鷺の停車場

映画、本、グルメ、クラシック音楽、日常のできごとなどを気ままに書いています

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「川っぺりムコリッタ」

休日の朝、MOVIX柏の葉に行きました。 朝9時半近くの時間帯、最初の上映が始まっていたスクリーンも多く、人は少なめでした。 この日の上映スケジュールの一部。23作品・25種類の上映が行われていました。 私が観たのは、「川っぺりムコリッタ」(9月16日(…

創作Bistro えん

休日のお昼、柏駅東口の「創作Bistro えん」に行きました。 お店は、柏駅東口を出て、駅前通りを進み、通称「郵便局通り」と交わるセブンイレブンのある交差点を右に曲がり、300mちょっと進んだところ、駅から徒歩10分ほどの場所にあります。9月17日にオープ…

映画「さかなのこ」

休日の朝、TOHOシネマズ流山おおたかの森に行きました。 朝9時前の時間帯、ロビーにはけっこうお客さんがいました。 この日の午後の上映スケジュール。23作品・28種類の上映が行われていました。 この日観たのは、「さかなのこ」(9月1日(金)公開)。全国2…

香月美夜「本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~第五部 女神の化身Ⅵ」

香月美夜の小説「本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~」の第五部「女神の化身Ⅵ」を読みました。 本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~第五部「女神の化身VI」 作者:香月美夜 TOブックス Amazon ローゼマイ…

麺処 にし尾(再訪)

柏市内の「麺処 にし尾」に再び行ってみました。 お店は、柏駅東口を出て、中央の駅前通りをまっすぐ700mほど進んだ駅から徒歩10分弱の場所。 店頭に掲示されていたメニュー。前回、約2か月前に来たときにはなかった「昆布水のつけ麺」が追加されていました…

アニメ映画「夏へのトンネル、さよならの出口」

休日の朝、TOHOシネマズ流山おおたかの森に行きました。 朝9時過ぎの時間帯、既に朝一番の上映回の多くが始まっていることもあって、ロビーのお客さんは少なめでした。 この日の上映スケジュール。21作品・30種類の上映が行われていました。 この日観るのは…

アーユーボーワン

休日のお昼に、柏駅東口の「アーユーボーワン」に行ってみました。 お店は柏駅東口の駅前通りを直進して、セブンイレブンのある交差点を柏郵便局方面に左折してすぐ、駅から徒歩8分くらいの場所にあります。 以前一度行ってけっこう印象が良かったお店ですが…

谷口ジロー「神々の山嶺」

アニメ映画「神々の山嶺(いただき)」を観てけっこう良かったので、原作の谷口ジローさんのマンガも読んでみました。 神々の山嶺 文庫版 コミック 全5巻完結セット (集英社文庫―コミック版) 作者:谷口 ジロー,夢枕 獏 集英社 Amazon 「ビジネスジャンプ」平…

中華 一番

しばらく前になりますが、柏駅西口の中華料理店「中華 一番」でお昼を食べました。 お店は、柏駅西口を出る手前、右手にある階段を下りてすぐのところ、キネマ旬報シアターの向かい側にあります。2012年に柏駅西口の別の場所にオープン、2017年2月にこの場所…

映画「サバカン」

休日の夕方、TOHOシネマズ柏に行きました。 休日とはいえ、夕方16時ごろの時間帯だからなのか、お客さんはまばらでした。 この日の上映スケジュール。夕方なので残りの上映回は少ないです。既に上映が終わったものも含めると、この日は16作品・27種類の上映…

夏の神戸・姫路旅行⑥洋食屋で昼食、そして帰路へ

(つづき)8月下旬の姫路・神戸旅行の2日目、11時半ちょっと前にかもめりあ(中突堤中央ターミナル)を出て、洋食屋さんでお昼を食べようと、メリケンパークから西元町方面に向かいます。 11時45分ごろに目的地の「洋食の朝日」に到着すると、30人ほどの行列…

夏の神戸・姫路旅行⑤旧居留地とメリケンパーク

(つづき)8月下旬の姫路・神戸旅行の2日目、前日に泊まった有馬温泉の宿「陶泉 御所坊」を9時15分ごろに出て、神戸電鉄の有馬温泉駅に向かいます。 歩いて5分ほどで有馬温泉駅に到着。 改札を進みます。 3両編成のちょっとレトロさも感じる電車。 定刻の8時…

芳野屋

先日、柏のうなぎ店「芳野屋」でうなぎを食べました。 お店は、柏駅東口を出て左手にあるサンサン通りに出てすぐのところにあります。駅徒歩2分という感じでしょうか。 以前は、柏駅東口を出て柏神社脇から延びる銀座通りを400mほど進んだところ、駅から徒歩…

夏の神戸・姫路旅行④陶泉 御所坊

(つづき)8月下旬の姫路・神戸旅行の初日の夕方、六甲山頂から六甲山ロープウェーで有馬温泉に下り、温泉街まで歩きます。 10分ちょっと歩くと、歴史を感じる建物が目に入ります。 正面に回って、この日泊まる「陶泉 御所坊」に到着。 案内されたのは55番室…

夏の神戸・姫路旅行③六甲山

(つづき)8月下旬の姫路・神戸旅行の初日の午後、姫路駅からJR神戸線の12時42分発の新快速長浜行きに乗り、神戸方面に向かいます。 定刻の13時21分に三ノ宮駅に到着、4分後に隣のホームにやってきた快速野洲行きに乗り換え、13時29分に六甲道駅に到着。 こ…

すし銚子丸 柏店

柏市内、国道16号線沿いにある「すし 銚子丸」で昼食。 一時、リニューアル工事のため休業していましたが、本年の3月16日(水)にリニューアルオープンしました。リニューアル後は初めての来店。 店内は比較的余裕があり、すぐにテーブル席に案内されました…

夏の神戸・姫路旅行②好古園、昼食

(つづき)8月下旬の姫路・神戸旅行の初日の午前、最初の目的地の姫路城を11時半ごろに出て、すぐ隣の好古園に向かいます。 3分ほどで入口に着きました。 全体の案内図。かなり広い庭園のようです。 入口でもらったリーフレット。 最初は「御屋敷の庭」。 美…

夏の神戸・姫路旅行①姫路城へ

8月下旬の日月、休暇をとって子どもと姫路・神戸に行きました。 GWの家族旅行で松本城に行った後、今後は姫路城を見てみたいと思って、だいぶ前に予約していました。新型コロナは第7波の真っただ中でしたが、旅行の自粛要請などは出されていないことも考慮し…