鷺の停車場

映画、本、グルメ、クラシック音楽、日常のできごとなどを気ままに書いています

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「この世界の片隅に」映画館上映スケジュールまとめ(6/1~6/7)

映画「この世界の片隅に」公開134週目の上映スケジュール一覧です。 この週は、再び土浦セントラルシネマズのみの上映になります。今年も8月の終戦記念日周辺には上映予定の映画館がいくつか出てきているようですが、それまでの間は土浦セントラルシネマズだ…

草原の羊@柏(2)

柏駅東口の「炭火焼ジンギスカン 草原の羊」で夕食。 お店は、柏駅東口、柏神社脇の銀座通りを10分ほど進んだところにあります。 以前ちょい飲みでふらっと入ったときに、意外に美味しかったので、また来たいと思っていました。この日は直前に予約して来店。…

鴨志田一「青春ブタ野郎はおるすばん妹の夢を見ない」を読む

電撃文庫から出ているライトノベル「青春ブタ野郎」シリーズの続き、第5巻の「青春ブタ野郎はおるすばん妹の夢を見ない」に進みました。 青春ブタ野郎はおるすばん妹の夢を見ない (電撃文庫) 作者: 鴨志田一,溝口ケージ 出版社/メーカー: KADOKAWA/アスキー…

うなぎ 徳@銀座

GWに銀座に出掛けた折、うなぎが食べたくなって、東急プラザ11階のレストラン街にある「うなぎ 徳 銀座店」に入りました。 時間はお昼のピークをやや過ぎた14時ちょっと前、レストラン街には長い行列ができているお店もありましたが、このお店はすんなり入る…

「この世界の片隅に」映画館上映スケジュールまとめ(5/25~5/31)

映画「この世界の片隅に」公開133週目の上映スケジュール一覧です。 5/25(土)に、大阪のシネ・ヌーヴォで開かれる「片渕須直監督映画祭」の一環として、「アリーテ姫」、「マイマイ新子と千年の魔法」とともに上映が行われます。 ◯5/25(土)~5/31(金)…

鴨志田一「青春ブタ野郎はロジカルウィッチの夢を見ない」・「青春ブタ野郎はシスコンアイドルの夢を見ない」を読む

電撃文庫から出ているライトノベル「青春ブタ野郎」シリーズの続き、第3巻・第4巻に進みました。 「青春ブタ野郎はロジカルウィッチの夢を見ない」 青春ブタ野郎はロジカルウィッチの夢を見ない (電撃文庫) 作者: 鴨志田一,溝口ケージ 出版社/メーカー: KADO…

GW伊勢志摩旅行⑥手こねすし・伊勢うどんと駅きしめん

(つづき)GWの伊勢志摩旅行の2日目、鳥羽水族館を出てお昼を食べたのは「七越茶屋」。 ガイドブックに載っていて、水族館から歩いて数分と場所も近いので来てみましたが、店内は比較的空いていました。 店頭に掲示されていたメニュー。 手こねすしとミニ伊…

佳佳苑@柏

柏駅前の中華料理店「佳佳苑」でお昼を食べました。 お店は、柏駅東口を出たところのアーケード街の二番街に入ってすぐの2階にあります。 店頭にあったランチメニュー。このほかに週替わりのランチメニューもありました。 階段を上がってお店の前の看板。 店…

GW伊勢志摩旅行⑤イルカ島とミキモト真珠島

(つづき)GWの伊勢志摩旅行の2日目、鳥羽水族館を出て昼食を食べてから(これは別途書きます)、再び水族館方面に戻ります。 子どもの希望で、イルカ島に行くべく、鳥羽湾島めぐり遊覧船ののりばへ。 12時45分発の便に乗船。船はフラワーマーメイド号。 鳥…

鴨志田一「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」・「青春ブタ野郎はプチデビル後輩の夢を見ない」を読む

アニメ「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」がなかなか良かったので、電撃文庫から出ている鴨志田一著の原作小説も読んでみることにしました。最近は、このように、アニメで見て気になった作品の原作本を読むパターンが多くなってきました・・・ …

GW伊勢志摩旅行④鳥羽水族館

(つづき)GWの伊勢志摩旅行の2日目、8時50分ごろに中之郷駅に到着。 3分ほど歩いて鳥羽水族館に着きます。 営業は9時から。入場券を買って少し並んで入館。オープン時に並んでいたのは20人くらいと意外に少なめでした。 館内の案内。特に順路がなく自由に見…

「この世界の片隅に」映画館上映スケジュールまとめ(5/18~5/24)

映画「この世界の片隅に」公開132週目の上映スケジュール一覧です。 CINEMA Chupki TABATAでの上映が終了し、再び土浦セントラルシネマズ1館での上映になります。 ◯5/17(土)~5/24(金)【茨城県・土浦】土浦セントラルシネマズ10:00(シネマ1:300席) 各…

GW伊勢志摩旅行③賢島の宿 みち潮

(つづき)GWの伊勢志摩旅行の1日目、伊勢神宮の内宮を出てバスで五十鈴川駅までやってきました。 16時10分発の普通列車に乗車。 1時間揺られ、17時10分ごろに賢島駅に到着します。 歩いて5分ほどで、この日の宿「伊勢志摩国立公園 賢島の宿 みち潮」に着き…

