鷺の停車場

映画、本、グルメ、クラシック音楽、日常のできごとなどを気ままに書いています

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

桜木紫乃「ホテルローヤル」

桜木紫乃さんの小説「ホテルローヤル」を読みました。 ホテルローヤル (集英社文庫) 作者:桜木 紫乃 発売日: 2015/06/25 メディア: 文庫 本作は、2013年1月に単行本として刊行され、その年の第149回直木賞を受賞した作品。その後、2015年6月に文庫本化されて…

やきとり屋すみれ 柏東口店でテイクアウト

柏駅東口の「やきとり屋すみれ 柏東口店」でお弁当のテイクアウトをしました。 お店は柏駅東口を出て徒歩3分ほど、花屋の2階にあります。都内だけで40店ほど、千葉県内でも5店ほど出店しているチェーンのようです。 もともとは夜のみの営業だったようですが…

映画「すばらしき世界」

再び週末にMOVIX柏の葉に行きました。 週末の午後ですが、緊急事態宣言下というのが大きいのでしょう、まだ人はまばらです。 この日の上映スケジュール。引き続き20時までに上映が終了するスケジュールになっていました。 この日観に来たたのは、「すばらし…

河野裕「きみの世界に、青が鳴る」

河野裕さんの小説「きみの世界に、青が鳴る」を読みました。 きみの世界に、青が鳴る (新潮文庫nex) 作者:裕, 河野 発売日: 2019/04/26 メディア: 文庫 「夜空の呪いに色はない」に続く階段島シリーズの第6弾で完結編、2018年3月に刊行された作品。 文庫本の…

スシロー 柏店

久しぶりにスシロー柏店でお昼を。 (以前撮った写真)休日のお昼ごろですが、順番待ち予約してから来店したので、あまり待たずに座ることができました。 この日は「かに祭」キャンペーンが開催されていました。 期間限定のボイル本ずわい蟹2貫。黄色い皿は…

香月美夜「本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~第二部 神殿の巫女見習いⅠ」

香月美夜の小説「本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~」の第二部「神殿の巫女見習いⅠ」を読みました。 本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~第二部「神殿の巫女見習いI」 作者:香月美夜 発売日: 2015/09/2…

ともさんかく はなれ でテイクアウト

柏駅東口の「焼肉酒場ともさんかく はなれ」でお弁当のテイクアウトをしました。 事前に電話で注文してから来店。 以前は夜だけの営業だったように思いますが、テイクアウトやランチ営業を始めたのはコロナ禍の影響なのでしょう。 店頭のテイクアウトのメニ…

映画「花束みたいな恋をした」

TOHOシネマズ流山おおたかの森に行きました。 日曜の午後、この日はTOHOシネマズデイということもあり、ロビーはかなりの賑わいでした。 この日の上映スケジュール。鬼滅の刃はIMAXレーザー版と通常版合わせて1日5回、さすがに普通の映画並みの上映回数にな…

小竹正人「空に住む」

小竹正人さんの小説「空に住む」を読みました。 空に住む (講談社文庫) 作者:小竹 正人 発売日: 2020/09/15 メディア: 文庫 本作は、三代目 J Soul Brothersの楽曲などに詞を提供している作詞家の小竹正人さんの初の小説で、2013年9月に単行本として刊行され…

「銘店伝説 極魅」を食べてみる

休日のお昼などに家でラーメンを作って食べる際、「銘店伝説」を買うことがけっこうあります。 www.island-foods.co.jp 行ったことのないお店ばかりなので、どこまで実際のお店の味に近いのかは分かりませんが、希望小売価格が1パック2人前が税抜き410円、店…

スーパーボウルを見る

2月8日(月)にNHK-BSで生中継された、アメリカンフットボールのプロリーグNFLのチャンピオンを決める「スーパーボウル」を見ました。 www3.nhk.or.jp 第55回となるスーパーボウル、現地時間で前日の2月7日(日)に、フロリダ州の主要都市の1つであるタンパ…

映画「おもいで写眞」

再び週末にMOVIX柏の葉に行きました。 日曜の午後ですが、緊急事態宣言下というのが大きいのでしょう、まだ人はまばらです。 この日の上映スケジュール。緊急事態宣言の延長を受けて、引き続き20時までに上映が終了するスケジュールになっていました。 この…

松のや 新柏店

新柏に牛丼の松屋・とんかつの松のやの複合店舗がオープンしました。 チラシを見て、オープン最初の週末に、昼食のテイクアウトにお弁当を買いに行くことにしました。 (後日車窓から撮った写真) オープンセール中とあって、駐車場はほぼ満車。 店内に入る…

東野圭吾「ナミヤ雑貨店の奇蹟」

東野圭吾さんの小説「ナミヤ雑貨店の奇蹟」を読みました。 ナミヤ雑貨店の奇蹟 (角川文庫) 作者:東野 圭吾 発売日: 2014/11/22 メディア: 文庫 本作は、2013年3月に単行本で刊行された作品で、2014年11月に文庫本化されています。 2017年9月に実写化された映…

シーチキンとろ

シーチキンの最高級品のシーチキンとろ。 しばらく前に買ってみたのですが、せっかく高級なツナ、何に使おうか迷っているうちに時間が過ぎていました。いつまで経っても妙案が浮かびそうにないので、思い切ってパスタに使ってみることにしました。 箱から出…

映画「心の傷を癒すということ」

先の週末にMOVIX柏の葉に行きました。 日曜の午後ですが、緊急事態宣言下というのが大きいのでしょう、人はまばらです。 この日の上映スケジュール。ここも、緊急事態宣言を受けて、20時までに全上映が終了するスケジュールになっていました。 私が観に来た…

新型コロナ:1月の経過

1月7日に首都圏に2度目の緊急事態宣言が発令されて4週目に入りましたが、今のところ期待されたほどの結果は出ていない状況で、今日の夕方には、栃木県を除く10都府県でさらに1か月期間を延長すること正式決定されるようです。 この1月1か月間の主な経過をま…

シラノ@柏でテイクアウト

柏駅東口にあるフレンチのお店、CUISINE FRANCAISE CYRANO(キュイジーヌ フランセーズ シラノ)でテイクアウトしてみました。 お店は、柏駅東口を出て、出て柏神社脇から延びる銀座通りを150mほど進んだところ、行ったことのあるお店でいうとうなぎの「植き…