鷺の停車場

映画、本、グルメ、クラシック音楽、日常のできごとなどを気ままに書いています

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新型コロナ④

新型コロナウイルス感染症の感染拡大で、緊急事態宣言が出されて3週間が過ぎました。宣言が出て以降の外出や営業の自粛の動きの効果が現れたのでしょう、4月11日には743人に上った新規感染者の増加ペースは、1日500人を下回るようになり、都内の新規感染者数…

インド・ネパールレストラン カリカ@南柏(2)

首都圏1都3県に緊急事態宣言が発令され、外出自粛要請が出てからは、我が家も外食を控えるようになりました。外食業界の苦しい状況も報じられる中、たまには飲食店を使ってみようと、南柏の「インド・ネパールレストラン カリカ」にテイクアウトメニューを買…

小説「ヴァイオレット・エヴァーガーデン エバー・アフター」ほかを読む

京都アニメーション制作のアニメ「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」、劇場版の「外伝―永遠と自動手記人形―」で初めて接したのですが、テレビアニメ版を見て、原作小説の「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」の上・下・外伝と読んでいましたが、先日、最…

王道家@柏

先日、柏駅西口の「王道家」でラーメンを食べました。 お店は柏駅西口を出て正面の通りを200mほど進んだ「柏駅西口」交差点で東京方面に左折し、国道6号を100mほど進んだところ、以前は「和風らーめん夢館」だった場所。柏駅からは徒歩5分かからないくらい。…

テレビアニメ「ReLIFE」

テレビアニメ「ReLIFE」を見ました。 relife-anime.com 新型コロナウイルス感染症の拡大、それを受けた緊急事態宣言の発令の影響で、家にこもって過ごす時間がかなり多くなりました。それもあって、以前から加入しているdアニメストアで、少しは気になってい…

新型コロナ③

新型コロナウイルス感染症の感染拡大は、ついに、感染者が1万人を超え、全国に緊急事態宣言が出される事態に至ってしまいました。 我が家では、幸い、この事態による深刻な経済的ダメージを直接に受ける業種では働いていないのですが、一方で、完全に在宅勤…

サイゼリヤ@我孫子

少し前の週末、我孫子の「サイゼリヤ我孫子新田店」で昼食。 お店は、我孫子駅の南口を出て国道356号線を超えてさらに南下して手賀沼ぞいの道に突き当たった「手賀沼公園前」交差点を右に曲がっ400mほど進んだところ。駅から徒歩圏内とはいいにくい場所です…

綿谷りさ「インストール」

綿谷りささんの小説「インストール」を読みました。その紹介と感想です。 インストール (河出文庫) 作者:綿矢 りさ 発売日: 2005/10/05 メディア: 文庫 2001年に当時17歳で文学賞を受賞して話題となった作品。綿谷りささんが若くして文学賞を受賞したニュー…

「ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝―永遠と自動手記人形―」Blu-ray

先日、劇場版「ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝―永遠と自動手記人形―」のBlu-rayを買いました。 ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝 - 永遠と自動手記人形 -[Blu-ray] 発売日: 2020/03/18 メディア: Blu-ray 昨年9月に3週間限定上映ということで…

天下一品@柏

先日、柏市、国道6号沿いにある「天下一品」でラーメンを食べました。 お店は、国道6号線を東京方面から柏方面に進み、南柏を越えて、イオンモール柏の向かいあたりにあります。本年1月21日(金)にオープンしたばかり、県内初出店かどうかはわかりませんが…

宮下奈都「静かな雨」

宮下奈都さんの小説「静かな雨」を読みました。そのあらすじと感想です。 2004年の第98回文學界新人賞で佳作に入選し、「文學界」2004年9月号に掲載された、宮下奈都さんの小説家としてのデビュー作で、2016年に加筆して単行本化された作品。2019年には文庫…

新型コロナ②

新型コロナウイルス感染症の感染拡大がさらに深刻になってきています。 首都圏の都県などでは軒並み週末・夜間の外出自粛要請が出され、これを受けて大規模な商業施設や映画館といった娯楽施設などで週末の営業休止や営業時間短縮などの措置が取られるように…

スペイン食堂 フェスタマリオ@柏

しばらく前になりますが、ある週末、柏駅東口の「スペイン食堂 フェスタマリオ」でお昼を食べました。 お店は、柏駅東口を出てすぐの二番街の南端、再開発で建てられたタワーマンションのDayOneタワーのすぐ近くのビルの2階にあります。ここは、かつて「イタ…

春の岩手旅行⑥中尊寺から帰路へ

(つづき)岩手旅行の3日目。8時40分ごろに宿を出発して国道342号線を戻ります。天気が悪くなければ犬を連れて厳美渓を散策しようと思っていたのですが、本格的な雨模様のため諦めて通過、県道31号線を左折して平泉方面に向かいます。 しばらく進むと、道沿…