鷺の停車場

映画、本、グルメ、クラシック音楽、日常のできごとなどを気ままに書いています

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「わたしの幸せな結婚」

休日の午後、MOVIX柏の葉に行きました。 13時半ごろの時間帯、ロビーにはそれなりにお客さんがいました。 この日の上映スケジュールの一部。この日は27作品・30種類の上映でした。この映画館としても、かなり作品数が多い日だろうと思います。 この日観るの…

三上延「ビブリア古書堂の事件手帖Ⅲ〜扉子と虚ろな夢〜」

三上延さんの小説「ビブリア古書堂の事件手帖Ⅲ〜扉子と虚ろな夢〜」を読みました。 ビブリア古書堂の事件手帖III ~扉子と虚ろな夢~ ビブリア古書堂の事件手帖 ~扉子と不思議な客人たち~ (メディアワークス文庫) 作者:三上 延 KADOKAWA Amazon 本編シリー…

かっぱ寿司 流山店

先日、南柏駅近く、国道6号線沿いにある「かっぱ寿司」でお昼を食べました。 お店は、国道6号線を松戸方面から北上すると、県道57号線などと交わる根木内交差点を越えてさらに進み、名都借交差点のすぐ手前のところにあります。南柏駅からだと、西口を出て国…

辻村深月「かがみの孤城」(下)

辻村深月さんの小説「かがみの孤城」の下巻を読みました。 かがみの孤城 下 (ポプラ文庫 つ 1-2) 作者:辻村 深月 ポプラ社 Amazon 本作は、2017年5月に単行本として刊行され、2018年に本屋大賞を史上最多得票数で受賞した作品。2021年3月に上下巻に分けて文…

生そば あずま 松戸店

松戸のそば屋「生そば あずま」でお昼を食べました。 お店は、松戸駅西口を出て駅前通りを進み、最初の信号を右折して県道5号(松戸野田線)を400mほど進み、根本交差点を左折してさらに700mほど進んだところにあります。このお店に来るのは、およそ1年ぶり…

映画「少女は卒業しない」を再び観る

平日の仕事帰り、新宿駅前のシネマカリテに行きました。 約1か月ぶりの新宿ですが、この間に新型コロナによる行動制限が大きく緩和されたこともあって、駅前の人通りは1月前の倍以上、かつての賑わいにほぼ戻ったような印象です。 シネマカリテは、約1月前に…

ペロティヌス(ペロタン)作品集/ヒリヤード・アンサンブル

◯ペロティヌス(ペロタン)作品集 中世ノートルダム楽派のポリフォニー音楽 Viderunt omnes(地上のすべての国々は)[4声オルガヌム](ペロティヌス) Veni creator spiritus(来たれ、創り主なる聖霊よ)[コンドゥクトゥス](作曲者不詳) Alleluia posui a…

中華そば 榮田@柏

柏駅東口の「中華そば 榮田」でお昼を食べました。 お店は、柏駅東口からJ1の柏レイソルの本拠地である三協フロンテア柏スタジアム(日立柏サッカー場)に向かう、通称「レイソルロード」(三小通り)の途中、お弁当屋の「日本亭」の隣にあります。柏駅から…

日帰りスキー@川場スキー場

週末、日帰りで川場スキー場に行きました。 いつものように、関越道の渋滞が本格化する前に抜けようと4時半過ぎに出発。5時15分ごろに大泉から関越道に入ります。最初は順調だったのですが、鶴ヶ島インター付近で事故があったようで、鶴ヶ島ジャンクションの…

映画「いちばん逢いたいひと」

久しぶりにMOVIX三郷に行きました。 ホームセンターのスーパービバホーム、イトーヨーカドーなどのお店が集まったエリア。MOVIXは写真の左端の建物にあります。 映画館の入口。なお、スーパービバホームは写真左手をさらに奥に進んだところにあります。 全体…

辻村深月「かがみの孤城」(上)

辻村深月さんの小説「かがみの孤城」を読みました。 かがみの孤城 上 (ポプラ文庫) 作者:辻村深月 ポプラ社 Amazon 本作を原作にした映画を昨年末に観に行って、原作も読んでみることにしました。 reiherbahnhof.hatenablog.com 本作は、2017年5月に単行本と…

スシロー 柏店

久しぶりにスシロー柏店でお昼を食べました 以前と営業時間がちょっと変わっているようです。 テーブル脇にはフェアメニューの紹介が貼ってあります。 例の迷惑行為の動画が投稿された事件を受けて、オーダー品のみをレーンで流す方式になっていました。 フ…

アニメ映画「BLUE GIANT」

休日の午後、MOVIX亀有に行きました。 昼間にここに来るのはかなり久しぶりな気がします。 ロビーにはけっこうお客さんがいました。 この日の上映スケジュールの一部。既に上映が終わったものも含めて、26作品・27種類の上映が行われていました。 この日観る…

香月美夜「本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~短編集Ⅱ」

香月美夜の小説「本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~」の短編集Ⅱを読みました。 本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~ 短編集II 作者:香月美夜 TOブックス Amazon ローゼマインの後見人だったフェルディ…

映画「少女は卒業しない」

休日の午後、MOVIX柏の葉に行きました。 14時過ぎの時間帯、ロビーにはけっこうなお客さんがいました。 この日の上映スケジュールの一部。この日は24作品・25種類の上映でした。 この日観るのは、「少女は卒業しない」(2月23日(木)公開)。全国60館とやや…