鷺の停車場

映画、本、グルメ、クラシック音楽、日常のできごとなどを気ままに書いています

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の房総旅行③海ほたる

(つづき)9月のシルバーウィークの房総旅行の2日目、8時40分すぎに龍宮城スパ・ホテル三日月を出発し、比較的近くにあるアクアラインの海ほたるに向かいます。 もともとは夕方に行ってみるつもりだったのですが、前日のアクアライン連絡道の大渋滞に、行く…

映画「Daughters」

9月の連休の終盤、MOVIX柏の葉に出かけました。 祝日の午後にしてはロビーは意外と閑散としていました。 この日の上映スケジュール。 観たのは「Daughters」(9月18日(金)公開)。映画情報サイトでの口コミ評価は今一つの感じもありましたが、全国41館での…

秋の房総旅行②龍宮城スパ・ホテル三日月

(つづき)9月のシルバーウィークの房総旅行の初日、17時20分ごろに木更津の「龍宮城スパ・ホテル三日月」に到着。 駐車場から見て左手の「富士見亭」。219室だそうです。 中央の「龍宮亭」。260室もあるそうです。合計すると500室近くもある大規模なホテル…

タイレストラン サワディー@半蔵門

用事で何日か麹町界隈に行ったある日、タイレストラン サワディーに入ってみました。 お店は半蔵門駅のすぐ近く、新宿通り沿いにあります。 店頭のランチメニュー。 こちらはテイクアウトメニュー。店内のランチメニューよりも格安な値段です。周囲のオフィ…

秋の房総旅行①フォレストアドベンチャーから木更津へ

9月のシルバーウィークに、ペットを連れて内房方面に旅行に行ってきました。 家族で旅行に出るときは、早朝に出発するのが定番なのですが、この日は県内の近場での旅行なので、家で少し早めにお昼を食べてから出ることにして、12時すぎに出発、一般道で最初…

新型コロナ⑭

9月下旬に入り、大規模イベントの入場人数制限が緩和され、GoToトラベルキャンペーンも対象外となっていた東京都の追加が決まるなど、社会・経済活動がさらに活発化しています。一方、累計感染者数は8万人を超え、なお1日数百人の規模で増えてますが、ある程…

「劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン」舞台挨拶中継付き上映

先日、家族と「劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン」(9月18日(金)公開)を観に行きました。 来たのはTOHOシネマズ流山おおたかの森。 この日の上映スケジュール。「劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン」の最初2回の上映は舞台挨拶パブリック…

山本文緖「きっと君は泣く」

山本文緖さんの小説「きっと君は泣く」を読みました。 きっと君は泣く (角川文庫) 作者:山本 文緒 発売日: 2013/07/17 メディア: Kindle版 著者の山本文緒は1962年生まれで、本作は、1993年7月に光文社カッパ・ノベルズから刊行されていたものを1997年7月に…

インド料理ムンバイ 柏モディ店

柏モディに入っている「インド料理店ムンバイ」でお昼を食べました。九段、丸の内など都内を中心に展開しているお店、テイクアウトやフードコートを含めると17店あるそうです。 店頭のランチメニュー。 セットメニューのカレーは、バターチキン、日替り、野…

映画「僕の好きな女の子」

ユナイテッド・シネマズ テラスモール松戸に「僕の好きな女の子」(8月14日(金)公開)を観に行きました。 まだモール本体は営業開始前の9時台ですが、前回8月に来たときよりは、人が増えているように思います。 この日の上映スケジュール。 2015年に「火花…

宮下奈都「終わらない歌」

宮下奈都さんの小説「終わらない歌」を読みました。そのあらすじと感想です。 終わらない歌 (実業之日本社文庫) 作者:宮下 奈都 発売日: 2015/10/03 メディア: 文庫 以前によんだ「よろこびの歌」の続編と聞いて、手にしてみた作品。 2011年から2012年にかけ…

