鷺の停車場

映画、本、グルメ、クラシック音楽、日常のできごとなどを気ままに書いています

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

スンドゥブバル食堂 ポジャンマチャ@柏

週末に柏駅前の「スンドゥブバル食堂 ポジャンマチャ」でお昼を食べました。 お店は、柏駅東口、ビックカメラが入っているスカイプラザの裏手にあります。 店頭に出ていた看板。 ランチメニュー。スンドゥブ定食は860円~1,180円(値段は税抜き)です。 ドリ…

テレビアニメ「色づく世界の明日から」①

テレビアニメ「色づく世界の明日から」を見ました。 色づく世界の明日から Blu-ray BOX 1 出版社/メーカー: Happinet 発売日: 2019/02/02 メディア: Blu-ray 2018年の10~12月にTBSなどで放送された作品。原作はヤシオ・ナツカ、監督は篠原俊哉、シリーズ構…

橋本紡「ふれられるよ今は、君のこと」

橋本紡さんの小説「ふれられるよ今は、君のことを」を読みました。そのあらすじと感想です。 ふれられるよ今は、君のことを 作者:橋本 紡 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2012/11/07 メディア: 単行本 別冊文藝春秋2011年7月号から2012年5月号にかけて掲…

しちりん 柏東口店

柏駅近くの「備長炭火ホルモン焼 しちりん 柏東口店」に飲みに行きました。 お店は、旧水戸街道から脇道に少し入ったところ、駅から5分ほどの場所。何回も行ったことがあるお店ですが、最近は行ってなかったので、けっこう久しぶり。 店内のメニュー。 まず…

阿川大樹「終電の神様」

阿川大樹さんの小説「終電の神様」を読みました。 終電の神様 (実業之日本社文庫) 作者:阿川大樹 出版社/メーカー: 実業之日本社 発売日: 2017/02/03 メディア: 文庫 たまたま図書館で手に取ってみた作品。 ネットで見た著者の阿川大樹さんのインタビュー記…

「ガールズ&パンツァー劇場版」爆音映画祭@アクアシティお台場

アクアシティお台場のユナイテッド・シネマで開かれていた爆音映画祭の一環で上映された「ガールズ&パンツァー 劇場版」(2015年11月21日(土)公開)を観に行きました。 (爆音映画祭のチラシ) 本作は、以前に柏のキネマ旬報シアターで、音響監督の岩浪美…

東京グルメスタジアム@ダイバーシティ東京

お台場のダイバーシティ東京の2階にあるフードコート「東京グルメスタジアム」でお昼を食べました。 ダイバーシティ東京に用事があったわけではないのですが、お台場に来る機会はめったにないので、事前にネットで検索して良さそうだったこちらに伺いました…

水上バス@浅草~お台場

先日、お台場に出かけてきました。プライベートでお台場に行くのは、たぶんおおよそ20年ぶりでめったに行かない場所、せっかくなので、行きは水上バスで向かうことにしました。 浅草の吾妻橋のたもとにある、東京都観光汽船(TOKYO CRUISE)の水上バスの乗り…

映画「37セカンズ」

映画「37セカンズ」(2月7日(金)公開)を観に行きました。 本作は、ベルリン国際映画祭で「パノラマ観客賞」と「国際アートシネマ連盟(CICAE)賞」を受賞したのをはじめ、海外の映画祭で様々な賞を受けているそうです。公開後の映画情報サイトなどでの評…

やぶ清@三郷

三郷の「手打そば そば清」でお昼を食べました。 店内のメニュー。 卓上はしょうゆと七味と爪楊枝。 かつ丼合わせ(税込み1,330円)。そば・うどん(温・冷)が選べますが、写真は冷たいそば。 そば。太さがやや不揃いなので、確かに手打ちのようです。コシ…

橋本紡「半分の月がのぼる空」(電撃文庫版)②

橋本紡さんの小説「半分の月がのぼる空」、単行本化された「完全版」に対応する第5巻までに続いて、その先も読んでみました。そのあらすじと感想です。 ・半分の月がのぼる空6 life goes on 半分の月がのぼる空〈6〉 (電撃文庫) 作者:橋本 紡 出版社/メー…

映画「静かな雨」舞台挨拶付き上映

映画「静かな雨」(2月7日(金)公開)を観に行きました。 一昨年に観て強く印象に残った「四月の永い夢」の中川龍太郎監督の作品。昨年末に観た「わたしは光をにぎっている」も悪くなかったので、本作も観るつもりになっていました。全国14館での公開、後日…

WINE & DINING feel(フィール)@柏

ある夜、「WINE & DINING feel」で食事。 お店は、柏駅東口を出て、旧水戸街道を右折してしばらく進んで、ちょっと路地に入ったところ、駅からは徒歩5~6分というところだと思います。昨年の4月にオープンしたお店のよう。 店内は明るい色の木のテーブルが20…

橋本紡「半分の月がのぼる空」(電撃文庫版)①

橋本紡さんの小説「半分の月がのぼる空」、以前に単行本化された「完全版」を読みましたが、もともとの、2003年から2006年にかけて電撃文庫から刊行されたライトノベル「半分の月がのぼる空」シリーズの方も読んでみました。 以前に読んだ完全版では、裕一た…

映画「風の電話」

先日、「風の電話」(1月24日(金)公開)を観に行きました。 諏訪敦彦監督が、大槌町在住のガーデンデザイナー・佐々木格さんが自宅の庭に設置した〈風の電話〉をモチーフにして制作した作品とのことで、全国99館で公開されています。諏訪監督は、即興的な…

どんぶら来@柏

柏駅東口の「どんぶら来」でラーメンを食べました。 お店は柏駅東口を出て400mほど進み、小さい路地を左に曲がって少し進んだところ、以前はお好み焼の「べー太郎」だった場所。柏駅からは徒歩6分くらいでしょうか。 昨年の11月15日(金)にオープンしたばか…

映画「サヨナラまでの30分」

TOHOシネマズ流山おおたかの森に「サヨナラまでの30分」(1月24日(金)公開)を観に行きました。 212館で公開されたこの作品、公開前は自分向きでなさそうに見えてあまり興味がなかったのですが、公開が始まってからの口コミの評価がけっこういいようなので…

アミュー「この音とまれ」を読む

アニメ「この音とまれ」第2クールを途中から見て、けっこう良かったので、原作のアミューさんのマンガを一気読みしました。 この音とまれ! 1 (ジャンプコミックス) 作者:アミュー 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2012/11/02 メディア: コミック 引き続きジ…

橋本紡「半分の月がのぼる空」(完全版)を読む

橋本紡さんの小説「半分の月がのぼる空」(上/下)を読みました。 2冊ほど、橋本紡さんの本を読んでみて、一般に代表作とされているらしい本作も読んでみようと思ったのです。 半分の月がのぼる空〈上〉 作者:橋本 紡 出版社/メーカー: アスキーメディアワ…

映画「ラストレター」を観る

MOVIX柏の葉に、「ラストレター」(1月17日(金)公開)を観に行きました。 この週の上映スケジュール。 全国262館での公開。公開2週目の週末、上映は105席のシアター6と小さめの箱でしたが、お客さんは20~30人くらい入っていました。 (チラシの表裏) 岩…

大衆ジンギスカン酒場 ラムちゃん 柏店

柏駅東口の「大衆ジンギスカン酒場 ラムちゃん 柏店」で夕食。 お店は、柏駅東口を出て旧水戸街道を少し右に進んだ、千葉銀行柏支店がある交差点に面したところにあります。 店内のメニュー。1人前880円(税別)のジンギスカン ラムちゃんセットを人数分注文…