載されている6/24までの間は上映される予…