鷺の停車場

映画、本、グルメ、クラシック音楽、日常のできごとなどを気ままに書いています

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

新型コロナのワクチン接種

ようやく、新型コロナウイルスのワクチン接種を終えることができました。 接種券が届いた当初は、大手町でやっている自衛隊の大規模接種センターでの予約を狙い、2回ほど、予約開始時間に合わせ予約サイトにアクセスしてみたのですが、アクセスがかなり集中…

くら寿司 新柏店

ショッピングモール「PAZ新柏」の2階にある「くら寿司 新柏店」でお昼を食べました。 くら寿司に来るのはけっこう久しぶり。週末にはけっこう混み合うことが多い印象のあるお店ですが、この日は待ち時間なくテーブル席に座ることができました。 この日は「極…

映画「サマーフィルムにのって」

8月後半の水曜日、TOHOシネマズ流山おおたかの森に行きました。 世間的には平日ですが、TOHOシネマズは、水曜日がTOHOシネマズデーとなっていて、割引料金で映画が観られるとあってか、ロビーはけっこう人がいます。 この日のスケジュールの一部。1席ずつ間…

ヒマラヤユキノシタ(旧ボンベイ西口店)

柏駅西口の「ヒマラヤユキノシタ」(旧ボンベイ西口店)でお昼を食べました。 お店は、柏駅西口を出て左側の線路沿いの道を少し進んだところ、駅から徒歩3分ほどの場所にあります。 もともとは柏駅東口に本店がある「ボンベイ」の西口店。昨年3月にビリヤニ…

「映画 太陽の子」

再びTOHOシネマズ流山おおたかの森に行きました。 平日の夕方、ロビーにはそれなりにお客さんがいます。 この日の上映スケジュール。緊急事態宣言を受けて、21時までに上映が終了するスケジュールになっているので、夕方以降の上映回はこれが全部。 この日は…

カンパーニャ@取手

週末の昼、取手のカンパーニャでお昼を食べました。 お店は、取手駅西口を出て、国道6号線を越えて「常総ふれあい道路」を直進し、3kmちょっと進んだところ、江戸川学園取手小学校のすぐそばにあります。 公式サイトを見ると、2005年4月の開業だそうですので…

アニメ映画「竜とそばかすの姫」IMAXレーザー

「竜とそばかすの姫」(7月16日(金)公開)を観たいという家族を連れて、TOHOシネマズ流山おおたかの森に行きました。 世間的には平日の朝、ロビーの人はまばらでした。 この日の上映スケジュール(の一部)。この日は、料金割引のない平日の朝、残席わずか…

すし銚子丸 南柏店

南柏駅近く、国道6号線沿いにある「すし 銚子丸」で昼食。 お店は、南柏駅の西口を出て、国道6号線を右に曲がり、「旧日光街道入口」交差点を過ぎてすぐのところにあります。駅から歩けば7~8分だと思います。 すし銚子丸は、国道16号線沿いにある柏店には何…

映画「犬部!」

休日の午後、TOHOシネマズ流山おおたかの森に行きました。 昼下がりとあって、ロビーは結構な人ごみでした。 この日の上映スケジュールの一部。緊急事態宣言を受けて1席ずつ間隔を開けての販売となっていることもあって、残席が少ない上映回も多く、満席とな…

餃子の王将 千葉ニュータウン中央店

千葉ニュータウンに買い物に出かけた際、餃子の王将でお昼を食べました。 餃子の王将は数多く行ったことがありますが、このお店はたぶん初めて。 店内のグランドメニュー。 オリジナルセットメニューの餃子定食。 オリジナルセットメニューの続き。 一品料理…

テレビアニメ「さよなら私のクラマー」

テレビアニメ「さよなら私のクラマー」を見ました。 sayonara-cramer.com 今年4月~6月にTOKYO MXなどで放送された作品。先日、劇場版アニメ「さよなら私のクラマー ファーストタッチ」を観て、時系列的には劇場版の後の高校時代を描くテレビアニメ版も配信…

手打蕎麦 玉川@北柏

週末、北柏のそば屋「手打蕎麦 玉川」でお昼を食べました。 お店は、北柏駅の南口を出て、右手を線路沿いに200mほど進んだところ。駐車場も十分にあります。以前に柏駅東口の「旬食酒 手打蕎麦 玉川」で食べた蕎麦がけっこう良かったので、本店のこちらのお…

東京オリンピックが終わって

8月8日(日)で、開会式から17日間、その前から始まっていた競技も含めると実質19日間の東京オリンピックが幕を閉じました。 33競技339種目という過去最大の規模、205の国・地域、さらに難民選手団も加えて、参加した選手は約1万1,000人。 1年を延期しても、…

劇場版アニメ「映画大好きポンポさん」コメンタリー上映

再びキネマ旬報シアターに行きました。 この週のラインナップ。 観たのは、劇場版アニメ「映画大好きポンポさん」(6月4日(金)公開)。 すぐ前に観たばかりですが、今回はコメンタリー上映を観てみようと思い、再訪しました。Blu-rayを購入した作品で、デ…

100時間カレー@柏の葉

ららぽーと柏の葉に行った際、3階のフードコートでお昼を食べました。 ひととおり入っているお店を見比べて、並んだのは「100時間カレー」。同じくフードコートに入っている丸亀製麺ほどではありませんでしたが、こちらもけっこうな行列ができていました。 …

映画「ハチとパルマの物語」

時期的には「映画大好きポンポさん」を観た時より前で、しばらく前になりますが、キネマ旬報シアターに行きました。 この週の上映スケジュール。 観たのは「ハチとパルマの物語」(5月28日(金)公開)。 上映は148席のスクリーン2。3~40人くらいお客さんが…

鎌倉パスタ@市ヶ谷

ちょっと用事があって市ヶ谷に行った際、お昼に鎌倉パスタに入ってみました。 お店は、JRの市ヶ谷駅を出て正面の靖国通りを400mほど進んだところにあります。1フロア下には親子丼などのファストフードのなか卯が入っています。 鎌倉パスタは、ショッピングモ…

新型コロナ:7月の経過

様々な議論がある中、オリンピックがほとんどの会場で無観客で開幕しましたが、首都圏を中心に第5波というべき感染の急拡大が続いている状況で、8月に入りました。 この7月の1か月間の主な経過をまとめてみます。 7月1日(木):国内の新規感染者数が1,74…

劇場版アニメ「映画大好きポンポさん」@キネマ旬報シアター

7月の4連休の終盤、キネマ旬報シアターに行きました。 この週のラインナップ。 観たのは、劇場版アニメ「映画大好きポンポさん」(6月4日(金)公開)。この映画館では7月24日(土)からの上映開始。 1か月ほど前に一度観ましたが、かなり良かったので、この…