鷺の停車場

映画、本、グルメ、クラシック音楽、日常のできごとなどを気ままに書いています

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「ロマンスドール」を観る

先日、「ロマンスドール」(1月24日(金)公開)を観に行きました。 タナダユキ監督が2009年に刊行された自身の小説を自らの脚本で映画化した作品だそうで、全国94館での公開。 行ったのはMOVIX柏の葉。 上映は232席のシアター8。 入ってみると、お客さんは2…

映画「この世界の(さらにいくつもの)片隅に」特別展

MOVIX柏の葉に行った際、劇場の入口で劇場版アニメ「この世界の(さらにいくつもの)片隅に」の特別展が開かれていました。 MOVIX柏の葉では、1月31日(金)から「この世界の(さらにいくつもの)片隅に」を上映予定。それに先立って、1月16日(木)から開か…

橋本紡「流れ星が消えないうちに」を読む

橋本紡さんの小説「流れ星が消えないうちに」を読みました。 流れ星が消えないうちに (新潮文庫) 作者:橋本 紡 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2008/06/30 メディア: 文庫 以前に読んだ橋本紡さんの「月光スイッチ」が悪くなかったので、もう1冊読んでみよ…

インディー28 南柏店

週末、南柏にある「インディー28 南柏店」でお昼を食べました。 お店は、国道6号線(水戸街道)の「旧日光街道入口」交差点を流山方面に曲がって400m弱進んだところ。南柏駅から歩くと10分くらいの場所だと思います。お店の前には3台分の駐車スペースがあり…

テレビアニメ「この音とまれ」(第2クール)を見る

2019秋シーズンのテレビアニメ「この音とまれ」第2クールを途中から見ました。 www.konooto-anime.jp ジャンプスクエアに2012年9月号から連載されているアミューさんの同名のマンガをアニメ化した作品。TOKYO MXなどのチャンネルで第1クールは2019年4~6月に…

橋本紡「月光スイッチ」を読む

橋本紡さんの小説「月光スイッチ」を読みました。そのおおまかなあらすじと感想です。 月光スイッチ (角川文庫) 作者:橋本 紡 出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング) 発売日: 2010/01/23 メディア: 文庫 代表作の「半分の月がのぼる空」な…

鶏そば ひでよし@柏

柏駅東口の「鶏そば ひでよし」でお昼を食べました。 お店は、柏駅東口(あるいは南口)を出て、常磐線の線路沿いに南柏方面に5分ほど歩いた場所にあります。 店頭のメニュー。 店内はカウンター8席とお座敷の。4人掛けテーブルが3卓。店内にも店頭と同じメ…

映画「この世界の(さらにいくつもの)片隅に」@MOVIX亀有

劇場版アニメ「この世界の(さらにいくつもの)片隅に」(2019年12月20日(金)公開)を再び観ました。 前回、立川のシネマシティで観たときは1人でしたが、ムビチケのペア券を買っていたので、今度は家族を連れて2人で。 ムビチケのペア券 ペア券に付いてい…

スキー旅行@野沢温泉(2日目②)

(つづき)年明けのスキー旅行の2日目。11時半すぎ、パラダイスゲレンデ下部の「上ノ平山荘」でお昼。 表に出ていたメニューの一部。ちなみにこの日はカルビ丼は品切れになっていました。 ここも1階席はほぼ満席のようだったので、空いていた2階席に。 ビー…

スキー旅行@野沢温泉(2日目①)

(つづき)年明けのスキー旅行の2日目。 朝、部屋から外を眺めると雪景色に。小雪ですが、まだ雪が降り続いています。 ホテルの駐車場の車の屋根を見ると、一晩で12cm程度は積もったようです。 7時半からホテルの食事処でバイキング形式の朝食。左上の小鉢は…

スキー旅行@野沢温泉(1日目②)

(つづき)年明けのスキー旅行の初日。12時半前に「ロッヂはくぎん」を出て、再び一番上まで上がってみます。上ノ平フォーリフトはまだけっこう混んでいましたが、やまびこ第2フォーリフトはすぐに乗ることができました。 やまびこフォーリフトも10時ごろよ…

スキー旅行@野沢温泉(1日目①)

今年も、年明け早々、野沢温泉にスキー旅行に行きました。例年は家族で行くのですが、今年はちょっと事情があって、子どもと2人だけで行くことになりました。 野沢温泉スキー場のコース全体はこんな感じです(公式サイトのゲレンデマップから)。中央に2本見…

映画「殺さない彼と死なない彼女」を観る

年末年始の休みが終わって仕事が始まったある日、映画「殺さない彼と死なない彼女」(2019年11月15日(金)公開)を観に行きました。 行ったのは角川シネマ有楽町。有楽町駅前、ビックカメラの入っている読売会館の8階にあります。ここのビックカメラには何…