サイゼリヤ 柏6丁目店

お盆のさなか、サイゼリヤの柏6丁目店でお昼を食べました。 お店は、柏駅の東口を出て左手のサンサン通りを300mほど進んで旧水戸街道を左折して国道16号線方面に500mほど進んだところ。駅から歩けば10分くらいでしょうか。 緊急事態宣言の後、サイゼリヤに来…

映画「糸」

週末にMOVIX柏の葉に出かけました。 週末の朝9時半過ぎ、ロビーにはけっこうな人が。 この日の上映スケジュール。 午前の上映回は残席が少なくなっている回も目立ちました。 観たのは「糸」(8月21日(金)公開)。もともとは4月24日に公開の予定でしたが、…

「米澤穂信と古典部」を読む

米澤穂信の〈古典部〉シリーズをひととおり読んだので、「米澤穂信と古典部」も読んでみました。 米澤穂信と古典部 作者:米澤 穂信 発売日: 2017/10/13 メディア: 単行本 発行元のKADOKAWAのサイトなどでは、 ・・・『氷菓』以来、米澤穂信と一五年間ともに…

蕎麦 こいけ@平河町

少し前、何日か麹町界隈に出向いた際、地下鉄永田町駅すぐの都道府県会館の地下にある「蕎麦 こいけ」でお昼を食べました。 都道府県会館は東京メトロの永田町駅に直結しています。 お店の入口には、セットものが100円引きとの掲示がありました。 店内に入る…

映画「おかあさんの被爆ピアノ」

少し前になりますが、映画「おかあさんの被爆ピアノ」(8月8日(土)公開)を観に行きました。 少し気になっていた作品で、映画情報サイトでの実際に観た人の評価も高いようだったので、行ってみることにしました。 来たのは新宿のK's cinema(ケイズシネマ…

初野晴「ひとり吹奏楽部 ハルチカ番外編」

初野晴さんの小説「ひとり吹奏楽部 ハルチカ番外編」を読みました。 その紹介と感想です。 ひとり吹奏楽部 ハルチカ番外篇 (角川文庫) 作者:初野 晴 発売日: 2017/02/25 メディア: 文庫 副題にあるとおり、テレビアニメ「ハルチカ~ハルタとチカは青春する~…

エリックサウス(ERICK SOUTH)@東京ガーデンテラス紀尾井町

先日、用事で何日か麹町界隈に出向く機会がありました。めったに行かないエリアなので、お昼をどこで食べようかと思って、グルメサイトで検索し、近くの東京ガーデンテラス紀尾井町に行ってみることに。 2011年に営業終了した赤坂プリンスホテルの跡地を再開…

映画「13月の女の子」

池袋のシネマ・ロサで映画「13月の女の子」(8月15日(土)公開)を観ました。 昨年に観た戸田彬弘監督の前作「名前」がけっこう良かったので、本作も観てみたいと思っていました。今のところこの映画館だけの上映で、今後も首都圏では他に上映予定館はない…

新型コロナ⑬

9月に入り、3月初めからの全国一律の臨時休校要請で本格的に始まった新型コロナウイルスをめぐる一連の混乱から、半年が経過しました。 累計感染者数がついに7万人を超えるなど、いまだ、第2波が沈静化したとはとても言えない状況ですが、それでも、一時のピ…

宮下奈都「メロディ・フェア」

宮下奈都さんの小説「メロディ・フェア」を読みました。 ([み]3-1)メロディ・フェア (ポプラ文庫 日本文学) 作者:宮下 奈都 発売日: 2013/04/03 メディア: 文庫 「よろこびの歌」を読んで、この作家さんの別の作品も読んでみようと手にしてみた作品。 2011年…

映画「弱虫ペダル」

週末にMOVIX柏の葉に出かけました。 朝一番の時間帯、ロビーの人はまばらです。 この日の上映スケジュール。 公開中のドラえもんなど、残席が少なくなっている上映回もありました。。 観たのは「弱虫ペダル」(8月14日(金)公開)。自分はあまり観ないタイ…