鷺の停車場

映画、本、グルメ、クラシック音楽、日常のできごとなどを気ままに書いています

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

原田マハ「一分間だけ」

原田マハさんの小説「一分間だけ」を読みました。 一分間だけ (宝島社文庫) 作者:原田 マハ 宝島社 Amazon 2005年に「カフーを待ちわびて」で第1回日本ラブストーリー大賞を受賞した小説家・原田マハの比較的初期の作品で、2007年4月に単行本が刊行、2009年…

映画「マイ・ダディ」

休日にTOHOシネマズ流山おおたかの森に行きました。 午後早めの時間帯。ロビーにはたくさんの人がいました。 引き続き1席ずつ間隔を開けての販売となっているため、残席わずかとなっている上映回が数多くありました。 この日観たのは「マイ・ダディ」(9月23…

横浜家系ラーメン 薫風家@柏

柏駅西口の「横浜家系ラーメン 薫風家」(くんぷうや)でお昼を食べました。 お店は、柏駅西口から3本放射状に伸びている道のうち、左手の柏高島屋ステーションモール新館に面した通りを少し進んだところにある、柏プラザホテルアネックスの地下1階にありま…

山内マリコ「ここは退屈迎えに来て」

山内マリコさんの小説「ここは退屈迎えに来て」を読みました。 ここは退屈迎えに来て (幻冬舎文庫) 作者:山内 マリコ 幻冬舎 Amazon 本作を原作にした2018年10月公開の廣木隆一監督の映画「ここは退屈迎えに来て」は、公開直後にスクリーンで観ていました。…

オークラ カフェ&レストラン メディコ@九段下

九段下駅近く、再開発中の九段会館の隣にある九段坂病院に健診に行った際、最上階の13階にあるレストランでお昼を食べました。 1階のエレベーターホールにあった案内。 エレベーターを降りて、右手に進んだ突き当たりにレストランがあります。 窓からは、日…

香月美夜「本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~第四部 貴族院の自称図書委員Ⅳ」

香月美夜の小説「本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~」の第四部「貴族院の自称図書委員Ⅳ」を読みました。 本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~第四部「貴族院の自称図書委員IV」 作者:香月美夜 TOブック…

ラーメンばんだい 柏新富町店

ラーメンばんだいでお昼を食べました。 お店は、南柏駅から1.8kmほど、柏駅からだと2kmちょっと離れた「稲荷神社前」交差点のすぐ近く、「柏第二小学校入口」バス停付近にあります。以前には焼肉店の「牛角」があった場所。本年7月12日にオープンしたばかり…

村山早紀「桜風堂ものがたり」(上/下)

村山早紀さんの小説「桜花堂ものがたり」(上/下)を読みました。 もとは2016年10月に単行本として刊行された作品、2019年3月に上・下の2巻に分けて、文庫本化されています。 主人公である書店員の青年が、同僚や出版社の営業担当など周囲の力添えも受けて…

股旅 ちょーだいな@柏でランチ

柏駅東口の串揚げ店「股旅 ちょーだいな」でお昼を食べました。 お店は、柏駅東口を出て、柏神社脇の路地「銀座通り」を100m進んで、右手にちょっと入ったところにあります。駅からは徒歩5分くらいの場所。 本来は夜のみの営業で、かなり前には、何度か飲み…

アニメ映画「岬のマヨイガ」

少し前になりますが、仕事帰りに、MOVIX亀有に行きました。 ロビーはけっこう賑わっていました。 この日の上映スケジュール。 観たのは、アニメ映画「岬のマヨイガ」(8月27日(金)公開)。 ロビー入口には、大きなタペストリーがありました。 シアター内の…

宮下奈都「遠くの声に耳を澄ませて」

宮下奈都さんの小説「遠くの声に耳を澄ませて」を読みました。 遠くの声に耳を澄ませて (新潮文庫) 作者:宮下 奈都 新潮社 Amazon 宮下奈都さんの小説は、何冊か読んで、良かった作品が多かったので、図書館で見かけて手にしました。 新潮社「旅」に連載され…

ひよこ食堂@柏

柏駅東口のから揚げ店「ひよこ食堂」でお昼を食べました。 お店は、柏駅東口からJ1の柏レイソルの本拠地である三協フロンテア柏スタジアム(日立柏サッカー場)に向かう、通称「レイソルロード」(三小通り)の途中にあります。柏駅から歩くと10~12分くらい…

映画「ドライブ・マイ・カー」

仕事帰りに、TOHOシネマズ日比谷に映画を観に行きました。 この日の上映スケジュール。 この日観るのは「ドライブ・マイ・カー」(8月20日(金)公開)。上映は、東京ミッドタウン日比谷にある本館ではなく、東京宝塚ビル地下にある別館?ということなので、…

香月美夜「本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~第四部 貴族院の自称図書委員Ⅲ」

香月美夜の小説「本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~」の第四部「貴族院の自称図書委員Ⅲ」を読みました。 本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~第四部「貴族院の自称図書委員III」 作者:香月美夜 TOブッ…

66 (ダブルシックス)@柏

柏駅東口の「66」(ダブルシックス)でお昼を食べました。 お店は、柏駅東口から徒歩5分ほどの、細かい路地を入ったところにあります。目立たない場所にありますが、休日には、行列ができることも珍しくない人気店のようです。 店頭に掲示してあったランチ…

映画「子供はわかってあげない」

週末の午後、MOVIX柏の葉に行きました。 休日の午後とあって、ロビーはそれなりに混み合っていました。 この日の上映スケジュール(の一部)。 観に来たのは「子供はわかってあげない」(8月20日(金)公開)。 上映は93+2席のシアター7。お客さんは30人く…

新型コロナ:8月の経過

オリンピックが始まるころから再び増加し始めた感染者が、お盆明けの8月下旬には1日の感染者数が2万5,000人を超えるこれまでにない状況に至り、緊急事態宣言も21都道府県にまで拡大したまま、9月に入りました。 8月の1か月間の経過をまとめてみました。 8…

映画「うみべの女の子」

映画「うみべの女の子」(8月20日(金)公開)を観に行きました。 向かったのは新宿武蔵野館。新宿に映画を観に行くことはこれまでもたまにありましたが、この映画館は初めて。新型コロナの感染者の急増が収まらないこの時期に新宿に行くのは若干勇気が要り…