鷺の停車場

映画、本、グルメ、クラシック音楽、日常のできごとなどを気ままに書いています

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「街の上で」

週末の朝、久しぶりに映画を観に行きました。 来たのはキネマ旬報シアター。この映画館は、1月に「劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン」を観にきて以来なので、およそ3か月半ぶりになります。 この週の上映作品。 観たのは「街の上で」(4月9日(金)…

駅の朝市

休日の朝早く、柏駅の改札前の自由通路(コンコース)を歩いていると、よく販売イベントが行われているJRの券売機コーナー脇のスペースに何やら5~6人の行列ができていました。 近付いてみると、格安のパン販売の朝市のようです。後ろには小菅製パンとの文字…

香月美夜「本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~第三部 領主の養女Ⅲ」

香月美夜の小説「本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~」の第三部「領主の養女Ⅲ」を読みました。 本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~第三部「領主の養女III」 作者:香月美夜 発売日: 2017/03/10 メディア…

炭火焼ジンギスカン 草原の羊 柏

少し前になりますが、日曜の夜、柏駅東口の「炭火焼ジンギスカン 草原の羊」に行きました。 このお店に来るのは4回目。この日は初めて家族全員で食べに行きました。 店内のメニュー。店頭に掲示しているものと同じです。前回来た時は税抜き表示でしたが、4月…

中村航「100回泣くこと」

中村航さんの小説「100回泣くこと」を読みました。 100回泣くこと (小学館文庫) 作者:中村 航 発売日: 2007/11/06 メディア: 文庫 これもたまたま手にしてみた本。2005年10月に単行本として刊行された作品に改稿を加えて、2007年11月に文庫本化された作品と…

香月美夜「本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~第三部 領主の養女Ⅱ」

香月美夜の小説「本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~」の第三部「領主の養女Ⅱ」を読みました。 本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~第三部「領主の養女II」 作者:香月美夜 発売日: 2016/12/10 メディア:…

本多孝好「ALONE TOGETHER」

本多孝好さんの小説「ALONE TOGETHER」を読みました。 ALONE TOGETHER (双葉文庫) 作者:本多 孝好 発売日: 2002/10/01 メディア: 文庫 たまたま手にしてみた作品。2000年9月に単行本で刊行され、2002年10月に文庫本化された作品のようです。 文庫本の背表紙…

すし銚子丸 柏店

柏市内、国道16号線沿いにある「すし 銚子丸」で昼食。 休日のお昼少し前の時間帯、2組ほど待っていました。 お店の入口にあったフェアの案内。 店内の様子。カウンター席は、グループごとに仕切り板を置く形になっていました。 10分ほど待って、カウンター…

香月美夜「本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~第三部 領主の養女Ⅰ」

香月美夜の小説「本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~」の第三部「領主の養女Ⅰ」を読みました。 本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~第三部「領主の養女I」 作者:香月美夜 発売日: 2016/09/10 メディア: …

TRATTORIA COLORE(トラットリア コラーレ)柏東口店

柏駅東口のTRATTORIA COLORE(トラットリア コラーレ)でお昼を食べました。 お店は、柏駅東口を出て、通称レイソルロードと旧水戸街道が交わるところ、駅から徒歩5分弱の場所にあります。 店頭に掲示してあったメニュー。店内のメニューもこれと同じでした…

武田綾乃「君と漕ぐ3―ながとろ高校カヌー部と孤高の女王―」を読む

武田綾乃さんの小説「君と漕ぐ3―ながとろ高校カヌー部と孤高の女王―」を読みました。 君と漕ぐ3 ながとろ高校カヌー部と孤高の女王 (新潮文庫) 作者:武田 綾乃 発売日: 2020/08/28 メディア: 文庫 以前に読んだ「君と漕ぐ2―ながとろ高校カヌー部と強敵たち…

新型コロナ:3月の経過

年明け早々に再発令され、首都圏1都3県では3月21日まで再延長された緊急事態宣言がようやく全面解除されて10日ほど経ちましたが、感染者が急増する大阪府、兵庫県、宮城県には、まん延防止等重点措置の適用が決定されました。 この3月1か月間の主な経過をま…

香月美夜「本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~第二部 神殿の巫女見習いⅣ」

香月美夜の小説「本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~」の第二部「神殿の巫女見習いⅣ」を読みました。 本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~第二部「神殿の巫女見習いIV」 作者:香月美夜 発売日: 2016/06/…