小坂流加「余命10年」を読む

小坂流加さんの小説「余命10年」を読みました。 余命10年 (文芸社文庫NEO) 作者:小坂 流加 出版社/メーカー: 文芸社 発売日: 2017/05/15 メディア: 文庫 本作は、2007年6月に刊行された同名の単行本を加筆修正して2017年5月に刊行された文庫本。帯の宣伝によ…

鮮魚串 楽今@立川

立川に映画を観に行った際、観る映画の間にちょっと時間が空いたので、ちょい飲みに。ネットで検索して1人で行きやすそうなお店を2~3店のぞいてみたのですが、週末とあって、なかなか入れません。運よく入れた「鮮魚串 楽今」に。 メニューの一部。千べセッ…

映画「たまこラブストーリー」極上音響上映

年末年始の映画漬けの1日、シネマシティのシネマワンで「この世界の(さらにいくつもの)片隅に」を観て、最後は同じシネマシティのシネマツーへ。 次の上映時間まで1時間半ほどあったので、近くのお店でちょい飲みしてから、「響け!ユーフォニアム」と「た…

映画「この世界の(さらにいくつもの)片隅に」極上音響上映

年末年始の映画漬けの1日、池袋を出て、新宿経由で立川へ。 シネマシティのシネマワンに行きます。 シネマワンとシネマツーの主な上映作品。 226席のf studioで、「この世界の(さらにいくつもの)片隅に」(2019年12月20日(金)公開)の極上音響上映を観ま…

牛丼 牛若丸@池袋

池袋に行った折、牛丼の「牛若丸」で昼食。 お店は、池袋駅西口を出て3~4分歩いた、ロマンス通り沿いにあります。 牛丼並盛が290円(税込)は、今となってはかなり安い価格設定です。看板商品は煮込み厚揚げが乗ったきつね牛丼(並盛400円)のようです。 牛…

映画「種をまく人」を観る

年末年始の映画漬けの1日、シネマカリテを出て、次に向かったのは、池袋のシネマ・ロサ。 この週の上映作品とスケジュール。 2階に上がり、178席のシネマ・ロサ1で、「種をまく人」(2019年11月30日(土)公開)を観ます。 監督・脚本の竹内洋介の初長編映画…

映画「幸福路のチー」を観る

年末年始の休みの映画漬けの1日、新宿バルト9を出て、次は新宿駅前のシネマカリテへ。 この日の上映スケジュール。 78席のスクリーン2で、「幸福路のチー」(2019年11月29日(金)公開)を観ます。 監督・脚本は、ソン・シンイン公式サイトのストーリーを引…

映画「フラグタイム」を観る

年末年始の休みのある日、ほかの家族もそれぞれ予定があって丸一日フリーになりました。せっかくなので、日頃はなかなかすることが難しい、少し遠出をして、気になっていた映画をまとめて観る映画漬けに費やすことに。 いつもより少し早起きして、まずは新宿…

テレビアニメ「プラスティック・メモリーズ」を見る

テレビアニメ「プラスティック・メモリーズ」を見ました。 プラスティック・メモリーズ 1 [DVD] 出版社/メーカー: アニプレックス 発売日: 2015/06/24 メディア: DVD 以前見て涙した「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」や「四月は君の嘘」とともにおススメ…

すし銚子丸 雅@テラスモール松戸

テラスモール松戸に行った際、2階の「けやきダイニング」の一角にある「すし銚子丸 雅」で昼食。 「すし銚子丸」は千葉を中心に首都圏で90店くらい展開している回転寿司チェーン。私も何回か行ったことがありますが、機械ではなく板前さんが握っていて、税抜…

百瀬しのぶ「おくりびと」を読む

百瀬しのぶさんの小説「おくりびと」を読みました。 おくりびと〔小学館文庫〕 作者:百瀬 しのぶ 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2008/07/04 メディア: ペーパーバック 2008年9月13日(土)に公開された映画「おくりびと」のノベライズ版のようです。滝田…

天ぷら「味覚」@柏(再訪)

年末のある日、柏駅東口の天ぷら「味覚」でお昼。 場所は柏駅東口の駅前通りを10分ほど歩いたところ。 お昼のメニュー。この日は、かき揚げ天丼(大)1,300円(税別)を注文。 まずはお盆にお新香を入れて持ってきてくれました。 ビールを頼むと、つまみに小…

映画「天気の子」音感上映

あけましておめでとうございます。本年が皆様にとって良い一年となることをお祈り申し上げます。 さて、昨年末、新海誠監督の「天気の子」(2019年7月19日(金)公開)を観に行きました。 来たのは、柏駅西口のキネマ旬報シアター。 この日の上映スケジュー…