鷺の停車場

映画、本、グルメ、クラシック音楽、日常のできごとなどを気ままに書いています

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

栄月庵@柏

柏駅西口にある蕎麦屋「栄月庵」でお昼を食べました。 お店は、柏駅西口を出て左手のステーションモール新館沿いの道を進み、国道6号を渡って路地をさらに100mほど進んだところにあります。世間的には平日の昼過ぎ、たまたまかもしれませんが、他にはお客さ…

香月美夜「本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~第五部 女神の化身Ⅲ」

香月美夜の小説「本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~」の第五部「女神の化身Ⅲ」を読みました。 本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~第五部「女神の化身III」 作者:香月美夜 TOブックス Amazon ローゼマ…

全国ご当地グルメ屋台@アリオ柏

休日の昼、セブンパーク・アリオ柏の3Fにあるフードコートでお昼を食べました。 3階のレストラン街とフードコートの案内図。 レストラン街には11店、フードコートには14店が入っています。昨年に来て以来ですが、多少お店の入れ替わりもあったようです。 私…

映画「やがて海へと届く」

休日の午後、TOHOシネマズ流山おおたかの森へ。 ロビーはかなりの混雑。 この日の午後の上映スケジュール。午前中のみの上映作品も含めると、22作品・25種類の上映が行われていました。 この日観たのは、「やがて海へと届く」(4月1日(金)公開)。以前観て…

魚べい@印西牧の原

週末、印西牧の原にある寿司チェーンの「魚べい」でお昼を食べました。 お店は、ホームセンターのジョイフル本田千葉ニュータウン店の敷地内にあります。 正午少し前の時間帯、20数組待ち、待ち時間55分との表示でしたが、あらかじめ順番待ち予約をしてから…

映画「世の中にたえて桜のなかりせば」

仕事帰り、丸の内TOEIで映画を観ました。 有楽町近く、東映本社のある東映会館。 チケット売り場。チケット売り場を挟んで左側がTOEI①、右側がTOEI②の入口です。 この日の上映スケジュール。 この日観たのは、「世の中にたえて桜のなかりせば」(4月1日(金…

三代目てらッちょ。@柏

柏駅東口の「三代目てらッちょ。」でお昼を食べました。 お店は、柏駅東口(南口)を出て徒歩3分ほどの場所にあります。100m四方程度のエリアに、ひむろ、珍来、せい家、大阪王将と、ラーメンを出すお店が集まっている激戦区で、おそらく10年ほどは続いてい…

日光にドライブ

日帰りで日光にドライブに行きました。 朝8時過ぎに出発、通常であれば外環道を経由して東北道で向かうところ、館林~加須間で事故渋滞との案内を見て、大幅に時間がかかる可能性も考え、カーナビの案内に従い、常磐道経由に変更することに。 常磐道には目立…

香月美夜「本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~第五部 女神の化身Ⅱ」

香月美夜の小説「本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~」の第五部「女神の化身Ⅱ」を読みました。 本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~第五部「女神の化身II」 作者:香月美夜 TOブックス Amazon ローゼマイ…

サイゼリヤ 新柏店

PAZ新柏の2階にあるサイゼリヤ新柏店でお昼を食べました。 (上は以前来た時の写真) グランドメニュー。春になって、メニューも更新されたようです。 マルゲリータピザと付け合わせ。 フレンチトーストなどのサイドメニュー。 サラダメニュー。 スープとパ…

映画「コーダ あいのうた」

仕事帰りに、TOHOシネマズ日比谷に映画を観に行きました。 地下鉄の日比谷駅からミッドタウン日比谷へ。 この日の上映スケジュール。 この日観るのは「コーダ あいのうた」(1月21日(金)公開)。公開当初から気になっていた作品で、映画情報サイトでの評判…

中華 大島

柏駅近くの中華 大島に行きました。 年末年始に改装されてからは初めての来店。 店頭の看板。改装後は、カレーはそれぞれ100円値上げされたようです。 営業時間の張り紙。 店内は、カウンター5席と、2人掛けテーブルが2卓、4人掛けテーブルが1卓。 ライス大…

映画「余命10年」

休日の朝、MOVIX柏の葉に行きました。 オープン直後の時間帯、ロビーにはけっこうお客さんがいました。 この日の上映スケジュールの一部。全部で20作品が上映されていました。席に余裕のある上映回がほとんどでした。 観たのは、「余命10年」(1月25日(金)…

新型コロナ:3月の経過

2月の半ばをピークに緩やかに感染者の減少が続いていましたが、3月末になってリバウンドの兆しとも見える微増傾向に転じたところで、4月に入りました。 この3月の1か月間の主な経過をまとめてみます。 3月1日(火):国内の新規感染者数が65,434人、累計…

中華料理房 すずなり@柏

柏駅東口の「中華料理房 すずなり」でお昼を食べました。 ここは以前は「深澤ラーメン」があった場所。深澤ラーメンの閉店後、そのお弟子さんが2018年11月にオープンしたお店だそうです。深澤ラーメンには、何度かお伺いしたことがありますが、「すずなり」…