鷺の停車場

映画、本、グルメ、クラシック音楽、日常のできごとなどを気ままに書いています

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

福来麺菜館

休日、柏の福来麺菜館で昼食を食べました。 お店は、柏駅東口を出て旧水戸街道(県道51号市川柏線)を右折して南柏方面に少し進み、葬祭場の昭和セレモニーがある交差点を左折したところ、柏幼稚園の向かい。約9か月ぶりの来店です。 店頭には今月と翌月のス…

映画「東京裁判」(デジタルリマスター版)

ある日の昼ごろ、柏駅西口にある「キネマ旬報シアター」に行きました。 「この世界の片隅に」、「破戒」に続いての来訪です。 この週の上映スケジュール。 この日観るのは「東京裁判」(1983(昭和58)年6月4日(土)公開)。 上映は136席のスクリーン3。お…

旬食酒 手打蕎麦 玉川

休日のお昼、柏駅東口の蕎麦屋「旬食酒 手打蕎麦 玉川」でお昼を食べました。 柏駅東口を出て左手にあるサンサン通りに入ってすぐの場所。オープンして間もない2020年の秋に来て以来、久しぶりの来店です。 休日の12時前でしたが、席には余裕があり、すぐに…

映画「破戒」

ある日の午後、柏駅西口にある「キネマ旬報シアター」に行きました。 この映画館は、先日「この世界の片隅に」を観たばかり。 この週の上映スケジュール。先日観た「この世界の片隅に」は、この週までの上映です。 この日観たのは「破戒」(7月8日(金)公開…

Cuffy curry&bar@柏

休日の昼、柏のカレー店「Cuffy curry&bar」に行きました。 お店は、柏駅東口正面に伸びる通称「レイソルロード」を300mほど進んで旧水戸街道と交わる交差点を左折、150mほど進んで路地を少し入ったところにあります。駅からは徒歩6~7分ほどの場所。 お店の…

旬味旬菜 七味家

柏駅すぐの近くのDayOneタワーに入っている「旬味旬菜 七味家」でお昼を食べました。 ここに来るのは、およそ半年ぶり。 ちょっと見ずらいですが、店頭に掲示されていた日替り定食。 休日の12時台ですが、この日は比較的空いていて、すぐに席に座ることがで…

凪良ゆう「流浪の月」

凪良ゆうさんの小説「流浪の月」を読みました。 流浪の月 (創元文芸文庫 LA な 1-1) 作者:凪良 ゆう 東京創元社 Amazon 本作を原作にした映画をこの間観に行って、原作も読んでみることにしました。 reiherbahnhof.hatenablog.com 本作は、2019年8月に単行本…

信州酒房 蓼科庵@内幸町

日比谷近辺に行った際、地下鉄霞ヶ関駅すぐの飯野ビルの地下にある「イイノダイニング」でお昼を食べました。 地下1階には計17の店舗が入っています。世間的には平日のお昼時、近くのオフィス街で働いている方と思われる人でけっこうにぎわっています。 その…

「この世界の片隅に」@キネマ旬報シアター

休日の午後、柏駅西口にある「キネマ旬報シアター」に行きました。 この映画館は、年明けすぐに「いとみち」を観にきて以来、約7か月ぶりの訪問。 キネマ旬報シアターは開館9周年だそうで、それを記念して、歴代動員数ランキングベスト10特集が行われており…

崎陽軒「横濱チャーハン」

家族がとある用事で横浜に出かけるというので、お願いして崎陽軒のお弁当を買ってきてもらいました。 崎陽軒は、千葉県内でも、千葉そごう、東武百貨店船橋店、アトレ松戸、柏高島屋、シャポー市川、流山おおたかの森SCのほか、八柱駅前、京葉道路下り線幕…

テレビアニメ「本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~」第3クール

2019年秋シーズンの第1クール、2020年春シーズンの第2クールから少し間が開きましたが、4月からTOKYO MXなどで放送されていたテレビアニメ「本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~」の第3クールを見ました。 booklove-anime.jp 香月…

バンラック 柏店

柏のタイ料理店「バンラック」に久しぶりに行ってみました。 お店は、柏駅東口を出て、柏レイソルの本拠地の三協フロンテア柏スタジアム(日立柏サッカー場)に向かう通称「レイソルロード」を進み、最初の信号を右手に曲がってちょっと進んだところ、東京ベ…

新型コロナ:7月の経過

6月下旬から増加傾向に転じた感染者数が7月に入ってさらに増加を続け、第6波を超える爆発的な第7波となった状態で、8月に入りました。 この7月の1か月間の主な経過をまとめてみます。 7月1日(金):国内の新規感染者数が23,156人、累計感染者数が9,35…

映画「今夜、世界からこの恋が消えても」

休日の朝、TOHOシネマズ流山おおたかの森に行きました。 朝9時前の時間帯、ロビーにはけっこうお客さんがいました。 この日の午後の上映スケジュール。23作品・28種類の上映が行われていました。 この日観たのは、「今夜、世界からこの恋が消えても」(7月29…

名代 富士そば 柏店

柏駅前にある「富士そば」でお昼を食べました。 お店は、柏駅東口を出て右手に伸びている「二番街」に入ってすぐのところにあります。 富士そばは、東京23区内を中心に首都圏で100店舗以上展開している立ち食いそばとしては大手のチェーンですが、個人的には…