GW伊勢志摩旅行②伊勢神宮

(つづき)GW伊勢志摩旅行の1日目、13時半過ぎに伊勢市駅に到着。 まずは歩いて外宮(豊受大神宮)に向かいます。 参道は結構な人手。さすが10連休です。 火除橋を渡って境内に入ります。 外宮域内の案内図。 手水舎で手を清めてから正宮へ向かいます。 正宮…

ベーカリーレストラン サンマルク@柏の葉

柏の葉公園の近くにある「ベーカリーレストラン サンマルク 柏の葉公園」で昼食。 日曜の11時40分ごろに来たのですが、既に満席、予約のお客さんもけっこういたようで、待ち時間30分~1時間とのことでしたが、この日は時間に余裕があったので、のんびり待つ…

GW伊勢志摩旅行①いざ伊勢へ

10連休だったGWの終盤、子どもと2人で伊勢志摩に旅行に行きました。 三重県にはこれまでほとんど行ったことがありません。昨年夏に名古屋に行った際にナガシマスパーランドのプールに行ったほかは、ごく軽い乗り鉄だった学生の頃、青春18きっぷで紀勢本線を…

テレビアニメ「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」を見る④第11話~第13話

見始めたアニメ「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」の続き、最終回まで。 引き続き、アニメテレビ公式サイトに掲載されているあらすじを引用しながら、各話の紹介を。(以下< >内は公式サイトからの引用です。) 青春ブタ野郎はバニーガール先…

LIVE ZOUND「劇場版 響け!ユーフォニアム~誓いのフィナーレ~」@川崎・チネチッタ

5月1日の映画行脚、有楽町で「こどもしょくどう」を観終えた後、昼食をとってから、JRで川崎のチネチッタに移動。 お昼を食べるのに当初の見込み以上に時間を費やしてしまったため、JR川崎駅に着いたのは上映開始時間の2分前。予告編が10分ほどあるだろうか…

「この世界の片隅に」映画館上映スケジュールまとめ(5/11~5/17)

映画「この世界の片隅に」公開131週目の上映スケジュール一覧です。 半田コロナシネマワールドでの上映が終わり、土浦セントラルシネマズ、CINEMA Chupki TABATAの2館での上映です。 ◯5/11(土)~5/17(金)【茨城県・土浦】土浦セントラルシネマズ10:00(…

映画「こどもしょくどう」を観る

5月1日の映画行脚の2本目は「こどもしょくどう」(3月23日(土)公開)。 行ったのはヒューマントラストシネマ有楽町。上映は63席のシアター2だったのですが、チケットは完売になっていました。 公式サイトのあらすじから引用すると、 「小学5年生の高野ユウ…

アニメ映画「バースデー・ワンダーランド」を観る

令和に時代が変わった5月1日、ほとんどの映画館でファーストデーで1,100円で映画が観れるということで、この日は映画を観に行くことに。 最初に来たのは、TOHOシネマズ新宿。 この日の上映スケジュール。 観たのは「バースデー・ワンダーランド」(4月26日(…

浜めし@銚子

ゴールデンウィークの序盤、日帰りで銚子にドライブに行ってきました。 9時過ぎに出発。天気も上々です。 11時40分ごろには銚子の市街地に到着。犬吠埼方面に向かう国道は渋滞気味なので、海側の道に迂回して漁港方面に向かいます。 11時45分ごろ、漁港に到…

映画「愛がなんだ」を観る

GWの序盤、イオンシネマ越谷レイクタウンに映画を観に行きました。 朝8時過ぎという早い時間ですが、チケット売り場はかなりの行列。 この日の上映スケジュール。 観たのは「愛がなんだ」(4月19日(金)公開)。公開2週目ということもあって、上の写真の上…

福来麺菜館@柏(2)

少し前になりますが、先月、柏の「福来麺菜館」でお昼を食べました。 お店は、柏駅東口を出て旧水戸街道(県道51号市川柏線)を右折して南柏方面に少し進み、葬祭場の昭和セレモニーがある交差点を左折したところ、柏幼稚園の向かい。 店頭に掲げられていた…

平成最後の「この世界の片隅に」@土浦セントラルシネマズ

平成の最後の日となる4月30日(火)、「この世界の片隅に」を観に土浦セントラルシネマズに行ってきました。 この日は、「この世界の片隅に」の公開からの連続上映900日目という記念すべき日でもありました。平成の最後でスクリーンで観る映画はこの作品がい…

「この世界の片隅に」映画館上映スケジュールまとめ(5/4~5/10)

(5/8修正)半田コロナシネマワールドの5/10上映予定を反映しました。-------------------映画「この世界の片隅に」公開130週目の上映スケジュール一覧です。 前の週に引き続き、土浦セントラルシネマズ、CINEMA Chupki TABATA、半田コロナシネマワールドの3…

新たな時代を迎えて

「令和」の時代が始まりました。 今この瞬間は、新しい時代が始まったという喜びよりも、平成がついに終わってしまった、という感慨が強いのが正直なところ。この時代の交代は、ただの通過点に過ぎないような気も今はしていますが、しばらく年月が経って振り…