鷺の停車場

映画、本、グルメ、クラシック音楽、日常のできごとなどを気ままに書いています

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

餃子の王将 柏松ヶ崎店

休日、久しぶりに柏市内、国道16号沿いにある餃子の王将 柏松ケ崎店でお昼を食べました。 店頭のテイクアウトメニュー。 休日の13時過ぎ、6組ほど入店待ちになっていましたが、回転が早く、10分ちょっとでテーブル席に案内されました。 以前はテーブルに調味…

アニメ映画「さよならの朝に約束の花をかざろう」再上映を観る

だいぶ久しぶりに「さよならの朝に約束の花をかざろう」(2018年2月24日(土)公開)を観ました。 filmaga.filmarks.com 公開5周年を記念して、2月23日(木・祝)から3月2日(木)までの8日間、全国76館で再上映が行われています。 この作品を観たのは、公開…

かつや 南柏店

休日の昼、国道6号線沿いの「かつや 南柏店」でお昼を食べました。 お店は国道6号線を東京から茨城方面に進んで、南柏駅近くの「旧日光街道入口」交差点を超えて400mほど、1つ信号を超えたちょっと先にあります。南柏駅からは1kmほど、歩くと12~3分かかるだ…

ゆで太郎 柏名戸ヶ谷店

柏市の名戸ヶ谷にある「ゆで太郎」でお昼を食べました。 お店は、お店は新柏駅から北東方向に延びる大通り(新柏さくら通り)を1.4kmほど進んだところ、ホームセンターのケイヨーデーツーの向かいにあります。くら寿司やサイゼリヤなどが入っている商業施設…

映画「ぬけろ、メビウス!!」

平日の仕事帰り、新宿駅前のシネマカリテに行きました。 夜に新宿に来るのはとても久しぶり。およそ1年半ぶりだと思います。 シネマカリテは、JR新宿駅の東口を出て右手に少し進んだところにある新宿NOWAビルの地下1Fにあります。この映画館に来たのは、3年…

三善晃:レクイエム/詩篇/響紋

今回は日本人作曲家の作品を紹介します。 三善晃:レクイエム[1972] 三善晃:混声合唱と管弦楽のための「詩篇」 宗左近詩集「縄文」による[1979] 三善晃:童声合唱とオーケストラのための「響紋」[1984] 尾高忠明指揮NHK交響楽団、東京混声合唱団(合唱指揮…

ポポラマーマ 北小金店

休日、北小金駅前のポポラマーマでお昼を食べました。 ポポラマーマは、モチモチっとした生パスタが売りのパスタチェーンで、個人的に好きなチェーンのひとつ。昨夏以来の訪問です。 席には余裕があり、すぐにテーブル席に案内されましたが、休日のお昼時、…

映画「あつい胸さわぎ」

休日の朝、イオンモール川口にあるイオンシネマ川口に行きました。 イオンモール川口は、埼玉高速鉄道の鳩ケ谷駅が最寄り駅のようですが、そこからもバスで8分の場所。他の多くのイオンモールと同様、郊外型のショッピングモールなので、車でないと不便な場…

アイランド食品「銘店伝説」シリーズ③

これまで何回か書いたアイランド食品の袋生ラーメン「銘店伝説」シリーズ、いまだに気に入って食べています。 1974年創業、豚骨醤油の横浜家系ラーメンの源流ともいえる有名店「家系総本山 吉村家」。 「家系ラーメンの頂点に立つ「吉村家」 鶏油の甘味と醤…

一条岬「今夜、世界からこの恋が消えても」

一条岬さんの小説「今夜、世界からこの恋が消えても」を読みました。 今夜、世界からこの恋が消えても (メディアワークス文庫) 作者:一条 岬 KADOKAWA Amazon 本作を原作にした映画を昨夏に観ていました。なかなか良い映画だったので、原作も読んでみること…

魚の蔵

平日の夜、柏駅東口の「魚の蔵」に行きました。 お店は、柏駅東口を出て、旧水戸街道沿いにあるマツモトキヨシの脇、日立柏サッカー場に行くルートでもある細い路地を少し入った場所、駅からは徒歩5分くらいのところ場所にあります。 以前は、何度も行ってい…

AKEBI

柏駅近くのAKEBIに久しぶりに行きました。 お店は、柏駅東口を出て駅前通りを直進し、旧水戸街道を左に曲がり少し進んだところにあります。 店内に入ると、4人ほどが並んで座って待っていました。 定番の中華そばのほかに、手揉み煮干そば、つけ麺という大き…

アニメ映画「金の国 水の国」

休日の午後、アリオ柏にあるTOHOシネマズ柏に行きました。 14時半過ぎの時間帯、ロビーにはけっこうな人がいました。 この日の上映スケジュール。この日は、舞台挨拶中継付上映など既に上映が終了したものも含めて、14作品・18種類の上映が行われていました…